※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
お仕事

11月末まで働いた後でも育児休業給付金をもらえるか不安。会社は人手不足で私を繋ぎと考えているのか。貰える保証がないなら辞めるか、パートに変更したい。


会社を11月いっぱいで退職予定です
11月末まで働いたらやめた後でも育児休業給付金をもらえると言われたので10時間以上の激務に耐えているのですが…
戻ってくることはないのに必ず育児休業給付金はもらえるのでしょうか…?
会社ももらえる"かも"としか言わず、周りに聞いても貰えないんじゃないの?!とのことなのですが
正直会社は私がいなくなると人手不足になるので繋ぎのようなものなのでしょうか
子供のために頑張ってるけど体はついてきてくれないし無理して動かしてる感じなのでもし貰える保証がないのなら辞めるか、時間や休日の融通がきくパートに変更しようと考えているのですがどうなのでしょうか?><
読みにくい文章ですいません

コメント

詩子

出産の42日前まで働いてやめたら産休手当は貰えますが、育休手当は貰えませんよぉ

  • みのむし

    みのむし

    予定日が1月末なのですが…
    あやしいので会社に話してみます!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
  • 詩子

    詩子

    予定日が1月末なら11月末だと早すぎるかもです。34週まで働けば産休手当はもらえますよ(*´∀`*)

    • 8月9日
  • みのむし

    みのむし

    早すぎますよね!
    もうなんかちんぷんかんぷんで😵

    • 8月9日
  • 詩子

    詩子

    会社の方でわからないなら、直接加入している健保に聞くといいですよぉ
    育休手当はハローワークが担当ですがやめたらもらえないので、そこは確認しなくてもいいと思います!

    • 8月9日
  • みのむし

    みのむし

    なるほど!直接健保に聞く手もあるのですね!
    なにからなにまでありがとうございます😭!

    • 8月9日
ちほ@

会社辞めたら育休手当は貰えませんよ
会社辞めないで貰ったとしたら子供が1歳になったら会社で働かなきゃ行けないっていうのが条件です

  • みのむし

    みのむし

    やはりそうなのですか…( ゚ω゚;)
    会社に話してみます

    • 8月9日
510928

産前休暇にかかるように退職したら出産手当金はもらえますが、育休手当は育児休暇(産後休暇終了後から子どもが1歳になるまで)を取得しないともらえませんよ。

  • みのむし

    みのむし

    出産手当すらもらえるか危ういので確認してみます( ゚ω゚;)
    ありがとうございます

    • 8月9日
  • 510928

    510928

    予定日が1月末なら12月いっぱいまで働かないと出産手当金でないですねσ(^_^;)
    私も貰えるもんは貰いたいなって最初思ってたんですが、結構身体もしんどくて8ヶ月目に入った頃に退職しちゃいました。

    • 8月9日
  • みのむし

    みのむし

    やはりもらえないですか…
    やっぱりしんどくなりますよね、
    後期はしんどくなることはないとか言われるんですがほんとにブラックすぎて嫌になります…

    • 8月9日
ゆーあ♡

育児休業給付金は産休後のやつなので貰えないかと。。
貰えるとしたら、産休手当かなー??
産休手当は
会社の保険に一年以上加入してて
出産予定日から42日以内の退職で
退職日は勤務せず産休するなど確か
条件があったかと思います。

  • みのむし

    みのむし

    その計算ですと出産手当も貰えなそうなので退職も考えてみます(´・ェ・`)

    • 8月9日
yuri46

他の方がお答えしているように、退職するなら育児休業給付金はもらえないです。
出産手当金(産前6週、産後8週)は退職日によっては申請可能ですが、予定日1月末なのに11月末で退職したらもらえないですよ。

ちなみに10時間以上の激務ということですが、妊娠中は妊婦から請求したら残業免除になりますし、時短勤務も可能です。
今退職はもったいないので、勤務時間を減らして、無理のない範囲で続けたらお金的にはベストですが、どうでしょうか?

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使えますよ!
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですし、出勤するのもキツイ状況なら休職も可能です◎

  • みのむし

    みのむし

    やはり11月末までだともらえないですよね
    もらえるかもとの曖昧な返事にもうちょっと早く気付けばよかったです…
    なるほど、そういうものもあるのですね!!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!
    早速調べてみます!!

    • 8月9日
ふじっこあけみ

育休給付金は雇用保険から支払われますし、管轄してるのはハローワークです。大事なことなので、人任せにせずご自分でハローワークに問い合わせるのが確実ですよ。