※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児を始めたが、ミルクの追加量やタイミングがわからない。1日にどれくらい足すべきか、毎回かぐずった時か教えてほしい。

今まで完母でしたが母乳の出が悪くなり、先週から混合でやっています。
混合の方に質問です。
1日にミルクを足す量はどれくらいでしょうか?
また、毎回足すのか、ぐずった時に足すのか等も教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

混合です。
私たちの場合は、

○授乳後もまだ飲み足りなそうな時に足しています
朝夜問わずあげますが、だいたい1回、100ミリ作って全部飲む時もあれば残すことも

○お風呂(18時)〜寝かしつけ(19時20時あたり)に140ミリ作っています
これは全部ぺろっと飲むことが多いです
あくまで推測ですがお腹ぱんぱんにしてから寝たいのかなと思っています

1日にこの2回ですが、ぐずったり母乳出てるか心配な時は気にせずミルクあげることもあります☺️
わたしもまだまだ手探りですが、こんな感じでがんばっています😆

• ちぴぴ

ちぴぴ

ご丁寧にありがとうございます😊1日2回240ミリくらいですね!
    最近体重がずっと横ばいで心配で💦あんまり神経質にならずにぐずってる時には少しずつでもミルク足してみようと思います!

• 1月17日
まあ

私の場合は足りなそうだったら足す、ではなくてその回はミルクのみ!にしてます。
午前中1回、夕方くらいにまた1回、計2回あげることが多いです。
3ヶ月の終わり頃からもう180~200飲みます~🤣

• ちぴぴ

ちぴぴ

ミルクのみの時を作られてるんですね!そうやってお腹いっぱいにさせてあげるのもいいかもしれませんね!参考になります✨

• 1月17日
ママリ

私はおっぱいの張り具合で決めています。足さない時もありますが…。基本60足したり40足したりです。
足しても飲まない時は飲まないです。内心ミルクもったいなーい😭って感じですが。
手探りでやっていますが、夜寝る前はミルクのみで、160全部のみます😶

• ちぴぴ

ちぴぴ

私も同じように母乳が出てなさそうな時は40〜80くらい足してます💦夜はがっつり飲むんですね!!
    そうすると、ミルクは1日だいたいどれくらいの量になりますか?

• 1月17日