※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの有給休暇について、会社の方針や倒産時の有給休暇について質問があります。

育休明けの有給休暇について🙌🏻

働き方改革で年に5回使わないといけない有休ですが、
皆さん育休明けでも消化すること出来ましたか🤔?

・うちの会社は支給された月から2年後に消える
・育休中も支給月を迎えれば支給される
なので育休前に残っている分を全て使って育休→育休中に支給→復帰

9月から仕事復帰して支給月が4月なのですが、
人員不足のため残りの2ヶ月間に恐らく1日もとれません。
コロナの影響の会社都合で正社員から時短パートとして復帰したので
休みも多いですし今回の支給月で消える分は無いので
私自身は有休をとれなくても全然良いのですが
ふと疑問に思ったので質問させていただきます🙇‍♀️

あと追加で経験された事がある方に質問です。
勤めている会社やお店が倒産、閉店し退職となった場合
有給休暇はどうなるのでしょうか?
倒産レベルだと買い取りする余裕もないですよね.......🤔?
当たり前に無かったことになるんでしょうか😂?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

有給取得から1年間で5回取得させることが会社の義務になって、守れない、取得させない場合罰金があるんですよね🤔

育休中の有給支給から1年が、11月ということなら忙しくても会社としては取得してもらわなければと考えるのではないでしょうか😃?
そこで5日間なんとか捻じ込んでも、支給から2年を迎えた有給は消えてしまいますね😣

この間、友達が働いていた会社が閉まる事になってしまいましたが有給全て使い切っていました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    でもそれは社員が訴えたり
    労働局に相談した場合なので
    もしかすると大丈夫だろう、と思われているのかな.......なんて思ってます💦

人員不足がかなり深刻で
    よくあるショッピングモールのテナントなんですが
    1人でオープンラストまわしたり.......😂
    正社員の店長が5日間未取得+今年で20日消えてしまうので
    2,3月で何とかねじ込んで有休をとるようですが
    私が「5日間は義務ですもんね〜私もとらないといけないんですかね〜」と言ってもスルーされるので←
    どうしたものか.......と思っています😂

• 1月17日
しろしろ

私自身はこれからですが、復帰直後の方とよく仕事してました。
皆さん、保育園からの呼び出しや予防接種、検診等で時間単位で使いまくるので、むしろ年休足りなくなってました😣

• しろしろ

しろしろ

正職員、フルタイムです。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    うちの息子は今のところ呼び出し等も無く、
    予防接種や検診は休みの日なので
    このままだとスルーされてしまいそうです😂💦

• 1月17日
  • しろしろ

しろしろ

あら、息子さん健康!喜ばしいですね😊
    シフト制だと難しいですよね。人手不足ならなおさら😓ねじ込んでもらうしか解決策が思い当たらない😭

• 1月17日
み

有給は1年で5回取得が会社の義務なので、人手不足でもおそらく4月までに取得するように言われると思います!

私自身、今年7月中旬復帰で、会社自体の支給月が10月だったので、8月、9月の約2ヶ月で5日間消費しましたよ💦
8月は夏季休暇もあったので、かなり消化に苦戦しました😂
上司も途中で復帰した人が5日間消化しないといけないタイミングがいつなのかよくわかってなかったので、人事に問い合わせしました!

人事とか詳しい方にご確認された方がいいかもしれないです😅

• ママリ

ママリ

残り2,3月しかなくて
    どう頑張っても取得は難しいのに
    人事も一言も言ってこないんですよね......
    せめて一言あれば良いのですが💦

とてもしっかりされた会社ですね😳
    上司自身も有休をとれておらず+今年で20日消えてしまうので
    自分が有休をとることしか考えておらず
    私のことはスルーされてしまうんですよね😂💦
    まあ正直なところ
    この人員不足の中で休み沢山の時短パートの私が
    他のスタッフを犠牲にして有休取得することを聞きづらいってのが本音です😭

• 1月17日
  • み

うちも人事はこちらから聞かないと何も言われなかったですよ😂
    私の上司も自分の有給取ることしか考えてなかったですし、いっても義務化されたのが2019年からなので、あんまりみんなわかってないんですよね💦うちの会社は消化期間残り2ヶ月くらいで、全員の消化日数の確認が来て、私以外もみんな焦って消化してました😥
    もしかしたら、残り1ヶ月とかで消化してくださいとか連絡きても無理ですし、早めにご確認されることをおすすめします😅

ちなみにパートとのことですが、1年で支給される有給は何日ですか?
    絶対に有給を5日間消化しないといけないのは今年度で10日間支給される人が対象らしいです!

• 1月17日