※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
住まい

マンション→戸建てを検討していますが、急務でない為、それも高い買い物…

マンション→戸建てを検討していますが、
急務でない為、それも高い買い物なのでイマイチ踏み切れません。皆さんの意見を聞かせてください。
マンション=借金なし、3LDK
一部屋は収納、
夫、私部屋別々。これからもこのままの予定。
一人目の子供が生まれたら、どちらかが、子供と一緒に寝ることにある予定。

戸建てだと、5500万はすると思う。
共働きなので、なんとかローンは組めるかなぁ。

私の親は、2人目が生まれたら戸建てを考えたら良いとの意見で、翻弄されています。
たしかに、立ち退きとかそういうのも無いし急いでないから、このまま2人目ができないかもしれないからこのままマンションもありかなと…
2人目ができたら、考えればという意見もありだが、子供ができた事が嬉しくてこれは、部屋が狭くなるなぁという思いから、色々住宅巡りを始めて今色々と動いている最中。まだ生まれてもないのに…ただ、良い立地の場所が見つからないのが現状だが、妥協しないとないよ、というのが不動産会社の意見。

早く戸建てを買った方がいいかと思いますが、すごく迷っています。

コメント

はじめてのままり

6月に注文住宅・新築の引き渡しになる予定ですが、
ここに来るまでめちゃくちゃ悩み沢山の時間を使いました‼︎

お家見学を始めたのは
2年半前くらいで、色々なところに見学に行っては設計士さんとお話をして、自分達の好みを理解して親身になって話を聞いてくれる所を探しました。
お家見学を始めてから約1年で理想の設計士さんに出会えてそこから1年半で土地探し・着工に至るまでの話し合いをしてきました‼︎

親の言われる2人目が生まれたら…や、
妥協しないとないよ、と言われる不動産会社の話は置いといて、
ふうこさんと旦那様が家が欲しい!と思ってからでないと、家作りは難しいと思いますし、自分たちのタイミングでいいと思いますよ。

注文住宅か建売住宅かにもよるかもしれませんが、家が建つまでに沢山の話し合い、契約などがあり自分たちの家が欲しい!って思う気持ちがないと、ただ面倒臭いだけの話し合いになると思います。
もし家が欲しいと言う気持ちがあるなら徐々に見学会に参加して自分たちのペースで進めていって、いつか納得のいく時がくると思いますので、その時が建て時ではないでしょうか⁇

ほんとに一回一回の話し合いは長いですし、契約などややこしい事もありましたが、
自分たちの理想のお家に段々と近づいていく打ち合わせは
楽しみでしかなかったですよ😊

回答になっておらずすみません😅💦

K.A.A.T

うちも今は賃貸アパートで家が3月下旬にできます✨
子供1人ならアパートでもって私は思ってましたがおっきくなるにつれて実家など行くと部屋の中をハイハイしたいのかすごくてアパートは段差などあり危ないしフローリングが冷たいから基本布団の引いてるとこしかハイハイしてません😂おもちゃも増えて置けなくなってきて2人目妊娠して義父が家を建てるか建売買うかと言われ最初は建売を購入予定でしたが結局リホームしたりしたら建てるのと同じ金額くらいになるからそれならと注文住宅建てることにしました☺️
子供が生まれて家建てるってなり娘が小さいと打ち合わせ等大変でした😂
時間かかるので飽きてしまったりします💦