※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新居の窓にカーテンを付けるか、シェードを付けるか悩んでいます。特に…

新居の窓にカーテンを付けるか、シェードを付けるか悩んでいます。

特にリビングで悩んでいるのですが、ベランダに出られる大きな窓2ヶ所と、採光のための縦長の4連窓があります(FIX窓ではなく開きます)。

夫は全部手動のシェードにしたいそうなのですが、毎朝晩1個ずつ開けて閉めてをするのは絶対私です。
窓はここだけではないですし、いちいち6ヶ所もくるくる紐をひっぱらないといけないのかと思うと面倒くさそうでなりません。

ほとんどが南向きの窓で、前が公園なのでレースのカーテンがあった方が私は良いなぁと思うのですが、皆さんのご意見伺えたらと思います!

ちなみに、二世帯なので2階が私たちのリビングになります。大きい窓の前にはベランダがあるので公園からの視線は気にならないと思いますが、4連窓は公園から中が少し見えるかと思います。

コメント

ママリ

うちはシェードではないですが、面倒くさそうですよね😱
紐は垂らしてたら子どもの首がなにかの拍子に引っかかったら…とか考えたら怖いですし、イタズラで引っ張ったりして壊されたりしないかも心配ですし💦

夏は日差しが強かったりするとレース欲しいですよね😣
うちは窓からの日差しでテレビが見にくくて、レースが着いてて良かったと住み始めて気付きました😅

• ママリ

ママリ

ですよね!今までカーテンしか経験していないので、どれほど面倒なのか想像つきませんね…
    紐の引っかかりもニュースになってたりしていて怖いです😣

なるほど!うちも考えてみたらテレビの位置的に日差しで見にくくなりそうです。
    ご意見ありがとうございました!

• 1月17日
ままり

我が家は出窓がシェードでリビングやベランダの大きい窓はカーテンです!
カーテンのほうがつけ外しが楽なので洗濯の時に楽です!!
レースのカーテンは全ての窓につけてます。

• ママリ

ママリ

全ての窓にレースのカーテン付けてるんですね。やはり外からの視線気になりますよね…
    うちも大きい窓とそれ以外で使い分けも検討してみますね!

• 1月17日