※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

幼稚園入園前の上の子の送迎方法について悩んでいます。バス登園と個人送迎のメリット・デメリットを教えてください。

上の子が4月に幼稚園入園を控えてるのですが、
バス登園するか個人送迎するかで迷ってます。
みなさんならどちらにしますか?
参考に意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️

①バス登園
一ヶ月3000円
2、3台で運行しているので一ヶ月ごとにお迎え時間がローテーションする。
その為お迎えが早い月と遅い月が出てくる。
朝バタバタせずともバス停まで行けばいいだけなので楽。
蜜になるのが少々心配。

②個人送迎
車で10分弱
8:00~9:40の間に登園させれば良い。
主人がいるときはいいけど早く仕事に行くときや出張のときなどは下の子もいるので二人乗せて送って行くのは少々面倒。

コメント

Anp

うちはバス通園です!
たまに車で送り迎えすると『これ毎日は嫌だな…』って思うし本当にバス通園めちゃくちゃ楽です😂
うちのバスは窓を開けて走行してたりしています💁‍♀️

deleted user

うちも遅い時期と早い時期があって、幼稚園までは車で10分くらいです。ついでに同じような月齢の下の子がいます。

私はもともとバス通園の幼稚園がいいと思っていたので迷わずバスを選びました。

︎︎︎︎︎☺︎

金額同じ、バスだと9時。
自宅からバス停まで2キロ無いくらいを自家用車で送り。

自家用車送迎だと9時〜30分までに。自宅〜園まで約20分程。


我が家もちょうどコロナ始まり半年ほど経った頃に幼稚園始まり迷いました。

とりあえず1ヶ月は自家用車で来て慣らしてみたらどう?その後バスにしても良いし、そのまま時間送迎になってもいいしと園長から提案してもらいました。
1ヶ月 親送迎していたら娘に〇〇ちゃん(同じクラスで多分バスの経路同じくなる仲良くなった女の子)と一緒にバスが良い!との事で夫と相談し、バスに切り替えました。

毎日楽しそうにバスに乗っていってます( ᵕᴗᵕ )"

ママリ🐤

私はバス一択です。車があれば同じく10分くらいですが、車がなくて自転車か路線バスかタクシーになるからです。同じく下の子がいて送っていくのは大変です。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    ytlrさんの条件でもバスにします。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの園はとりあえずバス希望で出して
事前連絡有りなら今日は徒歩で〜とかOK🙆‍♀️です。
お金はフルで引き落としですけど😂

バス希望で出して、やっぱり徒歩でっていう切り替えも可能ですが、逆は定員もあるのでタイミングが合わないと難しいです。

とりあえずバスで行ってみて年中さんから車とかはどうでしょうか?
下の子の成長もありますし😊

なっちゃん

うちは学期ごとにローテーションで早いときと遅いときで一時間差があります🍀でもそのぶん、帰ってくる時間も一時間違うので全然良いですよ🍀

みる

皆様回答ありがとうございます!!
一斉返事ですみません💦
全員の方がバスということと、ご意見を聞いてバスにすることに決めました!
ありがとうございました😌✨