※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyr__h
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、痒みでかいてしまい、乾燥もひどいです。病院で処方された薬が効果なし。目が腫れたら病院へ行くべきか、改善方法を知りたい。要相談。

初めまして!2ヶ月の女の子を育てています!
うちの子乳児湿疹が酷く最近では目にもでてしまい、痒くてかいて充血して腫れてしまったりしています!手袋も今は指しゃぶりをするので履かせていませんが、その為やっぱり書いて傷を付けてしまいます。
病院ではプロペトとキンダベードを処方され塗れば落ち着くんですが繰り返してしまいます。ほっぺも硬いです。
あとは乾燥が酷く手足が鮫肌の様になってしまい肌が硬く、赤ちゃん特有のモチモチ肌ではありません。
病院で薬を処方された時は、1ヶ月検診と予防接種の時でまだ目にはでていなかった為、病院で相談はしていません。目が腫れたりしたら病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?
あとうちの子と同じ様に乾燥が酷く肌が硬いがこうしたら良くなったって方いらっしゃいますか?この事は予防接種の時に病院でプロペトを塗ってあげてと言われました。
とても心配で可哀想です。
お返事よろしくお願いします!

コメント

ゆきんこゆきだるま

こんにちは。肌の状態が似ていたのでコメントしました❕
うちの息子も乾燥がひどく、カサカサ、ガサガサ、ゴワゴワって感じで悩みました😥
皮膚科で処方されたプロペトとヒルドイドもあまり効果なく、市販のベビーローションはかぶれてしまい更に悪化。手をかければかけるほど悪化していきお手上げ状態でした。
違う皮膚科を受診した際、乾燥肌の赤ちゃんはボディソープを使うと乾燥が悪化してしまうのでお湯で流すだけで充分と言われ、その日からボディソープはお股だけ使用するようにしました。お風呂あがりに処方されたヒルドイドとプロペトを塗ったら、ゴワゴワが取れていき赤ちゃんのもちもち肌が戻ってきました❕

• nyr__h

nyr__h

お返事ありがとうござい😭✨
    ヒルドイドも処方されており、私はヒルドイド塗った後にプロペトを重ね塗りしていたのですが、同じ様にしていましたか?
    やっぱり洗いすぎが良くないんですね💦
    ネットでも色々心配で調べていたらそう書いていたのでここ何日か前から体は石鹸を付けず洗っていました。ですが赤くなっている脇、関節も石鹸で洗ってあけているのですが、そこも洗わない方がいいのでしょうか?
    またお返事頂けたら嬉しいです!
    よろしくお願いします。

• 8月9日
  • ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

ヒルドイドとプロペトが混ざっているものを処方されたので重ね塗りしても大丈夫だと思います!それか塗る前に混ぜてしまってよいかも?
    腕や太ももにある溝や、脇、肘裏・膝裏はボディソープ使ってます😄そういえば頭もボディソープ使ってます。顔はお湯だけです😄

• 8月9日
ひーママ☆

乳児湿疹できますよね😢💦

うちの子も乳児湿疹が酷く病院を4件ハシゴして今の病院で落ち着きました。
最初の病院は有名な病院でしたが、脱ステロイド&保湿もダメ!で薬に頼らない方法だったので物凄く酷くなりました...(写真)

肌は硬くてガサガサ。粉吹いてて、もーそれはそれは酷かったです(泣)

何度も病院に確認しても、これを乗り越えたら綺麗になる!と言われましたが余りにも可哀想だったので病院変えて今は綺麗になりました‼

そこの病院では、とにかく保湿をしっかりして下さい!て言われてます‼
もう1時間おきに塗ってあげて外出先でも常に持ち歩いて塗るようにと。
ちなみにヒルドイドとゆう保湿剤を処方してくれてます。
湿疹が酷い所にはロコイド軟膏とプロペトを混ぜたのを薄くではなくタップリ塗りましょう!と。
お風呂以外にも朝シャワーをしてあ げて下さいと、毎日実行してます☆
お風呂の時もスポンジでゴシゴシはダメで泡で顔も優しく洗ってあげましょう(^-^)
その後すぐ(5分以内に)保湿です!!

ちなみに石鹸は友人が教えてくれた"パックスとゆうメーカーのです。Amazonで注文できます!コスパでこれは本当に私が"魔法の石鹸"と思ってるくらい良い石鹸で是非使ってみて下さい!友人の子の湿疹も綺麗になってます❤

• nyr__h

nyr__h

お返事ありがとうございます😭✨
    1時間おきに塗るんですか⁉︎びっくりです!
    でもそれで良くなったのならうちの子にも試してみたいと思います✨
    シャワーと1時間おきの保湿は6ヶ月になった今でも毎日なさってるんですか?

今amazon見てみました!笑
    パックスナチュロンというやつですか??
    魔法の石鹸試したいです✨

写真とてもわかりやすいですね!ありがとうございます!
    来月100日の写真も撮るので早く綺麗なお肌になる様頑張ります!

• 8月9日
  • ひーママ☆

ひーママ☆

パックス写真添付しときますね🎵
    詰め替え用も有ります☆

保湿は今は肌も落ち着いてるので1日3回くらいしてます😄
    湿疹がたまに出た時は、その都度たっぷり薬塗ってあげてますがほとんど出てません(*^^*)

お子様きっと良くなりますよ☆
    早く治ったらイイですね❤

• 8月9日
  • nyr__h

nyr__h

本当に丁寧にお返事頂いてありがとうございます‼︎
    質問して良かったです😭
    パックスすぐ買ってみたいと思います‼︎

本当にありがとうございます✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ではなくアトピーかも知れませんね(>_<)
うちの子も1ヶ月辺りから湿疹が出て乳児湿疹かと思ったので、1ヶ月検診で産院で貰ったステロイドを塗って治って再発の繰り返し…
目も腫れて、二重が一重になりました…
塗り方も良くわからず、どうしていいか分からないので何軒かの皮膚科や小児科に相談した所「アトピーだろう」との事(´Д` )
徐々にステロイド割合を少なくして、継続して塗っています。
今は保湿メインで、湿疹が出た時はステロイドとプロペトのお薬塗ってます(^^)
だいぶ良くなりました!
小児科がダメなら、皮膚科もいいですよ。
薬の塗り方や、今後どういった治療をしていくのか、丁寧に指導をしてくれるお医者が見つかるとママも安心出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、うちの子もベビーソープ使ってません(^^)
    手とお尻周りだけ石鹸を使ってますが、その他はお湯で流すだけ。
    ただ、脂が原因の湿疹だと石鹸で良く洗ってあげないとダメみたいなので注意が必要です(>_<)

• 8月9日
  • nyr__h

nyr__h

お返事ありがとうございます😭✨
    アトピーなのでしょうか💦でも痒がってとても可哀想です。
    また目が腫れたりしたら皮膚科に連れて行ってみようと思います!
    手とお尻周りだけ石鹸でいいんですね!
    是非やってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月9日
ひーママ☆

あ!写真載せます。
酷い時のです😵

ひーママ☆

そしてafterは今撮った写真です😄綺麗になりました‼

ひーママ☆

是非レビューも見てみて下さい(*^^*)
無添加でアトピーの大人の方でも使ってますし、こちらの石鹸を薦める病院もあります❤

言い忘れてましたが、今でもシャワーは毎朝してますよ💡
今時期は暑いので昼もシャワーさせてます(笑)

清潔&保湿で100日祝いは綺麗なお肌で迎えましょう(^O^)