※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備や食べさせることをパパに任せたいが、やる気がないと感じて困っています。うまく頼む方法を知りたいです。

離乳食を準備したり食べさせるのって
休みの日とか
パパがやってくれる方いますか?

うたは、全部フリージングの作り置きで
レンジでちんするだけです。
夫にもできるはずなんですが。。

1回解凍して、赤ちゃんに食べさせるまでの一覧のながれを
見せたことがあるのですが、、
私あっちやるから、離乳食準備できる?
といったら、何すればいいの?と
聞いてきて。

もう呆れました。
チンして解凍するだけなのに😭

2回食で、朝一の離乳食なので、
たまに、ゆっくり、私が寝てたい時とかに
パパに任せたいのに、、
やる気ないみたいで😭

たまには、朝ゆっくり寝かしてよーって
思うんですが。

どうしたら、うまく頼めますか?
よく分かんないとか言われて😭

馬鹿なのかな?



コメント

ニーチェ先生

見せずに、1度指示しながら一通りやってみてもらったらどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうてすね!実際にやってみないとわからないこともありますよね😭

    • 1月17日
かんちゃん

仕事でも同じことそんなに何回も聞かなきゃ出来ないの?って思いますよね😂
うちの旦那も最初は出来なくて色々聞いてきました💦
どの状態で解凍して食べさせるのが正解なのか分からなかったみたいです。
でもそれって最初はママも一緒で、自分で子どもの様子見ながら試行錯誤していってることをわかって欲しかったです😭

私の場合は、まずどの皿に何の離乳食を解凍するか指示して温めてもらう→子どもをどのタイミングで座らせるか言う→解凍終わった離乳食の状態を一緒に確認、調整する→食べさせる(食べさせ方も細かく指示)
もう本当に細かく口出ししてました😂

一回じゃ伝わらないので何回もとにかく実践して、慣れてきたら「これ終わった?」とその都度確認してます!
今では一通り出来るようになりましたが出来てるか確認してます🥺

あとは実際に離乳食ストック作ってもらいました!
どの状態がベストなのか分かってもらいたかったのと、大変なこと、自分が作った離乳食を子どもが食べてくれる嬉しさを共有したかったからです🌷

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も手探りでやってるっていうのを夫に理解して欲しいってゆうのはわかります😭
    細かく口出ししたいですが、意外と夫はプライド高いので、他人から言われるのが嫌なのかもわからないです笑

    • 1月17日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    指示出す時も、「私も一緒に考えながらやってるよ!」「こうした方が良いかな〜?」感も出しながら言うと割と聞いてくれる気がします🤣
    あとは具体的にどの部分が分からないのか聞いたりとか!

    • 1月17日
ママリ

それぞれお皿に出して、これは何ワットで何十秒ね!
と一つずつ教えて上げればいいと思います🤗
一度そばで見てあげてあとはメモでもキッチンに貼っておいて、今度からはこれみて準備してって言います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    メモしておくのはいいかもしれません😊
    言ったところで覚えてないですもんね😭

    • 1月17日