※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんで歯が生えてこない悩み。離乳食の進め方や歯の生え方について相談。アレルギーの確認も進め中。

もうすぐ8ヶ月だけど歯が生えてこない。
ゆっくりちゃんですよね……🤔

7ヶ月健診でも言われ、まだ離乳食の形態は初めと同じのがいいと言われたのであまり粒はなくなめらかーにしてます。
舌も短いと言われたので、噛めないなら舌でつぶふのも難しそうで離乳食の進め方が難しいです。

つぶつぶ増やすのは歯が生えて来たら!って言われたけどどうしたらーーー!
上の子はこのくらいで生えてたきがするんですけど、
歯が生えるのゆっくりなお子さんだった先輩ママさん。
離乳食どういうふうに進めたか教えてください😭
そしてどのくらいで歯が生えましたか?😭

アレルギーの確認は普通にしていってます!
牛乳、小麦、卵は黄身までは完璧クリアで、月末には白身トライの予定です。
そろそろうどんとかもあげたい…😭

コメント

ロッキー

最近ようやく下の歯が生えました!
周りと比べると遅めでした😊
でも、全然前から軟飯食べさせてるし、歯茎で潰せるくらいの硬さの物はあげてましたよ✨

• ママリ

ママリ

わー!本当ですか!いつかなー?いつかなー?って口の中を見る日々でしたが大丈夫ですかね😂✨
    まだ一生懸命舌を動かしてるので、歯茎で潰せる硬さは少しづつやってみたいと思います✨おうどんとかも同じくらいにあげてましたか?

• 1月17日
  • ロッキー

ロッキー

遅い方が歯磨きもしなくてラクだし、虫歯のリスクも低くていいよって言われてました😊
    うどんは、7倍粥くらいの時からあげちゃってました✨あと、フルーツとかはよくあげてました✨手掴みできるようになってからは蒸しパンあげたりもしてました😆
    歯がなくても、器用に食べてくれますよ😆笑

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

上の子は虫歯リスクバリバリだったので、すごく納得してしまいました!(笑)
    7倍粥…!ありがとうございます🙏🏻✨
    多分初めは、何だこの塊は!って顔すると思うので、慣れたらあげたいと思います🥰
    フルーツいいですね!上の子は赤ちゃんせんべいとかも食べてたのを思い出しました(笑)
    蒸しパンなら柔らかいですし、食べられるようになったらあげてみたいと思いますー!たくさん種類もありがとうございます😭

• 1月17日
3人のmama

息子は11ヶ月のときに生えてきました✨
遅い方が虫歯にもなりにくいし歯磨きもしなくていいしラクでしたが、1歳超えても生えてこなかったらどうしようって焦ってはいました笑

• ママリ

ママリ

確かに…!歯磨きの心配がないです(笑)
    1歳くらいまでは焦らず見守ってあげても大丈夫なんだなって安心しました😂
    たしかに少し焦っちゃいますけどね(笑)

• 1月17日
じゅえりー

長女が1歳頃でした😂
今ではすっかりはえそろい、もう2本も抜けてしまいました👧💕

だいたい月齢並みの離乳食で奥歯はえてないのに、しっかりカミカミしてましたよ🍴
むしろ、上手によく食べてました💦
歯のはえ方だけでなく、食べ方の様子で進めて大丈夫だと思います☺️
排便も目安で✨

• ママリ

ママリ

わー!ありがとうございます!お姉ちゃん、もう2本も抜けたんですか🥰うちの上はいつになるかなぁ✨聞いたら歯が抜けた笑顔とか、今から楽しみになっちゃいました(笑)

少しずつ固形も入れないとなぁという気持ちも強くて頭を抱えていましたが、ある程度は月齢にそって、口の動かし方の判断で大丈夫なんですね✨すこし柔らかめで試して行きたいと思います!ベロが短くてって言われてたんですが、歯茎判断をすっかり抜け落としてました😭
    なかなか上がいても新しい悩みが尽きず気づけなくて、教えていただいてありがとうございます😭🙏🏻

排便が少し硬めになってるので、注意しますっ!

• 1月17日
  • じゅえりー

じゅえりー

今思えば、虫歯の心配が遅くて済み、気が楽でした☺️
    抜けた事が嬉しすぎて、ずっとにぃー😁って笑ってますよ💕
    わかります😂もう、それぞれの個性で悩みがつきません💦
    私もママリ大活用させて頂いてます✨
    見かけたらぜひ私にもコメント下さい🥰

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

それを聞いて私もなるほどーって声しかでません(笑)
    え、え、それは…じゅえりーさんの娘ちゃん、すごく可愛いしかないですね😳✨写真連射しちゃいます✨

同じお腹から生まれたのにこんなに違うのかー、って思う日々ですよね😂
    わー!是非!お見かけしたらさせてください🥰私もママリ沢山お世話になってるので是非またお話したいです!

• 1月17日
  • じゅえりー

じゅえりー

ほんと、今覚えば…で、当時はこのままはえてこないの⁉️とか心配の方が強かったです😂本当に遅かった💦
    抜けるのも友達より遅めで、ずぅーっと楽しみにしてたので、本当に可愛いです💕

個性はあふれるものの、遺伝的?環境的?にそっくりな部分も多く…賑やかな毎日です✨
    ぜひぜひ🥰

• 1月17日