※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊活

体外受精へのステップアップをすすめられました。先日総合病院にてMRI検…

体外受精へのステップアップをすすめられました。
先日総合病院にてMRI検査で7cmの子宮内膜症と、チョコレートがあることを確認して、手術するか不妊治療を優先するか、クリニックの先生と相談してくださいと言われ、検査結果を持って元々かかっていたクリニックの先生に相談したところ、体外受精検討してみてくださいと…。
予感はしていたけど、まだ、自分の可能性を信じて頑張ってみたい気持ちもあったので、決断するのが勇気いります。
30代後半です。
2人目妊活始めて1年経つので(クリニック受診したのは4ヶ月前から)、決断する時でしょうか。

温活や免疫力アップなど、色々ためしましたが3歳の子とべったり過ごしているため1人目の時ほど取り組めず、ゆるゆるときてしまいました。

質問になっておらずすみません、同じような状況の方がいらっしゃったら、背中を押していただきたいと思い初めて投稿しました。
本日D1で気持ちが落ち込んでます、。

コメント

ママリ

私も子宮内膜症とチョコレート嚢腫があります。
タイミング法、人工授精、いくら頑張ってもかすりもしませんでしたが、体外受精をしたらあっという間に赤ちゃんが来てくれました😊✨
私もなかなか決断できませんでしたが、もっと早く決断しておけば良かったなと思うほどでした💡
年齢が若ければ若いほど体外受精の成功率は高くなります。また、うちのクリニックの先生に「チョコレート嚢腫があると自然妊娠は他の人に比べてしにくくなってしまうけど、体外受精になれば他の人と成功率は同じだよ」と言われていました😆👏🏻
私はオススメしますよ😊👍🏻

  • あこ

    あこ

    同じ状況の方の、前向きなご意見本当に励まされます(T-T)
    ママリさんは、体外受精へステップアップされてスムーズに妊娠されたのですね!決断するまで、辛い道のりでしたよね(T-T)本当におめでとうございます‼︎
    体外受精ではチョコレート嚢腫持ちでも成功率は同じになるんですね、このままずるずると待つよりも、決断して進んだ方が格段に早くトンネルを抜けられ気がしてきました。ありがとうございます!

    • 1月17日
ぷちまま

私は今体外受精1回目です。
私も自然妊娠を望んでいたのですが、子宮外妊娠をきっかけに卵管造影検査をして詰まっているまたは狭くなっていると言われたことをきっかけに不妊治療専門病院に行くようになりました。
やはり、一般の産婦人科ではできない保険適用外の検査などもあり、初期の検査で私は妊娠できない理由が割とはっきりわかったので、そして私にはあまり時間がないことがわかったのですぐに体外受精にステップアップしました。
今わかっていることの他にももしかしたら原因があるかもしれないので、まずはいちど不妊治療専門病院で詳しい検査をしてみた方が良いかと思います。
セカンドオピニオンと言う意味でも別の病院を受診して検査を受けて、そこの先生が至急禁酒やチョコレートの治療を優先させた方が良いと言うのかまずは不妊治療を先にしましょうと言うのか話を聞いてみるだけでもいいと思います。
私はまだ30代前半ですが妊娠できる期間はおそらくそんなに長くはないので、そういうことを知らずに自然妊娠だけを望んでタイミングを逃すといけないのでまずは検査をしてもらったほうがいいと思います。

  • あこ

    あこ

    ぷちままさんも体外受精へ進んでいらっしゃるのですね!
    詳しいお話しありがとうございます。言葉足らずですみません、元々通っているのが不妊治療専門のクリニックです。エコーで内膜症疑いとなり、紹介状をもらって総合病院へ行きMRI検査をしてもらいました。
    総合病院の先生は内膜症の大きさや数を見てもらい、今後の方針は不妊治療専門のクリニックの先生と相談していますが、別の不妊治療専門院へのセカンドオピニオンも検討していたところです。
    しかし私も事情があり半年ほどしか不妊治療自体を続けられないので、体外受精を決断するべきだと思いました!ありがとうございます!

    • 1月17日
けんけ

体外経験者です。
ひとつ疑問なのですが、子宮内膜症等あって不妊治療に差し支えないのでしょうか?
前より助成が良くなったと聞きますが今はまだ高額な治療ですし
体への負担も精神的な負担もかなり大きい治療です。
個人的にはベストな状態で治療に入ったほうが良いと思いますが…
年齢的にはもちろん自然妊娠する人もたくさんいますが、35歳から驚くほどに妊娠率は落ちます。流産率が上がって出産率も落ちます。
妊娠されたいなら、効果的な不妊治療をオススメします。

  • あこ

    あこ

    経験者のご意見ありがとうございます。内膜症の治療を優先すると、手術の際に卵胞を傷つけてしまい結果卵子の数が相当数減ってしまう可能性があるので、年齢的にも不妊治療を、優先しましょうということになりました。
    内膜症の手術の後スムーズに妊娠できたという話も沢山見かけたので、その方が良さそうと思っていましたが、私の年齢や状況からは体外受精を決断するのが一番良さそうです。スムーズに妊娠できるよう体調を整えてできる限りのことはしていきたいと思います!回数重ねるとお財布がかなり厳しいので(T-T)

    • 1月17日
なの

当時29歳でしたが、チョコもち、低AMH発覚ですぐに体外受精しました
タイミングに1年通った後にステップアップしましたがもっと早くしていればと後悔しました!
卵子も子宮も若いほどいいので🥺

  • あこ

    あこ

    タイミングで1年通われた後に体外受精へステップアップされたのですね‼︎もっと早くしていればとは…説得力のあるお言葉ありがとうございます。
    私も決断してしまえば、もっと早くしておけばよかったって思いそうです!ありがとうございます。

    • 1月17日
アプリコット

はじめまして!
私もチョコ(左)と内膜症持ちです。色々検査した結果、左の卵采管が癒着しているのかな?と推測して、人工受精やタイミングで待つのは不効率だと考えました。なのである程度期間を決めて早い段階で体外・顕微受精に移行しました。人工受精は4回くらいです。
私も手術かステップアップか迷ったのですが、手術をすると原始卵胞が減ってしまうので、手術前に体外を選びました。

7㎝となると破裂も怖いのでサイズ的には微妙なところですが、妊娠できれば内膜症は少し良くなることもありますし、手術の前に試してみるのもありだと思います。
ちなみに私は今1人目を産みましたが、運良く1回の採卵、移植で縁がありました。
体外は金額も高いですし、決断するまではかなり勇気がいると思います。が、実際に治療が始まるとトントンと進んで行きます。

普通に妊娠できることはもちろん素晴らしいですが、子が卵の段階から見られる不思議な体験ができるのは体外だからこそだと思います😊

  • あこ

    あこ

    詳しいお話をありがとうございます(T-T)とても参考になります。
    私も医師から人工授精ではあまり期待できないと言われ、いきなり体外受精へトライしようと提案されました。手術をすると、卵子が減ってしまうというのがとても怖くて、まずは妊娠出産したいと思っています、医師からもそれが1番の治療だと言われました。
    1回の採卵と移植で妊娠されたのですね!それまで色々と苦労されてきましたよね、本当に良かったですね(T-T)!!

    普通妊娠への思いが断ち切れず、もやもやしてしまっていたのですがとても背中を押されました。できることはやってみようと思います!ありがとうございます。

    • 1月17日
はな

体外経験者です。
もしステップアップされるにしても、ある程度チョコのサイズが大きいと、採卵の際に邪魔になってしまう可能性もあるみたいです。
私の場合ですが、4センチのチョコがあり、手術ではなく採卵前にクリニックで内溶液を吸引→排卵・移植をしました😊手術ほどの負担もなくよかったなと思っています。

いろいろな方法がきっとあると思いますので、負担少なくできることからトライできると良いですね😊

  • あこ

    あこ

    チョコを吸引するなんてことができるのですね!!知りませんでした!
    まずはD3に来院して方針を固めて治療を進めることになっているので、明日通院してきます。やるからには前向きにトライしていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 1月17日
あこ

初めての投稿でしたが、回答してくださった方々ありがとうございました。
妊活中何度も心が折れかけて辛い日々で、また新たなステップに進むことに気持ちが進まず悶々としていたので、回答いただけて本当に救われる思いです。
一番最初に回答してくださった方にグッドアンサー押させていただきました。
次のステップに向けて前向きな気持ちになりました。また質問させていただきます!

「妊活」に関する質問