※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

保育園の転園で悩んでいます。現在の保育園は不安だけど、改善されているので迷っています。新しい園は良さそうだけど、親子遠足がネック。どうしますか?

保育園の転園で悩んでます。
引っ越してきて、今の保育園に入りましたが、最初の先生の印象は最悪でした。見学もさせてもらえなかったので、1番入れたくなかったですが、そこしか空いてなくて、家から1番近く、同じ小学校に上がる子達はほとんどそこに通っているのでとりあえずはここに入って、どうしても合わなければ4月なら他の保育園の空きがでるので転園しようと思ってました。
たくさん保育園に対して不信感があり、先生に話をしました。何人か不信感のある先生がいますが息子の担任は気を付けてくれていて息子も少しは慣れてきたようです。
でも最初の印象が悪すぎて、後3年通わせられるか不安です。娘の担任の方がかなり厳しい先生です。
その人が息子の担任になったらかわいそうだなと思ってます。
転園するか迷っているのは、やはり家から近く、小学校も同じ子達ばかりですし、親参加の行事が少なくて負担があまりません。私の嫌いな親子遠足もありません。
なので出来るだけここに通わせたいのですが。。結構怒る園なので、こわいし、息子の怯えた顔を見たので心配です。でも今は気を付けてくれているし。。という感じです。
転園迷ってる園も近くて、何人かは同じ小学校の子もいます。見学も行きましたが良さそうな園でしたし、保護者や子供に寄り添ってくれる園だと聞いています。
ですがここは親子遠足などの行事があります。そこだけがネックです。
皆さんならどうしますか?
今の園で何が起こったかは詳しくは前の投稿にありますが、ここには載せていないので分かりづらいかもですが、結構酷かったです。
転園しようと思いましたが話し合いの後は改善されているので迷ってます。

コメント

男の子ママ

私も今の担任が凄い嫌な先生で、
我慢に我慢して
本人に直接いいました!
それからというもの、
その事に関しては言わなくなったのですが、
違うことで嫌なかんじです!

うちの息子は事情があり今の保育園は3個目です!
正直、出来た友達もいたし、
また新しい保育園って言うのも可哀想で、ごめんねって心が痛みました!
なので私なら、
園長先生に一度相談して、
担任になることを避けてもらうと思います😊

• ゆき

ゆき

うちも3個目です笑
    離婚して引っ越しの為です😫なのでまた4月から変わるとなると申し訳なさすぎて。。💦
    出来るだけ今の保育園で頑張りたいけど、息子の担任も、娘の担任も不信感ばかりです。娘はもう小学校なので少しの我慢ですが。。
    娘の担任が息子の担任になる事を1番恐れています💦
    担任にならないように避けてもらう事って出来るんですかね?😫
    出来るならそうしたいです😫

• 1月17日
  • 男の子ママ

男の子ママ

同じですね😊
    ちなみに理由も笑

相談してもうほんとに嫌なんですっていって、理由も言えば避けてくれると思いますよ😁
    保育園変えようとも思ってるってこといえば大丈夫そうですよね💓

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですねー!ちょっと親近感です❤️笑
    転園届けを出すなら今月中に出さなくてはいけないので、早く園長と話した方がいいですよね。
    でも園長が。。💦
    全く頼りにならなそうな人で、むしろ最初電話の対応が最悪でした。
    見学も無理で、その分電話で色々聞いたらめんどくさそうに返事されました。
    常に頭ボサボサのやる気ない人です💦
    園長の次にえらいかんじのおばさんはいい人そうなんですが、その人でもいいんですかね笑
    話してみて、対応悪ければ転園の決意も出来るかもしれないですよね!
    転園先があと1人しか枠がないので入れるかわかりませんが💦

• 1月17日
  • 男の子ママ

男の子ママ

思いました!
    上のお子さんも小学生になるっていうのも同じですね☺️

主任みたいなひとですかね?
    その人でも大丈夫だと思いますよ🥰

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

主任かもしれないです⭐️
    話してみようかなと思います😊
    やっぱり嫌な先生ってどこにでもいるんですかねー😫
    今まで2つの園は嫌な先生居なかったし、子供を叱るのも悪い事をした時だけだったし愛情持ってくれてると感じてましたが、今の園は愛情とかあるのかなって思っちゃいます😫
    転園とか考えた事ないんですかー?💦
    1人だけならいんですが、何人か嫌な先生いて笑!
    おばちゃんばかりで若い先生が居ないからかもしれないです😫

• 1月17日
  • 男の子ママ

男の子ママ

おなじく!
    今までは嫌な先生いなかったです😅

下の子はまだ保育園はいっていないので違う保育園に行く予定です😆

上の子が言葉が遅くて
    行動も耳で聞くより見ないとできなくて凄い小学校いくのに不安なのに
    小学校いったら大変だねーとか
    就学前検診も問題なくクリアしたら
    えー本当ですか?的なこといわれました😱

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

下の子はまだ小さいし、これから長く預けるから信頼できる所がいいですね⭐️

どうしてそんな事言うんでしょうね💦
    失礼すぎる💦
    うちも保育園行き出して3日目で、ママ〜って泣いたら、凄く怒られて、小学校行ったらどうするの?おっぱい飲んでる赤ちゃんみたい!とか言われたみたいで、ムカつきました笑
    爪長いから無理ーって、逆上がりやらせてもらえなかったり💦
    4日目の朝も泣いて登園したらもの凄く子供を睨みつけてました😫
    こわすぎます💦

• 1月17日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありえないですよねー
    子供が家で頭怪我した時に
    病院いったら結果報告しますっていったけど待ち時間長すぎて電話出来ず鬼電(15分に一回)ペースできて
    旦那にもきて、旦那が病院だから出れないんじゃないですか?っていってるのにそれでも電話来続けて、
    また旦那に電話いって、次の日の土曜日の朝から電話がまたきましたよ😅

待ってください!それなら
    変えたほうが子供の為かなーって思いました!

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

えー💦めっちゃしつこいですね😫病院なんだから待てよ!て感じですね笑

やっぱりそうなんですかね??
    下の子もトイレで睨まれたとか言ってて、本当不安なんですが、話し合いしたら、そんなつもりないし、不安にさせてごめんなさいて感じだったから信用していいのかな?と思ったのですが💦
    下の子は今まで保育園行きたくないと言った事がないような子ですが、行きたくない怖いと泣いていて、私が先生と話してからは先生が気を付けてくれて、下の子も先生好きと言うようになったんです😫
    でも言わなきゃ子供に優しく出来ない先生が普通にいるのでやっぱり質は悪いのかなとは思います。
    睨みつける先生が2人もいますし。。
    話せばいい先生なのかな?ってなるんですが。。💦

• 1月17日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ですよねー!
    あまりのしつこさに唖然としましたよ😅

睨みつけるとか怖すぎません?
    恐怖でしかないんですけど💦💦

上のお子さんって
    小学生になるじゃないですか?
    うちの子もなんですけど
    滑舌悪いし説明が下手くそなんで
    たまに何言ってるか分からない時あるんですけど
    そーゆうのありますか?

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

怖いですよね💦
    本当腹立ちます!笑

全然あります!
    頭に浮かんでくる言葉をポンポン口に出してるから、順番がバラバラで説明意味わかりません💦
    何回も、こういう意味?って聞き返します笑
    言葉もまだ完璧じゃなくて、『せっかく』の事を「せっさく」とか言います笑!
    小学生なるのに大丈夫かなって思いますよね😫

• 1月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

転園も考えちゃいますね💦
    子供がかわいそうに感じちゃいます!

ほんとですか?
    滑舌とかはどうですか?

平仮名の読み書きできます?

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

滑舌はあんまり感じた事ないかもしれないです!
    平仮名はできます⭐️まだ間違えたり忘れたりする事もありますけど💦
    小学生までにカタカナもできるようにならないとですよね😫
    今の小学生は平仮名、カタカナできて当たり前みたいに授業が進むらしいです!
    なにか心配な事あるんですか??

• 1月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

言葉がでたのが遅くて
    一応ことばの教室にも通っていて、
    通う学校にも相談済みなんですけど
    ここ半年で平仮名の書き読みを覚えさせたのですが、
    単語にならないで一文字ずつ読みしかできないので心配です!

覚えもよくないしすぐ忘れるしで😂

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

なるほど!短い文章ならさっと読めますが、絵本とかになると、カタコトで読んでます笑
    最初は一文字ずつでしたよ!うちも!
    だんだん繋げて読めるようになっていくと思います😊
    教えるのも難しいですよね!ちゃんと小学校で1から教えてほしいです笑

• 1月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

短い文章はどうやって
    おぼえさせましたか?

1から教えてくれないのなら、
    保育園とかでやってほしいです😂
    でも、私のメイが小一ですけど
    カタカナ一学期の終わり頃とかにやり始めてましたよ☺️

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

文章は特に何もせずに、道を歩いてるとひらがなで書いてある文字を勝手に読むようになってました!
    一文字ずつ覚えていって、最初は文章も一文字ずつ読むけど、だんだん文章で読むようになりました⭐️
    あ、本を読ませたりすると、なんとなく文章を覚えていくのかもしれないです!
    本は読ませてました!

• 1月19日
  • 男の子ママ

男の子ママ

本を読ませるって子供にですか?

最初文書読めても頭に入ってない感じですよね?

2文字なら
    わかるんですけど
    3文字になるとって感じです!

例えば
    たぬき読ませると
    た ぬ き
    ぬき?ってなっちゃいます😂💦

• 1月26日
  • ゆき

ゆき

そうです!最初は頭にも入ってないと思います!
    私が本を読んであげたりすると、それの真似をして弟に本を読んであげる感じで、読んでました。
    今はある程度すらすら読めるようになってきましたよ⭐️

• 1月26日
まい

去年の4月の話ですが、5日間だけ慣らし保育の途中で退園し、すぐに他の園に申し込んで転園しました!

理由としては、迎えに行った時に娘がひとりで遊んでることが多く、担任の先生や園の連絡不足(大事なお手紙を渡し忘れ)などが不信感に繋がったためです。
なんとなく、担任の先生にも
適当だなぁと思う部分があったのも決めてでした。

• ゆき

ゆき

すごい行動力ですね❗️私も最初すぐに転園したくて、他の園に頼みましたがダメでした。。4月からなら大丈夫と言われ、待っていたらだんだん子供が今の園に慣れてきてしまって。。
    今楽しいと言いだしてるので悩んでます。。
    私自身楽なのは今の園だし、小学校に上がる時も子供は不安ないだろうなと思うと、今の園でいいかとも思いますし、やっぱり挨拶をしっかりしない先生もたくさんいるし、愛想は悪いし、先生が子供と遊んでても無言で遊んでいたり、朝登園しても笑顔で迎えてくれなかったり、たくさん不満はあります。。
    転園してまた同じようだったら転園した意味ないよなとか色々考えてます泣

• 1月27日
  • まい

まい

なるほど!お子さんが慣れていて、お子さん自身が楽しんで通ってるならいまのままでいいんじゃないでしょうか?💡
    先生方に不満があっても、お子さんが満足してるならいいと思います!
    たしかに転園させても問題がないかっていったら入ってみないとわからないですしね💦

• 1月27日
  • ゆき

ゆき

子供が楽しんでいるならそれでいいですかね😭
    色々あって、先生とお話して、気をつけてもらうようにしてから楽しいと言い出したので、また担任が変わったらどうなのかなーと💦
    言わないと子供に優しくできない先生ばかりなのかなと💦
    私が保育園に対して信用しなさすぎなんですかね😭

• 1月27日