※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくまま
子育て・グッズ

寝かしつけや夜間の授乳について悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法や状況について知りたいです。

息子が8ヶ月になりました。
ほとんど完母で育てております。
皆様は寝かしつけはどうされてますか?
うちは、お風呂後少し遊んでから授乳してそのまま眠りにつくのですが、のちのちおっぱいなしで眠りにつかせていくことを考えるといまから何かしておいたほうがいいのかなと、ふと考えてしまいました。
夜間も日によりますが一回以上は、添い乳しております。これもやめたほうがいいのかなーとか、最近考えてて。でも、夜中グズってトントンで寝るときもあれば、少し抱っこしてその辺フラフラあるいて寝てくれるときもあれば、全く寝ないときもあります。
同じ月齢の赤ちゃんはどんな感じなのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

つむたん♪(´ε` )

回答ではないのですが、私も全く同じ感じで、同じことを悩んでいました。おっぱい以外での寝かしつけをしたことがないので、断乳後困ってしまいそうです。
色々な方の実践例を教えていただけたら嬉しいですよね😊

  • りらっくまま

    りらっくまま

    同じ悩みを持つママさんがいてよかったです。
    おっぱい以外でほんとに寝ないですよね。眠気を誘うためオルゴールとかかけてるんですが、これまたおっぱいなしでは眠ってくれずで1歳になるまでにはどうにかしたいとおもっております。

    • 8月9日
ひな◡̈♥︎

うちも同じ感じですよ〜!

夜ねる時に飲ませて寝落ち
しなかった時はエルゴの抱っこ紐で
ユラユラしてたら寝てくれます!
乳飲まなくなったら毎日抱っこ紐
なのかな〜とか思ってます😂

夜間も1.2回は飲んでます。

でも、夜断乳すると起きなくなる
らしいですよ!\( ¨̮ )/♡
なので、乳飲まなくなると夜間は
楽かもしれないですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

  • りらっくまま

    りらっくまま

    夜、エルゴ使う手もいいですね。昼間はおんぶさせて家事やったりしてるのでそのまま寝てたりするのですが、夜の寝かしつけでは、やったことなかったです。
    夜中にパッチリ目覚めてしまった時は、抱っこ紐使ってみたいと思います。

    断乳させたらきちんと寝てくれることを願います。
    それまでは、そこまで気にせず夜中もおっぱい飲ませてあげるのがいいんですかね〜。。。

    • 8月9日
  • ひな◡̈♥︎

    ひな◡̈♥︎


    断乳を早めに考えているなら
    夜の断乳から始めるといいみたいですよ😋
    なかなか難しいですけどね( ´・_・` )
    母が寝不足で大変そうです(⊃´-`⊂)

    あたしもそろそろ考えないとな〜と
    思います_(-ω-`_)⌒)_

    • 8月9日
  • りらっくまま

    りらっくまま

    やっぱり夜断乳が先ですよね。
    それで夜間寝続けてくれたらだいぶ楽になりそうです。
    夜中眠い中起こされるのって本当大変ですよね。
    朝起きるとなんだか寝た気がしない!って思って体がすんごい怠いのが毎日です。。。
    日に日に子供の体重も重くなりますし抱っこも一苦労ですよね。

    • 8月9日
  • ひな◡̈♥︎

    ひな◡̈♥︎


    ですよね〜!
    朝まで寝てくれると楽だなと
    思います( •́⍛︎•̀ )✨

    抱っこ大変ですね〜( ´・_・` )
    抱っこする時は基本抱っこ紐
    しちゃいます(´・ω・`)
    今の時期暑いのであんまり
    したくないんですけどね😅

    • 8月9日