※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子の発語について心配です。意味がわかっているように見えない言葉もあります。もう少し大きくなれば、ママやパパと呼ぶようになるでしょうか?上の子のときの成長が心配です。

1歳4ヶ月の子の発語について!

まんま、ばぁーばぁーなどいう時もありますが、意味がわかっていっているようではないのですが、大丈夫でしょうか?

もうこれくらいの月齢になれば意味ママ、パパなどわかって、ママパパと呼ぶようになるのでしょうか?
上の子のときの記憶がもうなくて心配になっています😰

コメント

ちびじんべえ

私が2歳過ぎまでママすら言わない子だったそうです。
そろそろ病院に、と思っていたらいきなり4語文喋り始めて両親は大変驚いたそうです。

周りにも2歳過ぎたらスラスラ出てきたというお子さんが結構いますし、まだまだ見守っていていいのではないでしょうか😊

• こりん

こりん

大丈夫ですかね🤣
    上の子が発達障害疑惑で敏感になってしまってました🤣

• 1月17日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ウチも長男が発達がゆっくりで療育に通っていたのでお気持ちよくわかります。
    男の子は発語がゆっくりな子が多いような気がします😊

• 1月17日
  • こりん

こりん

少し安心しました!
    指差しもしているのでとりあえず大丈夫かなっておもっているのですが🤣

• 1月17日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

1歳半健診のとき、長男は指差ししませんでした。
    かなりスローな発達だったのだと思いますが、4月から小学校は普通級でやっていけるだろうと学校から言われました。

• 1月17日
  • こりん

こりん

指差しといってもどれかわかってやってるのではなくてただ指差ししてるかんじで🤣

発達に関してその子によってのペースもありますもんね😩
    難しいですよね😰😰😰

• 1月18日