※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

2歳児が保育園に行きたがらず、家にいたがる様子。保育園では楽しく過ごしているが、なぜか理由がわからない。周りの子は行きたがる。

2歳児クラスの保育園へ通ってますが、毎朝保育園へ行きたくないと言います。
おうちに居たいそうです。 
休む時もありますが、癖になっては困ると頑張って行かせます。
保育園に行けば楽しく過ごしてるようですが、、
こんな経験はありますか?
周りの子はみんな保育園へ行きたがるようで、、、
なにが嫌かは理由は分かりません。

コメント

deleted user

保育園が嫌!ではなくて、
ママといたい!からの"行きたくない"じゃないですかね☺️
寂しい気持ちをそういう伝え方になっているだけで保育園も好きなんだと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

上の子は嫌がっていました。
保育園に行けば楽しんでるようでしたが。
年中になってからは嫌がらず行くようになりました😊
お母さんと一緒にいたいのかもですね。
うちはママと一緒がいいもん…と言ってました😅
2歳児クラスだと朝嫌がってる子私はけっこう見ますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も幼稚園イヤな時期あります、、お迎えに行くと、お友達と楽しそうにあそんでいるので、安心はしますが、やはり何か嫌な理由はあるんだと思います、、
うちの息子はマイペースなので、集団に遅れたりすることが多いので、そこが原因かなぁとは思うのですが。

ちなみに私は保育士です。
今は一歳児担任ですが、やはり登園のとき泣いてる子います。
そういう時なんじゃないかなぁとは思います。
そりゃあママと一緒がいいって思うのは普通ですしね。
ある意味賢いんですよね、そういう子って。
色々と見えたり感じたり、頑張っている証拠だと思います。
なので、そういう子は親の気持ちも察したりするので、親として出来ることは、あまり心配せず、毎日笑顔で送り出し、笑顔でお迎えに行き、家でしっかり関わることですかね!!

はじめてのママリ🔰

1歳クラスの時は皆ニコニコで行けてたけど2歳クラスになり周りも嫌がる子が増えたように思います!ママと別れるときと離れたくない、あばよくば休むアピールしてると思います!だからもしかして休める?と期待させずパパっと送り出す方が子供のためにもいいと思います!

二児のママ

みなさまコメントありがとうございました。
今まで保育園楽しみに行けていたのに、急に行かないと言うようになって心配になっていました。
みなさまのおっしゃる通り、ママと一緒に居たいと言う気持ちだ思うと益々愛おしく感じますね。
娘の気持ちに寄り添って考えようと思います!
ありがとうございました!