※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

就学に向けた療育について知りたいです。3歳のグレーゾーンの娘がいます。幼稚園に通っており、過剰適応しているとの指摘も。どのような支援が必要でしょうか?

入学に向けての療育について教えて下さい。

発達グレーゾーンの女の子を育てています。療育は2歳の頃に通っていましたが現在は卒業しました。
幼稚園の満3歳クラスに通っています。園からは特に何も言われないので、特別困っていることはないようです。
ただ、過剰適応しているとドクターから言われたことがあります。

最近、知人から「就学に向けての療育をした方がいい」と言われたのですが、まだ3歳というのもあり、いまいちイメージが湧きません。

グレーゾーンのお子さんを育てている方、就学に向けた療育について何か知っていることがあれば教えてください。

コメント

二児ママ

年中から年長で通ってます。

こんなことやってます。
ひらがな、算数、めいれ、まちがい探しなど机に45分座って活動できるか?の練習

困った場面で先生と呼んで助けを呼べるか?

3人くらいの集団で、貸し借りなどを口で言えるか?

トランプなどのミニゲームで負けても自己解決やリフレッシュ方法を見つけれるか?

話がかちあった時に、じゃんけんしよう!とか譲るよ!みたいな提案ができるか?

うちの子も園から何も言われず、むしろ問題ないとまで言われましたが、本人に困り感があり登園拒否に繋がりました。

なので、自分の目で子供が大丈夫そうか見れる民間療育に通えるならリタリコやコペルプラスのとこなど通ったらいいですよ!

無償化ですし。

• 二児ママ

二児ママ

めいれ →めいろ
    の誤りです。

1日1時間の療育は、親子で成長できますし、放課後行けるのでお近くにあれば安心かと思います。

• 1月17日
  • 二児ママ

二児ママ

補足ですが、情緒タイプなので、知的タイプならまた違うかもです。

• 1月17日
  • ハムハム

ハムハム

具体的に教えてくださりありがとうございます!
    とてもわかりやすいです。
    娘も知的な遅れはなく、情緒面で心配がありました。

うちの子も、表情からなんとなく
    園生活で困り感があるような印象です。
    ストレスを溜めすぎないうちに行動に移したいなと思いました。

• 1月17日
  • ハムハム

ハムハム

リタリコもコペルプラスもとても良さそうなのですが
    地域にありませんでした😭
    民間でいろいろ探してみたいと思います。

• 1月17日