※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

保育園の対応が変わりましたか?息子が調子悪いので明日も休ませる予定。保育園の通達に戸惑い、実家のサポートも受けず悩んでいます。

コロナが流行ってきましたが皆さん、保育園からの対応って何か変わりましたか?

うちの子の保育園は、調子が悪い時は登園させないでって言うのが来ました。

うちの息子‥先週の日曜に扁桃炎になり、熱が上がったり下がったり‥2日前から鼻詰まり、咳がひどく明日も休ませようと思ってます。

当然、私も仕事を休む事に‥先週、1日しか行ってない上に明日も休みとなると次行きにくく‥‥仕方ない事かもしれませんが、、なんだかモヤモヤ‥

保育園からそう言う通達来てても、フルタイムとか正社員のお母さん達は、子供が調子が悪くても登園させてるんですかね?

実家は遠くありませんが‥実母に子供犠牲にしてまで行くなんて!って言われるので頼った事ありません。

コメント

mini

正社員で勤務しています😊私は子どもの体調が悪い時は病児保育を使っています😄地域に何ヶ所かあるので1番近いところから優先して予約をとり、行けるところに連れて行っている感じです。病児保育がうまっていたら休むようにしているので、私はほぼ休まないです🙂
ちなみに月一で風邪をひき、兄妹で順番に熱を出してます😭

• あやさん

あやさん

病児保育、田舎なので1箇所しかなくそこも、コロナのせいでちゃんとした診断名が出ていないと預かってもらえないんです‥😭
    うちも月1で熱出したりありますが、休日挟んで‥とかだったので1日休むぐらいだったんですが、今回は長引いてしまって‥パートなので休みやすいと言えばそうなのですが、仕事に行けないストレスが‥お金が稼げないと思ってしまいます

• 1月17日
きなこ

保育士をしています。
保育園からしたら、もちろん保護者の方のお仕事状況も理解していますし、お忙しいのも重々承知ですが集団生活の場なので少しでも調子が悪いときはお休みしていただきたいです。それはその子の体が大切だから休んで良くなって欲しいというのはもちろんですが、集団感染をおこさない為にも必要なことだと思います。
とはいっても休みにくいというのはわかります💦
頼りにくいかもしれませんが、働きながら子育てしていく以上は旦那さんはもちろん、実家や義実家などに頼っていかないとお母さん自身アップアップになってしまうと思います😢

• あやさん

あやさん

ただの、パートだし仕事の時間も5時間だけで旦那に変わりに休んでもらうのも心苦しく‥それに、実家の親も持病持ちで頼りにくいのもあります‥😔義両親も、、何かあった時一生何か言われそうだなと‥。
    私がえらくても子供の事は母親がやらなくては!と思ってしまう次第ですね‥

• 1月18日
sdxit

今は育休中ですが、コロナが流行り出したころはフルタイムでその頃から保育園からは熱や風邪症状有れば登園NG、熱は下がって24時間たってからしかダメとかゆわれてました!
私はその都度自分が仕事休んでました!自分でも風邪ひいたときって心細くなるので子供にそんな思いさせるくらいなら職場に行きづらくなろうがクビになろうがどうでもよかったです!😂
それより子供のそばにいてあげたくて💕
でも普段仕事真面目にしてたらみんなわかってくれてました☆

• あやさん

あやさん

すごいですね‥子供のそばに居てあげたいって😔
    熱が高くて辛そうな時はそう思ってましたが1週間近くずーっと一緒でしかも、すごく元気で走り回ったり、戦いごっこしよー!ばかりでさすがに離れたいとか思い始めてます。
    仕事も真面目にやってるつもりですが、年配の方からは目を付けられ、新人に厳しくなって来て‥😓
    周りの目を考えたら、仕事休む事も憂鬱になってきてます。

最初の緊急事態宣言の時はまだ仕事してなかったので、自主的に登園は辞めて家で見てたのに‥

• 1月17日
  • sdxit

sdxit

もちろん一緒にいればイライラすることはありますがね!笑
    でも子供が入院した時もその前後含め2週間ほど連続で休ませてもらったりしてました!周りには感謝です!!多分キャラてきなものもあるのかと思うので私はご迷惑かけてすいませーんって明るくゆって菓子折とか出してました☆

• 1月17日
  • あやさん

あやさん

100人近くいる工場なのですが、1週間ぐらい休んだ時はリーダーの人に謝ったりしてます。お休み頂いてすいません‥とか。あとの人は「あれ、最近みかけんかったね?」とか言われると事情は説明するのですが💦
    菓子折りも禁止?になったみたいで‥一応、子育てに理解ある会社なんですがね‥専務あたりは仕方ない!って思ってますが現場の人に結局しわ寄せ?が行くので‥しかも子供が自立してる人達に‥

• 1月17日