※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんの部屋暖房についての相談です。古い家で石油ストーブやコタツを使っているが、赤ちゃんとの相性やエアコンの汚れが心配。どの暖房器具が良いか迷っています。

12月の中旬に初めての出産予定です!
冬生まれのお子様をお持ちの方、赤ちゃんがお部屋で過ごす時、どのように暖かくされていましたか?

里帰り出産を予定していますが、実家はオール畳の古い家で、冬はいつも石油ストーブとコタツで過ごしてきました。
石油ストーブはすごく暖かくて個人的には好きですが、消火した時の匂いとか、赤ちゃん大丈夫なのか心配で、、、。

エアコンもあるにはあるのですが、古過ぎて中がめちゃくちゃ汚れている気がして使うの怖いです…
が、年老いた母(83)が一人で住んでいて、業者を呼んで掃除してもらうのを嫌がってます(;´Д`)

昔、甥っ子が生まれた時にデロンギのオイルヒーター使ってたことがありますが、全然暖かくなかったです(^^;
電気ファンヒーターだと風で乾燥しやすいのではないかとか、電熱線タイプだと一部しか暖まらないんじゃないかとか、、、色々心配で、どう準備したらいいかわかりません(´;︵;`)
教えてください!!(><)

コメント

とおまママ

息子が12月生まれです!
同じく実家が古くて、お風呂場とか極寒でした(>人<;)
リビングはガスストーブをガンガンに炊いてました!ササっとお風呂いれて、リビングでパパッと着替えるって感じでした!
寝る前までは暖房つけてましたが、寝る時は消してました!
1人部屋がなく。両親の部屋で寝てたので、両親が暖房つけて寝るのを嫌がり、夜中の授乳は毛布を被ってやってました!
暖冬だったのが唯一の救いです!
あと、部屋が狭く大人3人の熱気?でそんなに寒くなかったです!

長々と失礼しました(>人<;)

• マリマリ

マリマリ

ウチもお風呂場極寒ですよ…めっちゃ滑るし冷たいタイルだし…
    湯船溜めて湯気であったかくするしか(^^;

ガスストーブ、暖かくていいみたいですね!
    乾燥はしませんか?
    ウチは部屋にガス通ってないからできませんが(´;︵;`)義実家が使ってるようですので。

さらにさらに、ウチもひとり部屋ないです(笑)
    人が集まってれば、それなりに暖かいですかね。
    私も毛布被って授乳します(^^;

ありがとうございました!

• 8月10日
しましまぐるぐる

雪国で11月18日出産しましたが石油ファンヒーターでしたよー!換気しながら24時間つけてましたー!あと加湿空気清浄機もまわしてました!

部屋を暖かくして(25℃位)赤ちゃんには厚着させない方がいいと保健師さんに言われたのでそうしてました(*^^*)

• マリマリ

マリマリ

石油ヒーター使われてたんですね!ファンヒーターなら、夜中付けてても安全ですか?
    ウチはストーブだったので、夜中は危険で消してから寝てました(^^;

加湿機能付きの空気清浄機いいですね!
    赤ちゃんに厚着させすぎはダメなんですね(`・ω・ ;)
    勉強なりました!
    ありがとうございます♡

• 8月10日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

厚着させすぎると熱が出たり、乳児突然死とかの原因になるみたいなこと言ってた気がします!

ファンヒーターは3時間で自動的に切れるので新生児は授乳間隔が3時間とかなのでその都度延長押してましたヽ(*´∀`)ノ

ファンヒーターだと部屋の広さその土地の気温にもよりますが結構温まるので設定温度は21-22℃とかにしてましたよー!

周りに燃えるものを置かない、1時間に1回は換気をするをすればつけっぱなしでも問題ないと思いますよー!

• 8月10日
  • マリマリ

マリマリ

なるほど!厚着は熱が篭っちゃいますもんね~。
    赤ちゃん自分で調節できないですもんね(^^;

そうか、授乳で頻繁に起きるから消さずにすむんですね!
    それに安全装置で一応自動的に切れるようになってるなら安心ですね。
    ウチもそういうタイプにしようかなぁ( *ˊᗜˋ* )
    ありがとうございます!!

• 8月11日
ひなひま

息子が12月11日産まれです!
うちの実家は石油ファンヒーターでした!
換気には気をつけていた位です💦
実家は木造でそれでもちょっと寒い位だったので、お包みは必要でした(^^;;

• マリマリ

マリマリ

石油ファンヒーターなんですね!
    それは消火したとき、臭くないですか??

暖かいお包み必須ですね!
    ありがとうございます( *ˊᗜˋ* )

• 8月10日
  • ひなひま

ひなひま

そうですね💦
    多少するかな?位だったと思います(^^;;
    離れていたので、私はそこまでって感じでしたよ♪( ´▽`)

• 8月10日
  • マリマリ

マリマリ

そうですか!
    石油ヒーターは隣の部屋でも暖かいですもんね(*´罒`*)
    私も換気に気を付けながら使ってみます。
    ありがとうございます!!

• 8月11日