※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉が遅く、保育園では喋らないが家では喋る。宇宙語のような長い話をすることもあり、心配している。絵本にはあまり興味がない。同じような状況の方がいるか教えて欲しい。

2歳5ヶ月の息子です。

単語が出てきたのは1歳半で普通でしたが
そこからの伸びが悪く今では言葉は遅めやなぁ、、
と思っています。
単語もたくさん言うようになってきてますし
2語文、3語文も出るのは出ます。
会話も成り立つ事はあるのですが
まだまだこちらの質問でわからない事は多くて
分からないと無視するし、いや!と言います。
保育園に通ってから少し言葉が出てくるようになりました。
ただ、文章というかすごい長々と話してくれる時
一生懸命何かを話してくれてても全くわかりません笑
宇宙語を永遠と喋ってるような笑
保育園で何して遊んだ?とか聞くと最近やっと
教えてくれるようになりましたが
何も分からない、、みたいな感じです。
そして家ではもぉ1回黙って?ってくらい
喋ってるのですが(宇宙語を笑)
保育園ではあまり喋らないみたいです。

文章が宇宙語で聞き取れないような感じだと
どのくらいから心配すればいいですかね?
家ではお喋りやけど保育園では喋らないとかって
同じような方いらっしゃいますか?
うちは見た目も大きくて身体能力はかなり高いですが
0,1歳の時から動くのが好きすぎて
絵本などもじっと読んだりせずに
絵本の読み聞かせなど行っても興味なくて
今も見るのは見ますがそんなに興味はなくて、、
読むよりも見る!って感じで、、
絵本もあまり興味ないお子さんっていますか?

なんかごちゃごちゃしてしまって
いくつも質問してすみません。。
どれかでも良いのでよかったら教えてください🥺

コメント

ねたろーママ

1歳半検診の際、次は2歳半〜3歳くらいまでに2語文が出るといいかな〜というお話を聞きました😊

私がかおりさんなら、
①3歳くらいまで成長を待つ
②保育園で話せるようになってるかをそれまで様子見
③喋らないことによるトラブルの有無を保育士さんに伺う(例えば言葉が出ないせいで嫌と言えず相手を攻撃するなどはないか)

③がないようなら本人は特に困っていないかもしれないので様子を見ますかね😁

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね♡

    わかりやすくありがとうございます🥺💕
    確かに!とりあえずあたしも3歳くらいまで様子見てみます👍👍
    その間に保育士さんにも様子を聞いてみますねぇ♡

    • 1月18日
さかな

うちの息子と同じです!保育園には行ってませんが💦
いまだに宇宙語話しています。おしゃべりですが、何言ってるか分かりません😭
この前、臨床心理士さんと話したのですが、まだ問題ないと言われましたよ!病院の先生にも問題ないと!3〜4歳になって保育園で支障出るようだったら、言葉の練習も病院でできるから、してみたら?と言う感じでした!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    似た感じです!嬉しいです♡
    まだ問題ないんですねぇ😭
    ホッとしましたぁ🥺✨
    とりあえずは3歳くらいまで様子見たいと思います♡

    • 1月18日
トラコ

2歳5ヶ月の男の子。

宇宙語です😅
保育園では、女の子めっちゃしゃべってる!😲と思いながらも😓

うちの子言葉は遅いです😂
大人とは話してる内容が通じているので、生活に支障はなく、様子見てます😂

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    保育園のお友達とかめっちゃ喋ってますよね!
    うちは結構男の子でも喋る子が周りに多くて、、大丈夫かな?と思っちゃいます💦
    まぁ確かに生活に支障はそこまでないので、うちも様子見ていきたいと思います🥺

    • 1月20日
きなちゃん

ウチの息子も今は2語文、3語文なども出ています。一歳半検診でやや遅いかも…⁈みたいなグレーな事を言われました。コロナ渦になった為あまりその後の検査などしないで今に至ります。
うちも保育園に通っていて毎日保育士さん達、お友達から言葉のシャワーを浴びていたらだんだん上手になってきた様に思います。

確かに宇宙語分かります笑
ずーっと話しています。私は聞き取れなかったりするのですが先生などはちゃんと聞き取ってくれて〇〇だねーとか〇〇なんだねって同調してあげている様なので園でもママはこうだったとかパパはこうなのって教えてくれますよって言われます。

おうちではお子さんのお話を聞いてあげているからいっぱいお話するのかなと思いました。
ウチの息子はお話好きで迎えに来ている他のママさんの近くに行っていろいろ説明しているようです笑笑

でもママが聞こうとしてくれてるのが嬉しいんですね😊

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません💦💦
    わかります😭😭
    保育園での言葉のシャワー結構効果ありますよね!!
    うちも2歳半になりそれ前後今までより言葉は出てるように思います!!
    先生が聞き取ってくれるんですねぇ👏✨
    すごい✨しっかり喋ってるんですねぇ🥺💕

    そう言ってもらえると嬉しいです💕
    分からないなりにこれからも聞いて、何かわかる言葉がないか耳を傾けようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月26日