※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

他人の子供に対して怒るべきか、自分の子供が問題を起こした場合の対応について相談しています。

よそのお子さん怒れますか?


娘が先にロッカーから荷物を取り出していたのですが、後から来た小学生くらいの女の子が丁度真上で、躊躇なく入ってきて荷物をとしだそうとしたので、「お姉さん来たからしゃがもうか」と言ったのですが、間に合わず、娘の頭に扉が「ゴンっ」と。

娘は泣かなかったからか、知らん顔で去って行きました…。

側で見ていたお父さんは一部始終見ていたのに、何も言わずに立ち去りました。


割り込みしてきた事も怒れず、頭打ってしまったことにも怒れず、不甲斐なさと怒りを抱えて帰ってきました。
幸い、娘はたんこぶにもなっていません。


皆さんはよその子怒れますか?

また、自分の子が割り込みしてしまったり、怪我をさせてしまったら謝りませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにかやられたら子供だろうが怒りますね🤣
怪我をさせたりしたらもちろん私も謝りますし子供にも謝らせます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね…。
    咄嗟に怒れなくて不甲斐ないです…

    • 1月17日
mama

怒りはしませんが
危ないから次から気をつけてね!って言うかもしれません!
そこで茶々入れてくるお父さんなら
お父さんに対して
ホントならあなたの役目でしょうとも言います!
黙って見るしか出来ない人ならもう空気なんですよ…
だからこそ誰かが軽くでも注意はした方がいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、ちゃんと注意してあげるのが優しさですよね。
    咄嗟に判断出来なくて…。

    お母さんも別の場所に居たようです…。
    そばにいただけで見てなかったのかもしれないですね。

    • 1月17日
まま

私なら開けようとしたら、ごめんねー!ちょっと待ってねー!って言います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが一番ですよね💦

    多分見ていて我慢できずに割り込んで来たんだと思います…。
    小学生だとロッカーの鍵開けるのも簡単でしょうし。

    • 1月17日
いーいー

私はそういう子には順番だから終わるまで待ってくれる?っていつも言ってます!
しかも親に聞こえるように😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「親に聞こえるように」はかなりいいですね✨
    是非使わせていただきます!

    • 1月17日
ままり

本来なら小学生の子の父親が『(順番だから)ちょっと待ちなさい』みたいな感じで自分の娘に先に注意するのが正解ですよね😅
しかもそれが間に合わずに扉が当たってしまったら『すみません!お子さんにお怪我ありませんか?』など声をかけるのが当たり前ですよね💦
泣かなかったからスルーって…

私だったら親子に聴こえるようにわざと大きめの声で『なにあの子、最悪』とか言っちゃうかもです😱
万が一自分の娘が怪我をさせられて相手がスルーしようとしたらその子に怒りはしませんが『この件は主人にも報告したいのでお宅の連絡先を控えさせてください。必要があれば連絡させて頂きますので。』と保護者に言うと思います😡
実際には少しくらいの怪我で連絡なんてしませんが何かむかつくので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「なんのためについてきたの?」ってなりました💦
    優しそうなお父さんだったので、娘には怒らない&注意しないタイプなのかもしれません…。
    怒らない育児的な…。

    もっと強く言えたらよかったです…

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

危ないからちゃんと見てね。って言います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに!
    小学生のお姉さんくらいとはいえ、注意力は大人くらいあるわけではないですもんね。

    • 1月17日
deleted user

まず今やってるからと待たせます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね💦

    近くで見ていて耐えかねて来たのかなぁと思っています💦
    実際、なかなか鍵を回せず時間かかってましたから😓

    • 1月17日