※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親と喧嘩しました。子育てや旦那の問題で大変だったことを理解してほしい。母親は気持ちに寄り添えないと言われ、子供に対する接し方も気になる。離婚し、鬱病で通院中。自立したいけど辛いです。

母親と喧嘩しました。
母はずっと保育士で、私たち子供も3人育てました。
私は妊娠中に旦那の不倫がわかりボロボロになって生きてるのもやっとで、出産してからも本当に仕事で帰りが遅いのかも分からない旦那を11時まで待ちながらワンオペ。子供のためにと仮面夫婦でなんとかやってきました。大変でした。
それを知っていながら、なんでそんなに大変だったのかなぁ?お母さんは大変なんて思わなかった。ちゃんと目を見て育てなかったから可愛いと思わなかったんじゃない?とか言われて。

だって毎日全然寝れなかったし、→子供が寝てる時寝ればいいじゃん?みたいに論破してきます。

母は今は定年退職しましたが、子育てで大変な思いしてるママの気持ちに寄り添えないならもう金輪際子供がいるママと関わらない方がいいよ!などと言ってしまいました。

子供に対してもずっと説教口調だし、私が甘やかしすぎてるのかもしれませんが可愛くて可愛くて、子供に対しての接し方も気になります。

ちなみに半年前に離婚して実家に住んでいます。
妊娠中から鬱病で通院もしています。本当に辛い。
たくさん稼げるようになって早く自立して暮らしたいです。
誰も味方してくれない、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貴女のお母さんなのに、
実の子供の心に寄り添えない実母さんこそ、母親に向いてないよ。子供にちゃんと向き合ってくれてないよね?
とか言い返したいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。代弁して下さり、嬉しいです。私は3番目なので、放置だったし大変な思いされるほど構われてなかっただけだと思います😞私の気持ちなど理解できる日は母親には来ないと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴女の鬱の原因にお母さんもありそうですね。
    病院の先生はちゃんと話を聞いてくれるタイプの方ですか?お母さんとの関係について、相談してみてはどうでしょうか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は話を聞いてくれるタイプです。今までは旦那のことを話してましたが母親の話もしてみようと思います。ありがとうございます。

• 1月16日
283

辛い気持ちに寄り添えなくて、「私は正しい」という意見だけを主張してくる人、残念ながら教育関係者にも多いです😢私は、幼稚園で働いていましたが、上司からの「私の時は~、、、」が辛かったです😢
子育てが大変じゃないと言えちゃう人の方が、子どもと向き合えていなかったのでは?と思ってしまいます。親なら、悩んで苦しんで当たり前です。
わかってくれる人はきっといるので、心ない言葉に負けないでくださいね!!私たちは皆、仲間です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙がでます。
    そう、まさに全て綺麗事正論で言葉が返ってきます。そりゃパパがチャリ10分のトコで働いてて5時に帰ってくる家庭と話がちがうんたわ、

• 1月16日
  • 283

283

少しでもお力になれたなら、嬉しいです!
    それは、状況が違いすぎますね、、、😨お母様、想像力とか共感力とか無さすぎて、ちょっと引いちゃいます😅
    早く自立して、お子さんとの暮らしができるように、頑張ってくださいね!!😊

• 1月16日