※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が言い返してこなくて喧嘩ができなく、問題が解決できません。同じよ…

夫が言い返してこなくて喧嘩ができなく、問題が解決できません。同じような方いらっしゃいませんか?

今まで、何度も喧嘩っぽくなったことはあるのですが
(ほとんど、夫のタバコやパチンコ、外出についてです)

私が「コロナやばいから今はパチンコいくの(飲みに行くの)やめなよ」とか「タバコやめるって言ってたのにめっちゃ吸うじゃん」とか、「またパチンコいくの?」とか、別に喧嘩しようと思って言ったわけじゃないなんとなくの文句に、

「俺は自由に行動しちゃいけないのか…」とか、「もう何もするなってこと…」とか、「俺はもう一生出かけるなってことだね」

と返して、そのまま落ち込んでる感じの不機嫌になって喧嘩になりません。
私としては、うるさいな!とか返されて喧嘩して話し合いして解決したい(どちらかが論破して終わりたい)のですが
何かあるたびに、俺には自由がないのか…みたいな事をつぶやいて黙り込んでしまいます。
いつも、私がその後も気にしてない風にガンガン話しかけて、半日くらいすると向こうもだんだん普通に返事するようになって戻る感じです。

こう書くと私が縛りつけすぎ?って思いましたが、そもそも自分で タバコやめる!パチンコやめる!と宣言した後の話なので、いや辞めるって自分言ってたじゃん。って言いたくなります。

何か私も、別の言い方とかにすれば良い感じに話し合いができるんでしょうか。

コメント

ゆうりん

文句や喧嘩でなく、話し合いの方が合っているんじゃないですか?

コロナヤバいね。パチンコまた行ってるみたいだけど、その辺どう思ってる?
タバコ辞めるって言ってなかった?辞めるの辞めたの?なんで?

とか、普通に話すんじゃ駄目なんでしょうか。
うちの主人も、私がつい自分の意見ばかり言ってしまった時はそんな風になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと押し付けてるように感じるんですよね🥲難しいです

• 1月17日

私の旦那も、すみませんね、で終わる時あって、いや謝られたらそれで終わりやん!!!もっと言いたいのにーーーー!!!ってなることあります!

なので、私は、否定するんじゃなくてちょっと聞きたいんやけどなんでタバコまだ吸ってるの?やっぱ辞められなさそう?とか、コロナ怖くない?パチンコはなんでいくの?みたいな、質問で聞くようにしています!

怒ってる感じは出さずに、ほんとなんで?てかんじで!

すると知られざる旦那の気持ちがわかってお互い歩み寄ることが多くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はわたしも学習してきて機嫌を損ねないよーーに聞くようにしてるんですけど、私の言葉に文句言いたい感が滲み出てるのかもしれないですね😂

• 1月17日

被害者ぶってこっちを悪者にしてきますよね🤣
うちはモラハラあって罪悪感植え付けるのにこういう言い方よくしてきます🤣
そんなこと言ってないよね?ってド正論かましてやりますよ(笑)
主さんの言い方も確かに嫌味っぽいところあるのでちょっと言い方変えた方がいいのかなとは思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縛りつけられすぎておれはもう限界だ…ってよく言ってます😀気をつけたいです

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

「自由に行動しちゃダメなの」「もう一生出かけるなってことか」に対して
「一人で生活してるんじゃ無い。みんなで生活してるんだから考えて行動して」

「もう何もするなってことか」に対して
まずタバコは本人の強い意志が無いと辞めれません。
旦那もタバコをやめるといっても何回も何回もやめれず吸っていました。
が、下の子が女の子と性別がわかったときにパタリと辞めれました。
何でタバコをやめるのかを明確にしてあげるべきかと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコ…私が妊娠した時に辞める!って宣言して全くやめられなかったので、次は産まれたらやめてくれるの期待してます🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて言い出したとき、私の妊娠でした…旦那さんが辞めれる事祈っています🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 1月17日