※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

32才の女性が3人目の妊娠を希望しており、現在パートで働いているが産休育休がもらえず悩んでいます。体調面でも課題があり、旦那は転職を提案しています。将来の選択肢として4つの案を挙げ、アドバイスを求めています。看護師としてのキャリアも大切に考えています。

3人目の妊娠時期について相談させて下さいm(__)m

現在32才で12才と2才の子がいて、3人目の妊娠を希望しています。

今はパートとして働いていて1年経ったところですが、パートだと産休育休はもらえず退職になります。
もし再就職したければ面接してくれるそうですが、配属先が現部署じゃなくなるかもしれません💦

旦那の収入だけだと月々はマイナスになりますが、ボーナスを月々に割り振って年間で見ると±0になります。

もう1つ問題があって、私が2人目を産んでからダイエットして生理が止まってしまい、薬で生理を起こしている状態です😔排卵もしていません。
医師からは体重を戻すよう言われていて、今少しずつ戻しています。

旦那は、すぐにでも産休育休もらえるところに転職して、その間に体調も整えて妊活しよう、と言っています。
が、そうすると1年近くは妊娠できないし(上の子と年齢を離したくない)、そもそもパートで産休育休もらえるところなんて少ないですよね?入職してすぐ妊娠というのも申し訳ない。。
すぐに正社員で働くことは考えていません💦

①旦那の言うように転職して半年〜1年後くらいに妊活開始
②今すぐに妊活開始→ぎりぎりまで働いて一旦退職→産後に現職場に再就職
③今すぐに妊活開始→ぎりぎりまで働いて一旦退職→産後に別の職場を探す
④今すぐに妊活開始→ぎりぎりまで働いて退職→子育て落ち着く頃に正社員を探す

上記4つだと、どれが最善だと思いますか?(>_<)
それ以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

看護師なので就職はできると思いますが、今の職場が時給良くてボーナスも出る・人間関係いい・
仕事内容も好き、なので手放すのももったいない気がして💦

※3人目を作らない、と意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートだから産休育休取れないというのがそもそもおかしいですよ。パートだろうがバイトだろうが、取れます。入っている保険とかによって給付金とかは変わってきますが、「取れない」と言うのは会社がおかしいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    雇用保険は入ってます。師長に聞いたら産休育休取れない、って言われてしまい、総務に確認してませんでした💦
    総務に聞いてみます!

• 1月17日

パートでも産休育休取れると思いますが取れませんか?😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師長に聞いたら、産休育休は取れない。自分もパートの時は取れなかった。って言われました💦
    総務に確認してなかったので、総務の人に聞いてみます(>_<)

• 1月17日

退会ユーザー

姉がパートで看護師してますが、産休育休取れてます🎵
    はじめてのママリ🔰さんも取れるといいですね🤗

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆ

パートでも産休育休は取れます!
育休手当ては雇用保険に加入していたら貰えます。
基本的に雇用保険入ると思いますが🥺週20時間以上働いていますか?

会社に確認した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が無知で恥ずかしいです💦
    パートでも産休育休取れるんですね。
    週30.5時間働いていて雇用保険も入っています。
    師長に聞いたら産休育休は取れない、って言われたので総務に確認してみます(>_<)

• 1月17日
ユウ

育休は職場次第だと思います🧐
私は産休のみですぐ復帰しました。

多分同い年ですが、私なら②ですね。パートでも産育休取れるところはありますが、入社すぐはやっぱり心からお祝いと言いにくいかもしれませんし💦厳しいですが、正直なところそれが現実かと思います😣
特に今はコロナで人員削減のところもありますから、籍を残してもらうというのが難しいのかもしれませんね。

ただ、2人目の子がタイミング次第では保育園通えなくなります。産後2ヶ月で下の子をどこかに預けて復帰ということが確実でないなら、幼稚園入園以降での出産が無難です😅
私は未満児で下の子産まれてるのと育休がないこととで、2ヶ月経過後に復帰してなければ退園でした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の病院自体は5年目なんですが、パートに雇用形態変更と同時に異動してちょうど1年になります💦1年そこそこで妊娠って正直迷惑ですよね😅
    やっぱり②が現実的ですかね。

産休だけで復帰とは、2ヶ月で復帰なんですね(>_<)
    体調大丈夫でしたか?💦
    保育園激戦区なので、通えなくなるのはまずいです😭
    確か休職中だと3ヶ月までは猶予あるはずなので、役所にも確認してみます。

• 1月17日
  • ユウ

ユウ

制度上3ヶ月手前(2ヶ月になった月末まで)で就労に切り替えないとアウトですが、私は2人とも1ヶ月復帰です😅
    元々体力ある方なのもあり、まぁなんとかやってますよ😅

詳細は地域差も大きいです。
    私の地域は産後求職に変更できません。育休か、就労か、退園。確か就学もダメでした💦
    出産じゃなきゃ求職3ヶ月の地域です👌🏻

• 1月18日