※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラムうたがいで、自然な会話ができるか心配。言葉は親の言葉を暗記しており、語尾も疑問系。自閉症かは不明だが、自然な会話ができる時が来るのか不安。

3歳になったばかりの息子が自閉症スペクトラムうたがいです。
幼稚園に入ってみないと分からないと言われてます。

色々心配なことはあるのですが、中でも1番心配なのは、いつかは自分の言葉で自然な会話ができるようになるのか?ということです😢

言葉は2・3語文メインに喋ってますが、親の言葉を丸暗記しているような感じです。この場面ではこう言う、と覚えています。
受け答えも少しずつできるようになってきましたが、まだまだ語尾が疑問系になったりするので(水飲みたい時に、水飲むの?と言ったり)その都度教えてます。飲みたい!ちょうだい!だよって教えてるので言えるようになってますが、なので言葉の抑揚がロボットみたいで不自然です…

これは定型発達の子でもあるとドクターに言われましたし、ママリで質問させていただいた時も、うちもありましたよとコメントいただいたりしました。

うちの子は定型なのか自閉症なのかまだ分かりませんが、自閉症だった場合でも、時期は遅くなったとしても、頭を使って暗記した言葉を話すのではなく、自然な会話はいつかできるようになるのでしょうか?それとも、この時はこう言うとかを沢山暗記していってそれを喋るって感じになるのでしょうか😢

遅くなっても、息子といつか自然な会話がしたいです。
参考までに教えていただきたいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

自閉症スペクトラムの4歳3ヶ月の息子がいます!
3歳前まで抱っこすら言えませんでしたよ!
保育園行き始めすぐ2ヶ月ほど怪我でお休みしていて、復活して2ヶ月くらい経った頃ペラペラ喋るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😢✨4歳3ヶ月でペラペラ喋るのですね🥺こっちが質問しなくても、例えば保育園でなになにしたよ!とか話してきたりしますか?失礼な質問でしたら、大変申し訳ないです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

失礼なんて!とんでもない!
    話してくる時とこない時とありますが、普通にやり取りできますよ!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    普通にやりとりができるのですね。少し前向きになれました。
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月18日
くろ

長女が自閉スペクトラムで今4歳です。
うちの子も3歳の頃は文章をそのままおうむ返しで話したりしてました!
まだまだ言葉はつたないものの、3歳の頃よりはスムーズに会話できることが増えましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり幼稚園とかに入ったら影響うけるんですかね😢✨こっちが質問しなくても、自分から幼稚園での出来事を話してくれたりするようになるのかな、例えば嫌なこと困ってることがあったときにちゃんと教えてくれるかな、楽しかった話を自分から教えてくれるのかなと、とても心配になってしまいます。

• 1月17日
  • くろ

くろ

うちの子は1年療育園に通い、来年度から年中さんで幼稚園に入園予定です☺️
    療育園と幼稚園の違いはありますが…どの集団に入ったとしても、他の子からの刺激や影響はあると思います✨
    うちの子の場合は、嫌なことは嫌と言えますが理由まで説明するのは難しいこともまだ多々あります💦
    でも楽しかったことは自分から楽しかったね!と伝えてくれるようになりました☺️
    発達がゆっくりというだけで成長してないわけではないので、気長に見守るしかないなぁと私は思ってます☺️💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子からの刺激は、きっとためになりますよね🙂理由を説明したりは定型発達の子でもできない子は沢山いるって聞きました💡お互い、来年度からから幼稚園楽しめるといいですよね。うちは年少で入ります😭
    ゆっくりでも、いつかは会話できるようになったらいいのですが、どんどん暗記していって暗記で喋ってるのか自然な言葉なのか分からないのが怖いなって思ってしまいます。親は常に一緒にいるので暗記で話してるのが分かりますが、他人からすると自然に喋ってると思うと思うので…🥲

• 1月18日
緋樺俐

今はおうむ返しをされてるのかなと感じました☺️
三歳半検診のときでも治らないのではあれば一度相談されても良いかなと思いますよ🎵

私の息子は自閉スペクトラム症も併発していますが言葉としてはまだ文章になるのにはまだまだ時間がかかるけどたまにおうむ返しの発言をしています。
自閉スペクトラム症としては興奮が治まらない、偏食がある、感覚過敏等が私の息子が併発した現状です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は去年相談して、田中ビネーという発達検査も受けましたが問題なくて様子見になりましたが、私の希望で療育はちょうど今日から通うことになりました😭うちは、言葉の面以外だと聴覚過敏・お友達への関心が低め・集団指示が通りにくいみたいです😭

• 1月18日
  • 緋樺俐

緋樺俐

発達検査も違う検査方法だと見つかりにくいのかなって勝手に思ってしまいました🙇
    聴覚過敏や集団指示なんかは息子と似てるなって感じて言葉の面ではグレーゾーンでも知的障害もあるのかなって感じました☺️不安を煽ってしまったらごめんなさい🙇
    年中・長になったらDr.相談を希望されたらはっきりとした診断がつけれると思うので。
    私もDr.相談で息子の障害名とネットで見つけた障害名が一致したのを確認できてホッと出来たぐらいなので不安だらけで理解して貰えない苦痛はお子さんや家族が一番あると思っています☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見つかりにくいですよね…私もそう思います!発達検査って1対1でやるので、集団の様子は検査できないですもんね💦知能面では実月齢+3ヶ月進んでいる結果だったので、知的は絶対ありませんとドクターに言われているのですが、もっと成長してみないと分からないですよね😅

• 1月18日

すみません、質問の答えにはならないのですが、息子も全く同じことで悩んでいるのでつい私も希望が欲しくコメントしてしまいました😭
自閉傾向があり療育に通っています。2語文や3語文、たまにそれ以上も喋っていますが、自然な会話はできません。まさに私や旦那の言葉をそのまま言う感じです。そのせいか、語尾が上がり疑問形っぽくなります。
パターンもだいたい決まっていて、毎日同じこと聞いてる感じです…。「何歳ですか?」には答えられるけど、「歳はいくつ?」とかに変わるともう答えられない…丸暗記なんですよね。
療育先の方には「4〜5歳くらいから言葉は一気に変わりそうなタイプ」という見立てをしてもらっていますが、ずっとこのままだったらどうしよう…不安になります💦

• 凪

ぶら下がりすみません。
    療育先の方の見立てのこと以外、一言一句と言っても過言ではないくらい全く同じことで悩んでいたのでついコメントしてしまいました。
    本当に不安になりますよね…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭ママリで何度か質問させていただいていましたが、なかなか同じようなタイプがいなくて。凪さんの投稿にも同じですってコメントさせていただいたりしてました!ちなみに療育はどんな内容の療育行かれてますか?集団ですか?個別ですか?母子分離ですか…?

ドクターや心理士さん、療育の見学に行った時に会ったスタッフさん、幼稚園の園長先生など、色々なかたに相談してきましたが、それぞれ違うことを言われるし、結局誰にも分からないんだよなと思ってします😓診てもらう人によって診断とかも変わるんだろうなと思います。勉強になることももちろんありますが、あまりあてにならないと言うか…😭ドクターや幼稚園の面接とかでは息子も答えられたりするので分かりにくいタイプだと思うんです。(答えられでるけど、丸暗記とか私が教えたから言えたんだよって心の中で思ってしまいます)

うちは私の希望で今週から母子分離の集団の療育に通うことにしました。言葉があまり出ないという子はよく聞きますし、集団に入ったら喋り出したり絵カードのトレーニングとかあるみたいですが、うちの子みたいに話すけど自然ではないタイプってなかなか聞かなくて、集団で周りの子からの刺激を受けるのが1番いいのかなと思って。どういう療育がいいとかもそれぞれ違うことを言われるので、もう私が判断しました😅

ちなみにうちの子は、癇癪やこだわりやクルクル回るなどの行動とかは全くなくて、言葉以外に気になるのは聴覚過敏がある(赤ちゃんのヒステリックな泣き声・結婚式などの大勢の拍手・突然の悲鳴を聞くと怖そうに泣き出したりする)、歌をずっと歌ってる、遅延エコラリアがあります。

何か変わったことがあったり、情報があったらまたここにコメントします😭はじめてのママリさんや、凪さんも、何かお子さん変わってきた様子があったりいいトレーニングがあればお手隙のときにコメントいただけたら嬉しいです🥲

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントの続きを間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ちなみに何歳ですか?に答えられて、いくつ?に答えられないの一緒です!あとはお皿は通じるけど器は通じないとかあります。
このことについて相談したら、これは定型発達にも全然見られるって言われました…いくつって聞かれた経験が少なければ、分からないのは当たり前と言われました。ただ、言葉を柔軟に理解したり言ったりが苦手な特性はあるかもしれないから、その場合は、似た言葉を沢山使って会話してあげてと言われましたよ。
例えば、「石鹸流してね、ゆすいでね」「もっと食べたいんだね、おかわりしたいんだね」「もういらないんだね、お腹いっぱいなんだね」みたいな感じで似た言葉を沢山使ってあげるといいみたいですよ☺️あとは絵本をひたすら読むのがいいみたいです。

はじめてのママリ🔰

すみません、私も質問の答えにはなっていないのですが...
うちの息子も似ています。
2か月前から母子分離の集団療育に行ってます。同じく言葉は出るのですが、自然な会話が出来ず、違和感があります💦遅延エコラリアも少しあります、あと手先がかなり不器用です😅
うちも4月から年少で入園予定なのですが、今からすごく不安です💦プレに通っているのですが、なかなか集団での指示が通りにくくて😭
すみません、とても似ていたので思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    月齢も近いですね😊
    遅延エコラリアは、どんなことを話していますか…?うちの息子の遅延エコラリアは、私が息子に注意した内容が多めです。
    手先は、できなくて気になることありますか?うちはお絵描きや色塗りは得意ですが、ピースが片方の手しかできなかったり、3歳の3も指でできないのが気になりますがみんなどれくらいでできるのか分かりません😓
    うちも母子分離の集団療育に、通い始めました。プレは私が促せばやるって感じです。椅子にもずっと座ってますが、私がいなければ集団の指示難しそうだなって感じです。
    幼稚園不安ですよね…😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅延エコラリアは、私が話した言葉、自分の好きな乗り物の名前、テレビのセリフ等色々です😅あと、よくわからない独り言も多いです💦
    うちはお絵かきも下手で、まだ丸も書けません😣
    ピースは練習していて最近出来るようになりましたが、指で3、4はやりづらそうにしています😅不器用さが気になるので、なるべく指先を使うものを家で遊んでいます。
    プレでの様子、全く同じです!私がいることで成り立ってます笑 病院の個別療育にも月一回行っているのですが、そこでの指示は割と通るので、集団だと周りにつられたりして聞いてないようなことが多いです😣
    幼稚園、本当に不安です💦周りの子達から沢山刺激を受けて、少しずつでも成長してくれればと願うばかりです✨

• 1月20日
よっち

答えになっていませんが、うちもそっくりです。かなりそっくりなのでびっくりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊月齢も同じくらいですね💡意外と同じかたがチラホラいてびっくりしてます。幼稚園不安ですよね😢仕事の都合で遠方にいたりと同世代の子との関わりが少なかったので、環境のせいもあるのかなと思ったり、でも関係なく自閉症なのかなと思ったり、不安定な毎日です😭

• 1月19日
  • よっち

よっち

ウチは去年の4月から保育園に通っています。秋から私の希望で診断なく通える簡単な親子教室にも週一回行っています。それで今、同じ状態です。
    言葉がセリフっぽいカタコト以外に、遅延エアコリア、聴覚過敏も少しあります。逆にそれ以外は気になる点はないのですが…。集団行動は取れています、入園して取れるようになったようです。元々脱走とかはしないタイプですが、入園当初はフラフラ歩いていた時もあったようです。呼べばすぐくるから特に大変ではなかったようですが…
    他に、他の方の質問等を見ましたが、指で3もできません😅2が4になります。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言葉の違和感、遅延エコラリア、聴覚過敏が少しあってそれ以外は気になる点ないです😭集団行動はだいたいとれるけど、集団指示が1回では通りにくいという感じです。うちも脱走はしないです。全く一緒です〜😭😭
    ちなみに遅延エコラリアは何を喋ってますか…?うちは歌も良く歌ってます、、家ではうるさくて、プレとかだとすんごい静かで真逆です、、

• 1月19日
  • よっち

よっち

エアコリアはテレビのセリフとか、私の言葉ですかね。夕食食べて一息ついたら「そろそろお風呂入るよー」とか、掃除機のおもちゃかけた後「あー、つかれた。」とか(私、そんな言ってるのかな?!笑)。『おかあさんと一緒』のラスト「それじゃあ、まったねー、ばいばーい」とかを1人でダンスした後に言ったりとかですね。CMとかもやたら覚えて車のメーカーとか話します。歌もダンスも大好きです。
    そしてウチも結構、内弁慶です💦一回親子教室でトランポリンでテンション上がった時に「たのしーねー」「つかれたー」とか話してたら、先生にびっくりされました。ウチだと日常ですけどね。

• 1月20日
よっち

やっと最近選択はできるようになってきましたが、頷きとかもなかなかないですね。嫌!やだ!は一丁前ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、どれがいい?とか何食べたい?お昼何食べたっけ?とかには答えられるようになりましたが、頷きはありません。嫌なの!!は一丁前です笑。本当そっくりですね😳

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
うちの息子もめちゃくちゃ似てる感じで、、意味がわかって話しているのか、ただ丸暗記して話しているのか、最近特に分からなくなってきました😭
保健師さんには電話相談しており、その都度様子見になっています。
今、里帰り中なのですが、特にうちの親とか周りの人には指摘されません。が、とても人懐っこく、知らない人にも抱きついたりするので、人見知りしないの凄いねと言われます💦

その後どんなかんじですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。うちも、親や周りの人、幼稚園プレとかでは指摘されませんし、療育言ってますが療育先でも性格や慣れもあるしゆっくりで問題ないと言われています🥲指摘は習い事の先生からだけです。
    うちは人見知りって感じではないですが、愛想はいいですが恥ずかしがり屋な感じで、言葉もゆっくりなので1対1じゃないと上手く喋れないです。お友達にありがとうとか簡単なことは話せます。
    なかなか喋り方の丸暗記感はまだ抜けませんが、習い事で〇〇したのー とか自分の言葉っぽいのもチラホラ出てくるようになりました。他の子みたいに自然にペラペラやりとりは出来ないです😭発達に問題あるのか、ゆっくりなだけなのか、本当に分からないです😢幼稚園で成長してくれたらいいのですが。。。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました💦コメント返信ありがとうございました✨
    あれから、お子さんの様子どうですか?
    うちは、成長した部分もありますが、やはり、会話の点で気になるところも出てきました😖
    出産してから今までなかった癇癪もう出てきて、反抗的にもなるし本当に大変です😭

• 9月26日
のち

かなり過去の質問にすみません🙇‍♀️
うちも娘が今丸暗記でこの場面ではこういう、という話し方しかできず同じようなことで悩んでいるのですが、その後息子さんの様子はいかがでしょうか…?