※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ豚
家族・旦那

離婚して家を出る時に。何処まで持ち出しましたか?現在、夫と住んでいる…

離婚して家を出る時に。何処まで持ち出しましたか?
現在、夫と住んでいる家に子供の写真や保育園で作成した作品を飾っています。それらはどうしましたか? 夫は、子供が好きなので持ち出したら文句を言われそうで怖いです。

コメント

子供の手形とかは置いてきました。
弁護士に相談したら、あくまで自分の服やら自分の物だけにして欲しいとの事。
電子レンジや包丁、まな板等のキッチン用品、エアコン、シーリングライト等がそもそも私のだったんですが、「相手が生活が出来なくなる物は持ってこないでください。」と言われました。

文句言われそうな物は一旦置いてくるか…子供の物だから‼️と文句覚悟で持ってくるか…。

我が家は後から送られてきましたが…

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    弁護士さんは、そのように言うのですね。
    何より夫と相談が出来るならその方が、良いですね。
    モラハラ、DV夫なので叫ばれたり怒鳴られたりするのが恐怖です。

後から送られて来たなら良かったですね。元夫は、子供に興味が無い方でしたか?

• 1月17日

退会ユーザー

そうですね。
    弁護士はモメるネタを作らないで‼️って感じでした。
    我が家もモラハラ、DV夫だったので話し合いが出来ず、調停離婚にしました。

元夫は子供の事を口出ししたり、外面としては良いパパを装っていましたが、実際はオムツも変えない様な人でした。私から見ると子供には興味無いんだろうなと思います。

• 1月17日
  • ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    子供に興味ない方が良いですよね。うちの夫は、子供たちに執着してるので
    面倒になりそうで怖い。
    なので、親権も面会交流も何を言い出すか解らないので。怖くて怖くて。話が出来ません。

• 1月17日

退会ユーザー

我が家も調停でも面会交流の話をされました💦
    おそらく二人で話すと、言葉を荒げると思ったので、離婚調停にして良かったと思いました。

• 1月17日
  • ミニ豚

ミニ豚

調停離婚にするには、弁護士を雇わないといけないのですか?
    公正証書は、作成しましたか?
    養育費は、いくらに決まりましたか?
    面会交流は、どう決まりましたか?
    参考までに
    教えていただける事だけでも構わないので教えて下さい。

• 1月17日

退会ユーザー

離婚調停は弁護士を雇わなくてもできますし、離婚調停をしたら裁判所がちゃんと文書にして保管してくれるので、公正証書を作成する必要はありません。

養育費はお互いの年収から決めていき、調停の基本はお互いに合意が取れるか?だけなので一概にはいえませんが、我が家は元夫の年収が良かった事もあり…養育費は7万です。
    面会交流はそもそも夫の住んでいる自宅と私の住んでいる実家が飛行機の距離という事もあり、半年に一回程度夫がこちらに来る事、私が立ち合いの元面会を実施。と伝えると相手も合意したとの事。それを調停調書に記載してもらっています。

• 1月17日
  • ミニ豚

ミニ豚

調停調書と言う物を作成してもらえるのですね。
    飛行機の距離、羨ましいです。、理由が理由なので、会わなくて済みますね。
    養育費、面会交流、あちらがスムーズに納得してくれて良かったですね。私は、何しろ夫が怖くて。しかし、こちらの思いもちゃんと、伝えたいと思います!詳しくありがとうございました。

• 1月17日
Ayunn

離婚してませんが、もし離婚するとしたら全部私の物にしますよ!
旦那は、自分の服と靴と鞄のみ持ち出し許可。
子供との写真とかは絶対あげないです。どうしても欲しいなら携帯に写メ撮らせてあげます😂
文句言われたら怖い??ってどういうこと!?って感じなんですけど、どうせ次の女と再婚して子供ができたら主さんの子供との写真いらなくなるんじゃないですか?へたすれば新しい嫁さんが捨てちゃうかもだし、絶対主さんが持っておくべきです。主さんの場合、例え再婚してまた子供できても子供の写真がいらなくなるとか捨てるとか絶対ないでしょ💧
世間には色んな家族、夫婦関係があると思うので話し合う余地があるのかないのかも分かりませんが、自分の意思は伝えた方が良いと思いますよ。

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    モラハラ。DV夫なので、いつ叫ばれたり怒鳴られたりするか。怖くて日々乗り越えてます。

おっしゃる通りですね。
    もし、新しい女が出来て捨てられたら嫌です。
    怒鳴られたとしても自分の気持ちは、ハッキリ言いたいとおもいます!

• 1月17日