※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどうぱん
お金・保険

小学校入学のお祝い、5千円でもいいですか?兄夫婦との関係が少なく、将来のお祝いも考慮して控えめにしたいと思っています。

いつもお世話になります。

皆様、小学校入学のお祝い、どれぐらいお包みしていますか??

義理兄夫婦のお子さんがこの4月入学する予定です。

お祝い、5千円でもいいですかね?笑

兄夫婦と面識も少なく(正月会う程度…今年はこの状況なので会ってませんし、連絡も直接とる仲ではありません)
、こちらの出産祝いも5千円相当のプレゼントだったり等、あまり多く包むのもなぁ…中学高校と年齢が上がるにつれ、金額も多く包むだろうし今多く包むのも、自分の首を締めるなぁと言った気持ちが正直な所です。。

器の小さい質問なことは十分分かっていますので、厳しいご意見やご批判等は、ご遠慮頂けると幸いです。

コメント

おだんごかーちゃん

去年長女が新1年生になりましたが義兄夫婦からは5000円の図書カード頂きました📕これまで入園・卒園でお祝い等頂かずにいたので貰えると思わず驚きましたがありがたかったです😌
私はその金額分のお祝いで良いと思いますね。

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

コメントありがとうございます😊
    現金の予定でしたが、図書券や商品券も良いですね。
    参考にさせて頂きます!

• 1月17日

うちは1万円包みます。この先もずっと1万円の予定です😌
出産祝いが兄弟間で5千円なら、入学祝いもそのくらいでいい気がしますね🤔

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

コメントありがとうございます😊
    お祝い金額を上げないのもひとつですね。参考になります!
    出産祝いについては、あちらは2人先に生まれているのですが、それぞれ1万円を包んでいます。
    それもあって、私の根底にみみっちい気持ちが生まれるんですよね😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

みみっちい気持ち、わかります笑。
5千円でいいと思いますよ。出産祝いも1万渡したのに5千円だったのですよね。

私も子供2人いますが、上の子小学校の時にお祝いもらわなかったので、こちらもあげないです。
会うのは正月のみ、今年は会うのなしで、やりとりはお年玉のみです。
ないならないで楽でいいです。

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

コメント…そして共感ありがとうございます笑

ないならないで楽…その通りですね。モヤモヤしなくていいですし😅

• 1月17日