※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
richaaaan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが朝10時まで寝ていたが、現在は朝6〜7時まで寝るように。お昼寝が短いため、リビングで寝かせるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になり、夜21〜22時頃から朝6〜7時まで寝るようになりました。
前は夜中授乳のあと寝かせたら朝10時頃まで寝てたので、とりあえず今も朝授乳のあと寝室の布団に寝かせて、毎日11時くらいまで寝てます😓
一度授乳してそのままリビングにいさせましたが、リビングではいつも30分ずつくらいしか寝ないので、その時も30分ほどで起きてしまいました。
お昼寝がすごく短いのでかわいそうな気がして朝は寝室でぐっすり寝かせてしまうのですが、生活リズムのためにリビングにいさせたほうがいいのでしょうか?😅

コメント

まな

ママさんと赤ちゃんの心地よいペースで大丈夫だと思いますよ😊もしペースが気になるようでしたら、朝授乳のときに朝日だけでも浴びておくとか。
うちはお昼寝の時は必ずベッドなので、リビングにはいないです!起きたらリビングに連れて行くって感じです。
3ヶ月で夜もしっかり寝てくれて、とってもママ想いの良い子ですね☺️❤️

• richaaaan

richaaaan

ありがとうございます☺️
    朝寝てる間に少しでも家事進められるので、とりあえず今のままでいこうかなと思います😊朝はカーテン開けて朝日浴びさせてみます🌞
    お昼寝はベッドでさせて、夜もガッツリ寝てくれますか?

本当にすごく寝てくれてありがたいので、いつか夜泣きが始まるのかなと不安でもあります🥺笑

• 1月17日
  • まな

まな

寝てる間に家事とか偉すぎです✨
    うちは朝までよく寝てくれますよ!最近「暗い寝室=寝る所」と覚えてくれたのか、お昼寝のとき寝室に連れていって電気を消せばたいていセルフねんねしてくれます✊
    代わりに明るいところやリビングでは殆ど寝ませんが😂
    赤ちゃんが眠いなら寝たいだけ寝かせてあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️❤️

• 1月17日
  • richaaaan

richaaaan

朝から色々済ませてたら一日余裕持って過ごせるんですよね🥺ざっとしかできませんが💦
    電気消しただけで寝てくれるってすごいですね!✨✨明るいところは寝ないなら完全に理解してくれてるんですね👏✨
    寝かしつけるとすぐ寝るので眠いんだと思うので、今のまま寝かせてあげようと思います😊

• 1月18日
M♡

上の子もよく寝る子でそんな感じでした!なので私も寝てました笑

下の子もよく寝ますが、今は上の子の朝ごはんの準備とかあるのでリビング連れてってます😂

• richaaaan

richaaaan

一緒に寝てしまいますよね😅
    私もつい寝てしまって一緒に起きて家事なんもできてない…😱となってしまうことがらよくあります💦笑

リビングでもよく寝てくれますか?

• 1月17日
  • M♡

M♡

全然いいですよ!楽しましょう!
    どんどん寝なくなってくるので、今のうちに寝ましょ!😂

リビングでは上の子がうるさくてほとんど寝ませんー😰
    寝ても30分とかです😂

• 1月17日
  • richaaaan

richaaaan

寝なくなってくるんですね😂
    今のうちに寝れる時は寝ときます…🤤
    なら一日中バタバタですね😱💦
    ちなみに、離乳食が始まったら朝イチの授乳であげた方がいいんですかね?😅

• 1月17日
  • M♡

M♡

朝寝も1歳前にはしなくなるので😭
    今が1番寝てくれるし、離乳食もないし楽だと思います❤︎
    離乳食の時は朝7時に授乳して次の授乳前にあげてましたよ😊
    あまり早い時間に離乳食やってももし何かあったとき病院やってないので😂💦

• 1月17日
  • richaaaan

richaaaan

たしかに!
    授乳も睡眠も落ち着いてきた今が一番楽ですね😂✨
    離乳食ちゃんと作れるのか心配です💦笑
    なるほど病院の時間も考えなきゃですね🤔2回目の授乳前にあげようと思います😊
    色々とありがとうございます💕

• 1月17日
  • M♡

M♡

お互い頑張りましょう😊👏

• 1月17日
kirie

同じく午前中はがっつり寝かせています!
日中は長く寝てくれても30分、大体10分で起きてしまい全然お昼寝しないので、朝早く(とは言え8時くらい)から起こすと日中のグズグズが手に負えないので😅
夜間はベビーベッドですが、6〜7時頃の授乳後は大人のベッドに一緒に入り、添い寝しながらモニョモニョと30分くらいお喋りし、また寝ます。8時頃から10時頃まで寝てくれるので、ありがたくのんびり朝ごはん食べてます。笑
赤ちゃんとお母さんのペースで落ち着いているなら良いかなと思っています☺️

• richaaaan

richaaaan

同じですね😳✨そうそう早く起こすと何もできなくなってしまうのでつい寝かせてしまうんですよね😅
    添い寝しながらお喋り可愛いですね😍💕
    朝予定がある時は起こさないとしょうがないですが、今のペースで私も助かってるし赤ちゃんも起きた時ご機嫌なのでこのままでいきたいと思います😊

• 1月17日
ちぴmama

同じ3ヶ月なのに、寝る時間が固定されててすごいと思います🥺✨✨✨
ママも赤ちゃんも寝るの上手なんですね!うらやましい!👏🏻✨

• richaaaan

richaaaan

ありがとうございます😭✨
    ほんとによく寝てくれて助かってるのに、私は夜中よく目が覚めてしまいます😅
    このまま夜ぐっすり寝てくれる子でいてくれたらいいなぁ☺️

• 1月17日