※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiii
ココロ・悩み

神戸の自宅に戻るか悩んでいます。コロナ感染や子供の安全、旦那の仕事、部屋の狭さなどが悩みです。皆さんはどうしますか?

コロナのことで神戸の自宅に戻るか悩んでます。

10月に九州の田舎のほうで里帰り出産をしました。
11月中旬に神戸の自宅のほうに戻りましたが
外にでれず孤独で産後うつのような状態になり
12月中旬に九州の実家に再び里帰りをしました。

1ヶ月ほどの里帰り予定でしたがコロナの感染拡大や
医療の逼迫をみると戻ることを躊躇ってしまいます。
旦那には子供の成長をみたい、子供に会いたい、乳児はコロナにかかっても重症化リスクは低い、帰ってきてほしい
と言われますがわたしは重症化リスクは低くてもコロナにかからせたくなく、守りたいです。
また、自分がコロナになって熱でたときに子供の体調不良を見ながらお世話できるのかも不安です。
また、1LDKと部屋は狭く隔離するような部屋もなく頼れる場所や人もいません。
旦那は看護師をしており精神科ですが、兵庫県は病院のクラスターが多く発生しており、そこも不安材料となってます。

皆さんならどうされますか?

コメント

パパである夫が帰ってきて欲しい、子供に会いたいというなら帰ると思います。
乳児の可愛い時期は今しかありません。
たしかにコロナは怖いけど、父としての楽しみを奪うようで…。
とまぁこれも神戸に近い地域に住んでるから思うのかもしれません。
最低限の感染予防はして普通に生活しています。

ねたろーママ

旦那さん看護師さんなんですね、、、旦那さん自身も精神的に辛いでしょうね😭

会食禁止で家族のいない家に帰るって孤独ですよね💦

子供の成長をみたいという気持ちすごく分かります、一生モノの経験だと思います

でも普段お世話をするのはお母さん、お母さんが笑っていられる場所を選択すべきかなと思います

私は旦那の実家も自分の実家も遠方で覚悟の上で旦那さんの職場近くに越したので、たまに発狂しながら(笑)何とかやってます

子供の体調不良の時は確かに地獄です、もれなく家族に移りますし💦

でもあとは何とかなってます🥰

九州にいるならば旦那さんのフォローをする、神戸に帰るなら旦那さんに帰ってからのフォローを具体的にお願いしましょう

大切なのはお二人でしっかり納得行くまで話し合われることだと思いました

私はコロナに対して冷静な方なので、旦那様のご意向も汲んで帰りますが、
産後うつをご経験されてるのであれば、もう少し暖かくなってから帰省されてもいいのかなと思いますよ✨

sky_mama

コロナというより、主さんの精神状態の方が重要かなと思います。
きちんと感染予防して、ご主人には外食も控えてもらって人混みにはいかない生活してれば、神戸がそれほどリスクの高い場所だとは思いません。なのでコロナが理由なら私なら帰ります。
でも、外に出れず孤独な状況はこれからも続くだろうし、そうなった時にまた不安定になるかもとご自身が思うなら、気持ちを話してあと数ヶ月、あったかくなってお散歩くらいはしやすくなる季節くらいまでご実家にいても良いのかなと思いました。