※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉が遅く、心配しています。1歳半検診が近づいており、言葉が出ないことに不安を感じています。歩き始めた最近、言葉も遅いかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘ですが、未だに意味のある単語が出ず、心配しております。かろうじてわかるのは「わんわん」くらいです…。ママ、パパもまだ言いません…。
目を見て訴えかけるようにめちゃくちゃ喋るのですが、基本宇宙語です。欲しいものやして欲しいことは「ん!」と指差しします。
今まであんまり気にしたことなかったのですが、いよいよ1歳半検診が近づいてきて、「あれ?言葉全然出てなくない?!」と悩み始めました。。
目は合うし、後追いもするし、「パパに渡して」とかはわかってるんですが、まだ「りんごはどーれ?」とかイラストを見せても指差しできません。。
歩き始めたのも最近で、運動面のことばかり気にしてましたが、言葉も遅かったか…。
同じような方、経験者の方いらっしゃったらお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

hm(29)

二人目の子の2歳検診の時に
娘さんと同じ感じで
こちらの言葉が理解出来ているなら
大丈夫!と言われたので
そこからは気にすることなくきました!
昨日に3歳健診があり
言葉の発音の悪さ?を相談しましたが
傘→かた バス→ばとぅ
3歳ならこのくらいでも大丈夫。
5歳くらいでその辺がハッキリするから
様子見で良いですよ!と言われました☺️💓

• たゆこ

たゆこ

どうもありがとうございます!こちらの言葉が理解できているなら大丈夫なんですね!
    こちらはたまに叱ってもニヤニヤしているときがあるのでどこまで理解しているか怪しいですが…^^;
    経験談教えて頂きとても励みになりました!ありがとうございます!!

• 1月17日
雷注意

一歳半検診は単語がゼロでも指差しできなくても「じゃあ2歳でまた見せてねー!」でおしまいだと思います!
2歳で単語ゼロ、指差し無しだとチェックされちゃうかも?って程度です。

周りの話を聞くとそんな感じですよ^_^
うちも上の子一歳半検診で指差しできなかったですけど、さらりと終わりました。

• たゆこ

たゆこ

そうなんですね!もう今から戦々恐々として憂鬱になっておりました…。
    周りにあまりママ友がいなくて…コロナだし…他の方の経験談も聞けて良かったです。2歳までに単語が出るようになってほしいです…!
    どうもありがとうございます( ;U;)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

似たような感じで1歳半検診受けましたが、全然気にしなくて大丈夫だよと言われました🙆‍♀️
うちは1歳9ヶ月くらいからパパママばぁば言い始めて、どんどん増えていきましたよ😊

• たゆこ

たゆこ

経験談嬉しいです!
    1歳9ヶ月くらいからパパママ言い始めたんですね✨うちの子もそうだったら良いなぁ…
    昨日とか心配で、ママって言ってくれぇぇとか言っちゃってましたけど、もう少し穏やかに見守ろうと思います…笑

• 1月17日
🥨

うちの子もほぼ喋らないし、指差しもほとんどしません😅
でも2歳くらいまでは大丈夫だと思いますよ〜!
子供のことになるとちょっとした事が気になって不安になったり悩んだりしますよね😭
気楽にいきましょう💕

• たゆこ

たゆこ

どうもありがとうございます😭同じ月齢ですね!共感して下さり嬉しいです…本当ちょっとしたことが気になっちゃって…!子供の笑顔が大事なのに、そのことばっか気にしてダメですよね💦
    あまり考え過ぎずにいきたいと思います✨
    ありがとうございます( ;U;)

• 1月17日
  • 🥨

🥨

そうそう!笑顔が大事なのにそれを忘れていろいろ焦ったりしちゃいますよね💦
    笑顔でいてくれるだけで幸せだし最高に可愛いのに、、

娘は食いしん坊なのでうまい!うんま!美味しい〜だけ言います😂
    ママって言って欲しいので、ママだよ〜とかママ!ママ!とかママって言ってみ?とか言って、とにかくママって言葉を擦り込もう作戦してます🤣💕

• 1月17日
  • たゆこ

たゆこ

めっちゃかわいいですねー💕うまい!うんまー!って!作りがいもありますね✨
    私もママって言ってぇぇぇ!とか必死です(笑)擦り込み作戦ですね^ ^
    本当ママって言ってくれる日が待ち遠しいです😂

• 1月17日
まち

うちも似てます。
単語で言うのは「ばっばー(ばいばい)」くらいなので物の名前は全く出ません。
(パパマママンマも言いません)
宇宙語は一日中喋ってます。
「どれ?」の指差しもできません。
ただ1歳半健診はまだ先なのですが、先日家に来てくださった保健師さんには「言葉が出てくるのは遅いかもだけど、いつかはわからない、明日かもしれないし半年後かもしれない、でも差し当たって問題はないです」
って言われました。

• たゆこ

たゆこ

どうもありがとうございます!「ばっばー」ってかわいいですね…💕うちも宇宙語1日喋っていて楽しそうです。
    保健師さんの言葉…励みになります!そうですよね、いつかもわからないですよね!
    運動面みたいに目に見えないからもどかしく感じてしまっているのかも…
    でも言葉が出る日を楽しみに待ちたいと思います!ありがとうございます( ;U;)

• 1月17日
いちご🍓

うちも「パパ」はよく言うのですが、「ママ」「まんま」が言えてたのに、最近言わなくなりました💦
他に発語なく…これから増えていくのか不安です😅
ただ顔や体のパーツはよく分かって指差ししたり、「○○どこ?」も簡単なもの知ってるものはほぼ指差しできるようになりました!
私的にはこれだけ分かっていても言葉がでないなぁ…と逆に心配になりますが😓
こういうタイプの子もいます😅

• たゆこ

たゆこ

不安な気持ちよくわかります😭「パパ」言えるのもすごいです!!指差しもとても良くできていますよね!
    うちも顔や体のパーツはわかるものも結構あるみたいです!(前に「おめめは?」と聞いたらすごい勢いで私の目をぶっ刺してきました!笑)
    yuutoママさんのお子さんはいろいろわかっているし言葉もすぐ出そうな予感…✨
    いろんなタイプの子がいますね!その子の個性と思って見守りたいと思います…✨

• 1月17日