※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を残し、毎日食べさせないと食べない。体力はあるが食欲がない。幼稚園では食べる。先生は甘えたいと言うが、疲れている。同じ経験の方、アドバイスを。

今月に4歳になる息子がいます。赤ちゃんの時から離乳食はほぼ食べず、最近も私が食べさせてあげないと全くご飯を食べません。幼稚園では毎日残さず食べています。お菓子は週に1、2回ほどしかあげていません。今朝もパン1枚しか食べず、お昼も13時まで伸ばして具入りおにぎりと卵焼きと味噌汁をだしましたが3分の1も食べていません。
コロナのこともあり外に出られないせいで体力が余っていてお腹がすかないのもあるとは思いますが、家の中でも下の子と一緒に走り回ったり、室内遊具のジャングルジムで遊んだり、木製の自転車に乗ったりと一応体は動かしております。
毎日毎日食べさせてあげないと食べないのは、もうすぐ4歳になる年齢でいかがなものかと思ってしまいます…。お箸も勿論持てません。
幼稚園の先生は、園ではとてもいい子なのできっと家で甘えたいんですよ〜と仰っていましたが、それも十分わかりますが、いつまで毎食食べさせてあげなければいけないんだろう…と正直私も疲れてしまいます。
同じ境遇の方いらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

コメント

りっさん

うちの子も保育園ではしっかり自分で食べて家では自分で食べてくれないです😭
ただ休日にファミレスとか回転寿司とかに連れて行った時だけは自分でしっかりと食べてくれます!
どーゆー違いがあるのかわからないですが家でも食べて欲しいです😭

  • りん

    りん

    ご回答ありがとうございます。
    同じなんですね〜毎日おつかれ様です😭
    そうなんですか!うちも外食の方が自分で食べますが、食べる量はあまり変わりません…。本当に家のご飯こそ食べて欲しいですよね…。

    • 1月17日
  • りっさん

    りっさん

    とんでもないです。
    うちの子外食はめちゃくちゃ食べるんですよね(´-﹏-`;)
    あとは友達の家に遊びに行って私がご飯作った時も死ぬほど食べるんですよ(´-﹏-`;)
    だったら家でも自分で死ぬほど食べてくれよって感じなんですけどもうどうしたらいいのかわからないです笑

    • 1月17日
  • りん

    りん

    それだけ外で食べれる姿を知っていたら、家で食べてくれないのは尚更つらいですね…泣
    今も晩御飯既に1時間経過してますが9割残ってます…お互い頑張りましょう🥲

    • 1月17日
  • りっさん

    りっさん

    うちの子じいじにおやつとジュースもらい過ぎたのかご飯食べてすぐ吐きました(´-﹏-`;)
    笑えないです笑
    お互い頑張りましょ👍

    • 1月17日
ぱと

息子も同じです。息子の場合、食べさせるとそれなりに食べるくせに自分で食べると遅いし量も食べません。
好きな食べ物を出しても同じですか?

息子はお子様ランチみたいなのがテンション上がるみたいで、めんどくさいけどプレートに盛ると食べたりします。

  • りん

    りん

    ご回答ありがとうございます。
    ぱとさんも毎日お疲れ様です😭すごくわかります、食べないし遅いし…ほっとくと平気で1時間〜2時間経ちます。
    ご飯はほぼ全てそんな感じですが、お菓子だけは光の速さで食べ終わります笑 腹立ちます🤣

    ランチプレートもやってみましたが何も変わりませんでした。食べてくれるのは嬉しいけどお子様ランチ風に毎食仕上げるのは確かに大変ですね😂

    • 1月17日
  • ぱと

    ぱと

    息子も放置してると普通に2時間くらいかかります。毎食「早く食べて!」と何回も連呼してますが、変わりませんよね。うちもお菓子は超速いしたくさん食べます。ご飯もそのくらい食べろよって感じですが😅

    • 1月17日
  • りん

    りん

    おんなじです笑 早く食べなさいやら、食べないならおしまいね、など何十回言ってることやら🥲 あと数年したら食べてくれるようになるんですかね…。

    • 1月17日
のの

4歳の息子がいます。
お弁当は好きなものだけを一口サイズで入れているので自分で食べてくれている(基本完食)様ですが、給食は白米と唐揚げくらいしか食べてないみたいです。唐揚げ無い日は白米のみ…。
家では私があーんしてます。
家でも自分で食べるのは白米とソーセージとか唐揚げあたりで、大好きな物だけです。
あとは私が口に運べば食べるけど運ばないといっこうに食べません。

でも、私が体調悪くて旦那とおじいちゃんと一緒に食べるときは自分で食べるらしく…。。
甘えてるんだと思います💦
でも甘えられる存在がいるから居ないときでも頑張れるって話も聞くので、あまり厳しくも出来ず。。
とりあえず自分で食べた時は凄い褒めるようにしてます😅

  • りん

    りん

    ご回答ありがとうございます。

    やはり好きな食べ物とそうでないもので、意欲が全然違ってくるのですかね…😭
    あとは食べるときに周りにいる大人でも違うとか…繊細かよー!!笑 わかります厳しくしても食べるようにならないどころかひどくなるし可哀想だし…とにかくその日その日にあった対応でこなすしかないですよね🥲

    • 1月18日