※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅だと散髪を途中から嫌がります。3歳になりたての息子です。年に数回…

自宅だと散髪を途中から嫌がります。3歳になりたての息子です。年に数回は美容院、他は自宅でカットしています。夏にカットしてからイベントが続いてしばらく美容院カットが続き、冬に久々に自宅カットしたら嫌がるようになってしまい悩んでいます。最初はスムーズなのですが、私が下手なのもあると思いますが、
・後頭部に髪が落ちてくると「チクチクするのが嫌」とぐずりだす
・私が髪を持ってカットするときに気をつけていますが少し髪を引いたりしてしまうと(引っ張るほどではないです)痛い!と怒る
・スキバサミのザリザリっとする感触(分かりますか?)を嫌がる
・前髪を切って顔にかかったり口に入ると泣き出す

こんな感じで参ります💦終わったらご褒美のジュースなどはあらかじめ提示してあります。終わったらすぐにシャワーに駆け込んで流せるようにもしてあります。カットするときは長袖エプロン+首周りにタオルを巻いてますが、首筋にどうしても切った髪がかかってしまいます。お気に入りの手元で遊べるオモチャは与えてあります(タブレットはどうしても抵抗があって見せてません)。
なぜか美容院はチクチクしない、痛くない、というのですが、美容院でも髪は首にかかったりしてる気がします。やはりプロだと何か違うのか、それとも美容院には見慣れないおもちゃがあるので我慢できてるのか…

大泣きするほどではないですが、グズグズしたり怒りだしたり騒いだりするので疲れます💦もう3歳なのに…とか、2歳ごろはここまでゴチャゴチャ言わずに切れてたのに…とか、いけないと思いつつイライラしてしまいます😣

コメント