※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイレを怖がり、おむつに戻してしまう悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

助けてください、、3歳8ヶ月の息子が4日前くらいから
うんちをトイレでしなくなってしまいました、、、
完璧にトイレで排泄していてパンツで過ごしていたのですが
トイレに行こうと言っても泣いてしまいます、、、
なので家ではおむつに変えました、、私もストレスがたまるので、、、そしてそのままおしっこもうんちもおむつにしてしまいます…トイレが怖いと言われました。本当にイライラしてしまい
怒っても逆効果ですが怒ってしまいます…
いきなり何でこんなことになったのかもわからないですし
もうこのままずっとトイレでしないのでしょうか、、、

コメント

Tumugi

うちの娘は4歳半ですが
まだその日の気分で
おむつで過ごす日もたまにですが
あります。
保育園の先生も
ストレスになるのがよくないし
いずれは完全にパンツになるので
大丈夫ですよ、と言われたので
本人の気持ちに今はまかせています。

解決策になっておらず
申し訳ありません。

• まる

まる

そうですよね、、、
    本人がまたする気になるまで待っていれば良いでしょうか、、、

• 1月17日
まぬーる

今までがお利口さんすぎるというか、トントン拍子に来たんだなーって感じました!
完璧すぎたと思います。

3歩進んで2歩下がるっていうのが、トイトレあるあるですよ😃

トイレが怖いなら、もう少し聞いてみて、具体的ななにかがあるなら、その怖さを排除すればいいと思います。
何かあるのかな?👍

ちなみに、冬場のトイレは寒いし怖い。これは案外よくありますよ。

• まる

まる

そうでしょうか、、、パンツにしてから漏らしたこともなかったので
    急に何でそうなったのか不思議で…心配な気持ちもありそれに慣れてしまい怒ってしまいました…

トイレが怖い理由は教えてくれません…

• 1月17日
  • まぬーる

まぬーる

私には子供二人いますが、完璧さは求めてないです。

お漏らしもうんちのおそそも、生きている人間ですから、いろんな気持ちのブレがあって、失敗はあるものです!

あと、冬場は排泄間隔って短くなったりもしますよ。
    外が暗くなるのも早いし、気持ちも途切れやすいかも。

就園されていましたら、もしかしたら園でもイヤイヤ期とかきてませんかね?なんかそんな気もします!

今までが真面目っちに順調にきすぎるとと、遅れてイヤイヤや赤ちゃんがえりが来ますよ😃

• 1月17日
きりん

赤ちゃん返りもあるかもしれないし、一度の失敗とかで自信喪失してしまったのかもしれないですよね…。

冬場のトイレって寒いし。

トイレが怖い理由は聞きましたか?

長女も、3ヶ月くらい前にトイレ自体に座れなくなったとかはないんですが、玄関にホワイトボードを貼り付けるようになったら、ホワイトに写る人影が怖くてトイレに1人で行けなくなりました😒💦始めは何で行けなくなったのか全く分からなくて。でも、解決策として、トイレ行くときは廊下の電気をつける。ホワイトボードには可愛い絵を描いて怖くないようにしたら、行けるようになりました😄✨
子どもの目線に立って何か変わったことないか考えてみるのも一つの手だし、寒いとトイレも近くなるのでまた暖かくなったら、再チャレンジしてみてもいいと思いますよ👍😆

• まる

まる

負けず嫌いなところもあるので自信喪失はありそうな気もします、、、

トイレが怖い理由は教えてくれません…でもおしっこはできる時があるのです、、、うんちが怖いって感じです…
    ちょっとしたきっかけでできなくなるんですね、、、、気長に待つべきですよね…

• 1月17日
ままりちゃん

こんばんは!
うちは女の子ですが同じ年齢です😊
アドバイスじゃないんですが…
大丈夫です…うちもです😭

うちは逆に外出先のトイレを先月から嫌がるようになりました😭
同じく怒るのはダメ!悪影響だと解っててもイライラして怒ってしまいます😭

どうしたらいいのか解らなく検索していた所はじめてのママリ🔰さんの投稿を見て同じ様な状況にコメントさせて頂きましたm(_ _)m

うちの娘は2歳4ヶ月でオムツとれて夜も普通にパンツで失敗することもほぼなく今まで過ごしておりました。

今日も外出先トイレで悪戦苦闘し💦
寒い中4時間我慢し家で速攻しました。

4月から幼稚園なので焦りはありましたが💦今日の事で…もう諦めた感はあります。もういいやー外出ではオムツ履かせたろ~っと思ってます😊
それと自分のトイレの時に一緒に連れていきただ見てもらう所からまた始めます😌

お互い焦りとイライラしてしまいますが…子供を怒らないように頑張りましょう~😭

PS、今更オムツ何サイズ?と調べてました(笑)

• ままりちゃん

ままりちゃん

あ!あと娘のトイレを嫌がるようになった理由は
    座割った瞬間乙姫が鳴り驚きました。
    それ以来嫌がるので…
    嫌になった理由が何かあるのかもしれませんね…😌

• 1月18日