※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
妊娠・出産

妊娠中のコロナ禍でのお仕事について悩んでいます。妊娠報告のタイミングや、仕事続行とコロナへの不安、出産後の復帰について上司と相談しようと考えています。他のお仕事をされている方はどうしていますか?

妊娠しながらのコロナ禍でのお仕事どうされていますか?7週で妊娠報告するか迷っています。

私は中高の非常勤講師と副業をしています。
先日、私が受け持つ学年にコロナ陽性者が出て、1日だけ学年閉鎖になりました。
住まいも職場も緊急事態宣言が出ている地域なので明日は我が身なのは承知ですが、毎日満員電車での通勤も気になります。

お子さんがいる先生に相談したところ、その方はちょうど新型インフルエンザが流行っている頃に妊娠されていて、
学校側の配慮で出校停止(いい意味で)にしてくださったそうです。今の職場とは別の学校ですが…

今の職場も休むことに対しては配慮がある学校なので、妊娠に関しても嫌な顔はされないと思いますが、妊娠報告はもう少し後にしようと思っていました。

ただ、身近に感染者が増えてもおかしくない状況なので、
仕事はギリギリまで続けたいがコロナを不安に思っている、
出産後もできれば戻りたい(非常勤は出産の場合一度退職することになると思うので)
ということを含めて、上司に相談しようと思っています。

お仕事されている方はどうされていますか?

コメント

ぽん

自分が体調崩した時に妊婦休業給付が使えるので利用しました。期間が何日までか忘れましたが…。六割だしてくれます。妊婦がコロナに対して不安を抱えているということを記載すれば多分利用できます。落ち着くまでは、それを利用してもいいと思います。

• なつめ

なつめ

妊婦休業給付というのは、コロナで休む場合のものですか?たしか4月くらいまで延長されたものですよね?
    正規職員ではないのでどこまで利用できるのか調べ中ですが、検討してみます!
    ありがとうございます。

• 1月17日
ママリ

妊娠おめでとうございます!✨

私もコロナの件とつわりがあって、妊娠5週で上司には報告しました。(5週半ばからほぼ動けなくなってしまったので…)
その後も母健カードをコロナ不安で書いてもらってほぼ出社せず、このまま産休に入る予定です。
周りに迷惑かけて申し訳ないな、少しくらい無理してでも出るべきかな…と思ってましたが、先日同じフロアでコロナ陽性者が出たので、大袈裟でもなく我が子を守れるのは自分だけなんだと改めて思いました💦
まずは上司に相談して、そこから周りにどのタイミングで伝えるか一緒に考えるのがいいと思いますよ☺️

• なつめ

なつめ

ありがとうございます😊
    コロナが蔓延してる中での妊娠は色々と不安が大きいですよね…職場に迷惑をかけるのも嫌ですし…
    同僚の先生から伺った話が目から鱗だったので、上司に相談してみる価値はあるなと思いました!

• 1月17日
のの

悪阻は大丈夫ですか?
私は今は専業主婦でコロナ前の妊娠時の話になりますが、悪阻が酷くて7〜8週の頃には職場の上司に伝えました。
電車通勤時の電車酔いも酷くて、途中で降りたりして遅刻ギリギリになってしまったり(通常より早めの電車には乗っていました)、たった5分の朝礼で立っているときも体がフラフラしてハァハァしながら冷や汗流してました💦
悪阻がいつ来るかもわからないので、まだ初期でどうなるかはわかりませんがと一言添えつつ、早めに会社には伝えておいた方が良いかなと思います。

• なつめ

なつめ

つわりは食べづわりとだるさでしょうか…
    仕事している方が気が紛れて良いのですが、帰宅後と休日は、気持ち悪さと出血の件で基本的にゴロゴロしています。
    そうですね、常に満員の路線ですし、職場も体力が必要ですし、何かあってからでは遅いので報告しようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月17日
ひじきちゃん

同職です😊一人目の育休中の専任です。
コロナ不安ですよね。知り合いの方は、コロナが怖くて一足お先に産休に入っていました!ただ、妊娠7ヶ月とかそれくらいでしたが…。
母子手帳もらってから管理職に相談されてはどうでしょうか?

• なつめ

なつめ

同職の方の貴重なご意見ありがとうございます😊
    非常勤なので、休むとなれば退職扱いになることも含めて考えなければならず、どうしようかと思っています。ギリギリまで働きたい気持ちはあるので…
    比較的優しい職場なので非常勤でも本当に最低限の育休産休は取れるみたいですが、上手くいくかはわからないですし。
    明後日の検診の結果で考えたいと思います。ありがとうございます!

• 1月18日
悠 はるか

同職です。私もコロナが怖いのですが、養護なのでどうしたらいいかわからず、、、今は妊娠悪阻で診断書をもらって休んでいますが、それもおわってしまうのでどうしようかなと思っています。なつめさんは、退職されるご意向なのでしょうか?よかったらお話ししませんか?回答になってなくてすいません。私の学校でも陽性者が4人くらい出ました。

• なつめ

なつめ

ぜひお話させてください!教室や職員室で誰が感染しているか分からないというのも怖いですが、保健室?でしたら必ず具合の悪い人が訪れる場所なので、違った意味で怖いなあと感じます…
    私は順調にいけば8月末に出産なので、ギリギリまで働くとすると1学期末までになってしまうと思います。その場合、まだ管理職に話していないのでどうなるか分かりませんが、職場の配慮があって次年度も採用してくれたとしても、非常勤はひとまず途中退職、次年度に改めて新規採用というかたちが一般的かなあと思います。なので、8月〜3月の8ヶ月くらいは無職ということですね…

悠さんは専任ですか?妊娠悪阻ということでしたら尚更、コロナに関する母性管理措置、というものがあるみたいで、これを利用できるのではないでしょうか?非正規でも利用できるみたいです。
    長々とすみません。

• 1月18日
  • 悠 はるか

悠 はるか

私の学校は職員が感染し、念のためのPCR検査を関係した子供達にもしたら、無症状だけど陽性だった子が何人か隠れていた、という感じでした。本当に、どこでもらうかわからないですよね。子どもはちゃんもマスクもできないですし、手洗いだって限度があります。
    8月末に出産されて、翌年4月から採用されるということでしょうか?ということはもし採用されたら1学期末までお仕事されるということですか?間違っていたらすいません。

わたしは正規採用で、公務員です。コロナに関する母性管理措置というのもので休むことはできても、それだと保健室が空になってしまうので、実際問題できない状況です。コロナの感染対策とかも保健室がメインでやっているところもあるので、、、診断書があれば、代わりの人を雇ってくれるので今はそれでお願いしていますが、これからどのようにしたらいいかわからず、といった感じです。

• 1月18日
  • なつめ

なつめ

子供たちってどの学年でも基本じゃれあってますもんね…いっつも密です…
    そういうことです!わかりづらくてすみません。ただ、退職扱いになれば翌年4月に必ず戻れるとも限りません…席を空けておいてくれるといいんですが。コロナは不安だけど、休む期間は短くしたいというのが本音です。

なるほど、保健室はそういう事情があるのですね。人数が更に限られますし、教科担当とはまた違った悩みがあるのですね…
    例えば代替の方がそのまま継続とか、また別の方にお願いするとか、そういうことはできないのですか?なかなか管理職には相談しづらい感じなのでしょうか?

• 1月18日