※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お年玉についての質問です。今年はコロナの影響でお正月の集まりがなく…

お年玉についての質問です。
今年はコロナの影響でお正月の集まりがなくなったので義弟夫婦の子供に渡して欲しいとお年玉を預けておいて、義母から渡して貰いました。

先日玄関先だけですが年始のご挨拶に行った所、義弟夫婦から預かっていると紙袋を渡されました。
帰宅後見てみると、お年玉はなく、500円くらいの袋入りの駄菓子セットのような物だけが入っていました。

義弟の子供は小学校高学年で、2歳で保育園に通い始めたので、我が家はその年からずっとお年玉をあげています。
我が子は3歳少し前から幼稚園プレに通い、今は年中ですが一度もお年玉を貰った事はなく、かなりモヤモヤしています。

友人、ママ友に聞くと皆生まれた年からか、遅くても幼稚園、保育園に入った歳からお年玉はあげているとの事でしたが、皆さんはどうですか?

元々義弟夫婦とは親しく付き合っておらず、非常識で失礼な事を何度かされたので表面上は普通にしていますが嫌いです。
関係良好なら流せる事なんでしょうが、嫌いな人なので余計気になっています。

旦那から弟にやんわり言うよう頼みましたが、旦那もお嫁さんが嫌いで、弟とは疎遠になっているし、嫌なら来年からあげなくて良いよ、元々常識ないんだから言っても無駄だよと言っています。

皆さんならどうしますか?言わないとしても来年からどうしますか?

ムカムカしてるので義母に、あの袋お年玉入ってませんでした。うちは毎年あげてるのに今年もなくてちょっと悲しかったですー!と明るくチクッても良いですかね?

ちなみに義母と私は二人でランチや買い物に行くくらい仲良しで、弟嫁は色々やらかしているのでは好かれていないです。

皆さんの意見、どうするかなど色々聞かせて下さい。よろしくお願いいたします☺️

コメント

ぴぴ

いまは表向き義母と仲良くても
所詮、義母は義母ですし
弟嫁とは不仲でも弟は可愛い息子でしょうから
明るくでも言うのは避けた方がいいかと思います💦

旦那さんが言うようにもう無しでいいと思いますよ。
旦那さんから義母に「今年もお年玉なかったし来年からはうちも無しにしたよ」って
言ってもらうくらいでいいかと思います😅

• ぴぴ

ぴぴ

また御自身たちがあげてるからと
    弟にあれこれ言ってもらう点については
    ちょっとな…と思いました😅
    貰うためにあげてるなら辞めればいいし、
    同じランクになりたくないならあげ続けるか…。
    別にお年玉あげるのは決まりでもないですし
    顔も合わせず兄弟不仲ならば無理やりに
    やり取りしなくていいように思います。
    もしかしたらお菓子で済ませたのは
    弟側から迷惑に思ってるとかの意思表示かもしれませんし💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもうあげなくて良いですね。
    言いたくてヤキモキしていますが、皆さんの言う通り我慢しておきます😄

コメント頂き、ありがとうございました😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟達は何かにつけ、お兄ちゃんちは金持ちだからと色々出させる人達で、お年玉を貰うために来ているので迷惑には思ってないと思います。

私もこちらには書ききれない色々な事情が重なってこの心境だったのに、人間が小さいみたいに言われたのは少し嫌な気持ちになりました。

基本苦手な人とはお付き合いしない主義なので、せめてギブアンドテイクでいたいです。

お互い短い文でのやり取りなので、全て理解はなかなか難しいですし、私も批判はいりませんと書くべきでした。

嫌な気持ちになりましたが、私と違う考えもためになりました。
    時間を割いて頂きありがとうございます😌

• 1月17日
いーいー

義母さんは関係無いので巻き込むのは違うと思います。
言いたいならやはり直接言うしかないですね。
言いたくないなら来年から渡さない。
向こうが渡してきたら、一応用意しておいて相手の出方を伺うしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。義母を巻き込んではダメですね。言いたいですが我慢して、あげるのはやめます😄

• 1月17日

私なら来年から渡しませんね、、むしろもっと前から渡さなくなってると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡すのはやめようと思います😄

• 1月17日