※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
産婦人科・小児科

熱がでない痙攣や痙攣の時間の判断について質問があります。経験や対処法を教えてください。

熱がでない痙攣になったことある方いますか?原因何か、わかりましたか?

また、熱が出る、出ないに関わらず、痙攣を経験した方に質問です!
痙攣の時間を調べる際、どこまでの動きを痙攣と
捉えていますか?
うちは、両手が前後に揺れる→意識がなくなって白目むき、目をつぶったり瞳がもどったりまた白目向いたり→うーと苦しそうにしながら瞳が戻るがぼーっとするでした。
痙攣の時間をはかる目安が難しいです(>_<)
また、左手でこどもを横を向かせて軌道確保しながら支え、右手で動画を撮っておきましたが、動いてうまくとれず、お医者さんの参考になりませんでした!皆さん、どうしていましたか?

コメント

ママリ

熱が出たときに熱性痙攣になったことがありました。
痙攣してた時間を数えてました!痙攣終わったら、しばらくはぼーっとしたりしますよね😭その時は痙攣終わったと思ってました。うちの場合は、痙攣終わってぼーっとしたなと思ったらそのまま寝てしまいました😭
動画はとれませんでしたが、痙攣してるときに小児科に電話して、今こんな感じです!と話したりしていました。
左右対称だったかとか、何分くらい続いたかなどを聞かれたと思います。
熱がない場合の痙攣も、心配なので病院で診てもらったほうが安心かと思います😭

  • 花☆

    花☆

    小児科がやっていれば、小児科に電話して指示を受けるのも、良いですね✡️とっさのことで、そこまで気が回りませんでした(>_<)
    左右対称かもみておくのが良いんですね!頭にいれておきます!
    今度、病院に検査にいくことになったので、原因がわかるといいです(>_<)

    • 1月17日
やたん

息子が無熱性痙攣を起こして、結果てんかんでした。

息子は痙攣の時間はピクピクから始まるので、ピクピクし出してから動きぐ止まるまでを時計で見て何秒とかまではみてませんでした。
近くに誰かいれば1人が動画を撮って1人は子供にってできるんですけどね💦

  • 花☆

    花☆

    てんかんだったんですね(>_<)
    ピクピクし初めたあと、動きがとまった時の様子は、体が突っ張っている状態のことですか?
    それとも、動きがとまると意識も戻る感じですか?

    てんかんは、痙攣が頻繁におこりますか?

    • 1月17日
  • やたん

    やたん

    息子は痙攣が止まったあとは突っ張ったりすることなくそのまま収まります。
    寝入りばなにしか痙攣を起こさないのですが、夜なら痙攣が止まった後もそのまま寝てます。お昼寝の時に痙攣起こした時は止まった後に意識はぼーっとしている感じでした。痙攣が始まってからすぐに座薬を入れるのでしばらくはフラフラな感じです💦

    てんかんも一人一人症状が違うのですが、息子の場合は初めての痙攣から月1でおきてましたが、薬を少しずつ増やして今半年痙攣なしです。
    1日に何回も痙攣してしまう子もいると思います。

    • 1月17日
  • 花☆

    花☆

    そうなんですね(>_<)詳しくありがとうございます!
    予めきいておいたおかげか、今日は昼頃に痙攣が起きましたが、冷静にみることが出来ました!!
    今回は、硬直するタイプの痙攣でした(>_<)
    とりあえず自宅待機で、また痙攣おきたら病院に電話する形です!
    毎回ドキドキなので、脳波の検査をして、早く結果を知りたいです(>_<)

    • 1月18日
  • やたん

    やたん

    つい焦ってしまいますが冷静にみれたのですね!
    てんかんの場合ですが、診断された時に痙攣を起こしたときの様子を事細かに聞かれたので、いつ、どの位、どんな様子でというのをメモしたりした方がいいかもです。もうしてたらすみません💦毎回動画を撮れたら別ですが!
    何度経験しても慣れないし、いつ起きるかとドキドキですよね…
    早くわかるといいですね😣

    • 1月18日
  • 花☆

    花☆

    ありがとうございます!
    動画と、メモを無事、見せることが出来ました(^ー^)🌟

    検査は中々寝なくて興奮しちゃって元気すぎて大変でしたが、なんとか寝てくれ、検査ができました!(>_<)

    また結果次第で、病院に通いたいとおもいます!

    • 1月20日
  • やたん

    やたん

    それは良かったです!先生にちゃんとした状況知ってもらいたいですしね!

    検査もお疲れ様です!お子さんも頑張りましたね☺️
    結果までまた気になってしまうと思いますが頑張ってください!

    • 1月20日
  • 花☆

    花☆

    はい、ありがとうございます(^ー^)🌟
    ネットで調べすぎて疲れてしまいましたが、結果がどうであっても受け入れたいと思います!(^ー^)🌟

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣なら1度なった事あります💦
うちの子の場合は身体全身でビクッビクッとなっており誰がみても痙攣だという感じでした💦
夜中だったので痙攣してるので私も起きたのでその時点からの時間を測りました!
病院の人に伝えたのは、体温、痙攣時間と視点は一点集中、手は曲がって足は伸びて固まっていた、泡吹いた、吸引後泣いたというところです!

  • 花☆

    花☆

    夜中に痙攣に、気付けたんですね(>_<)良かったです!

    吸引とは、痙攣が引いたら泣いたということですか?
    わたし、痙攣おきたときに一瞬頭が真っ白になっちゃって、そこまでちゃんとみられなかったきがします(>_<)
    手足の動き等、つぎおきたときは観察できるよう意識します!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痙攣中に泡吹き出して鼻からも出てきたので鼻吸引して口の中はタオルで拭き取って開通したのか、痙攣も治り泣き始めたって感じでした!
    ほんと真っ白になりますよね😭
    私の場合は幸い同居していたので実母を起こして、私も兄弟も痙攣経験があった為対策が分かっていたので助かりました💦
    今にも泣きそうでしたが、一回泣いたら止まらない!パニックになったらお終いだ!とひたすら自分に言い聞かせてました😭
    救急車呼んで病院着いてから安堵と我慢してた分の涙出てきました💦

    • 1月18日
  • 花☆

    花☆

    まだ泡はふいていないのですが、鼻吸引も良いんですね!初めて知りました(>_<)
    今日も昼頃に、痙攣が起きました(>_<)
    前回より軽かったため、病院に電話し、自宅待機になりました(>_<)また痙攣があったら電話して下さいと!

    つぎ、いつおこるかドキドキです!早く、脳波の検査をして、原因を知りたいです(>_<)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詰まると呼吸出来なるなるのでしといたほうが良いみたいです!
    そうなんですね😭
    ほんと怖いですよね😭

    痙攣の再発率は4割らしく、その中でも再発しやすい条件が、
    ・家族で痙攣になったことがある人が居る
    ・1歳未満での痙攣経験
    ・長く続く痙攣
    らしいです😭
    うちの子は全て条件揃ってるので、痙攣予防の座薬処方してくれました!
    熱でたらすぐ入れるものです!

    ただ、熱でない痙攣だと早く原因追求して欲しいですよね😭
    脳炎とかだったら大変ですもんね😭

    • 1月18日
  • 花☆

    花☆

    詰まると呼吸出来なくなる、心得ておきます(>_<)!!

    そうなんですね(>_<)うちは、熱性けいれんなら主人が小さい頃一度経験していますが、無熱性けいれんは周りにいないので、脳波の結果を待ちたいと思います!
    脳波の検査も、ねかせるのが大変で、筋肉痛になってしまいました😁笑

    色々お話きかせていただき、ありがとうございます(^ー^)🌟

    • 1月21日