※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育士免許を独学で取得しようか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

独学で保育士免許取られた方いますか〜?
社会人になってから保育士になられた方いますか〜?

保育士免許を独学で取得した方に質問です!!
ユーキャン等、なにか講座を受講して勉強されましたか?
それとも書店で過去問集やテキストなど購入して完全独学で勉強されましたか?

私は準看護師免許を取ったはいいものの、就職してから看護師に向いてないことに気づきました。
(ピリピリと緊張感漂う環境が苦痛すぎたし、新卒で入職した病院に希望外の透析室勤務にされてしまい、透析は色々と特殊過ぎてメンタルやられました)

保育士になりたい理由として、息子が通う保育園の園長先生にお声掛けしてもらい、保育士不足の今、看護師でも保育園で勤務できるので勤務させてもらってたんですが
看護師のときは感じることのなかったやりがい、たのしさ、感動を毎日感じ、看護師としてでなく、保育をきちんと勉強し保育の観点から子ども達を観察・保育し、もっと良質な保育を提供できるようになりたいと思ったからです。

看護師のときは毎日忙し過ぎて患者さまにじっくりと向き合えてないことが心苦しくて仕方ありませんでしたが
保育の現場では毎日子ども達とじっくり向き合えることができ、昨日できなかったことができるようになっていく姿や、その子その子良いところがたくさんあることに気付くのが楽しくて楽しくて…
なので保育士免許を取りたいんですが、受講しようか独学でいこうか迷ってます。
ちなみに勉強にはけっこう自信あります。

そして現在、病気が発覚しその病気治療をするため保育の現場を退職したので時間に余裕があり、時間のある今だからこそ保育士免許を取りたいと思うようになりました。

独学で保育士免許を取得された方がいましたらコメントして欲しいです!

コメント

はなこ

結婚を機に退職して、専業主婦で暇になって保育士取りました!
9科目を全部取得するのに5回くらい受験できた気がします😊わたしはユーキャンで勉強して、1回目の受験から間に妊娠、出産挟みましたが、ユーキャンだけで合格できました!でも個人的には参考書より、過去問何年か分するだけでも大丈夫なんじゃないかとも思います😆!お勉強自信あるなら独学で取れると思います✊

• はなこ

はなこ

妊娠、出産で知らず知らずのうちに身についてる内容多かったですよ!
    資格取っただけで、現在保育士として働いてるわけではないです😂💦

• 1月16日
  • いちご

いちご

過去問集等の独学でいけそうだよ!との心強いコメントありがとうございます😊💗💗
    知らず知らずのうちに身に付いているのはありがたいですね☺️✨
    私は保育士を仕事にしたいので、さっそく過去問集買って勉強してみます😆
    ありがとうございます🥰

• 1月16日