※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

ADHDの可能性を感じながらも病院に行けず悩んでいます。子供がいて行けないし、片付けができない自分にモヤモヤしています。誰にも話せず辛いです。

ずっと私はADHDなんじゃないかと思いながら過ごしてきて
病院に行こうと思うんですが子供がいて行けないし
行こう行こうと思ってもう1年も経ってしまいました😔
明日行こう!がこんなにも伸びてしまうのは私がいけないと思います。
だけど次の日になると身体が重くだるくまた伸ばしてしまいます…
精神科、心の病院は子供連れては行けないですよね。
夫に、親になんて言おう。
もしADHDじゃないとしたら
私がこんなにも片付けが出来ないのはなんでなんだろう
ずっとずっとモヤモヤしています。
こんなこと誰にも話せません…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もADHDだと思ってます笑
でも片付けは旦那さんがやってくれるので特に病院に行こうとは思わないです😌笑
旦那さん気づかないんですか?
私の方が重症なんですかね🤣

  • Kまま

    Kまま

    夫は無知なのでわからないと思います😔
    手伝ってもらえないのでいつも
    部屋が汚い!片付けろ!って言われます。
    片付けてるつもりなんですけど😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ気持ち分かります!
    不思議ですよね
    今日は私が片付けるねって何回か言ってるんですけど片付け終わっても何か散らかってるんですよ🤔🤔
    なんとなく足元ごちゃごちゃしてて案の定あれ?片付け終わってないの🤣ってバカにされます笑
    友達にも言えない夫婦の秘密です笑笑

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    一緒です!💦
    片付けても片付かないし
    片付けて一段落してたら
    なんで掃除しないの?とか言われて
    え?したんだけど!!😡😡💢となってしまいます😓
    旦那さんが片付けしてくれて羨ましいです…

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけじゃないって知れて
    安心しました🤗
    片付けても片付かない
    その通り過ぎて🤣🤣🤣

    いい人すぎて周りに私には
    勿体ないって言われてます笑

    • 1月17日
  • Kまま

    Kまま

    私も少し安心しました😌

    出来ないことはしてくれるって凄く2人は合っていると思います😌💛

    • 1月17日
deleted user

私もちょくちょく
おかしくて発達障害か?
と思っていました😔
丁度産後すぐ鬱になり
精神科通っています◎
私も片付けができないし
普通の人が当たり前に
出来ることが当たり前に
できないし
すぐ興味無い事は忘れるので
良く旦那に怒られてるんですが
それを先生に話したら
ADHDだと言われました😭

ご主人は発達障害とかに
偏見あるタイプの方ですか?

  • Kまま

    Kまま

    偏見はおそろくないとは思いますが
    そう診断されたとしても理解はしてくれないかも知れません。
    普通が出来なくて嫌になります😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も偏見はないですが
    理解はしてもらえず
    結構苦しんでます笑

    私も当たり前ができず
    苛々するし落ち込みます😔

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    理解して貰えないのはきついですよね😭
    片付け掃除出来ないことにすごく言われるので少しでも変わってくれたらいいんですけど💦
    私からしたらやってるのに夫からしたらやってなくみえるのでそこでイライラが抑えられなくて怒鳴ったりしちゃって悪化していきます😭
    あとからまたやっちゃったと後悔です😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私と全く一緒です😂
    言われるからやるけど
    旦那からしたら
    中途半端だ!そんなんなら
    やらなくていい!と
    怒られるので苛々します😞

    きっとちゃんと
    やってるつもりでも
    普通の人からしたら
    やってないって
    思われちゃうんでしょうね😔

    1度一緒に精神科
    行って説明してもらいたい位です笑

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    行きたいです…笑
    1人だと中々行く勇気も出ないのもあります😓笑
    夫には理解してもらいたいですね😔

    • 1月16日
deleted user

私もきっとADHDです😂
まあ確実ですね…(笑)
子供も連れていけますが4歳前の子、もう色々分かるでしょうし連れていかない方がいいでしょうね💦
私は別件で精神科行け行け言われて伸ばしてきてようやく行きましたが、通院しなきゃって言われたので時期が来たらって話して、そこからまた行かなきゃ行かなきゃで伸ばしてます😂
他の病院もそうで行かなきゃ〜でいつの間にか時間たって忘れてたり(笑)
ADHDって予約とかも苦手らしいです😅

頑張って話してみてはどうですか?
私は子供の発達障害疑って自分のにも気づきましたが、それを親と夫に伝えてます!(笑)
私これだわ!病院で検査しようと思う!って🤣
あれ?これから1年経過してる…🤣

  • Kまま

    Kまま

    私も子供の歯医者とか予約してたのに忘れてたりとかあって本当にやばいなと思って💦
    行こうとは思うんですけどね…
    予約苦手です💦予約するのはいいんですけどちゃんと行けるのか不安になりますし時間に間に合う様にいけるかも不安で😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も少し前子供の歯医者すっぽかして電話来ました😂
    やばいですよね(笑)
    私は冷蔵庫(よく使って見るので)にカレンダー付けて、そこに予定書き込むようにして毎日何度か確認、忘れるのほぼなくなりましたよ!(笑)
    ただ後で書こうとかしてると忘れるんですけども🤣
    あとアラームセットしたり(笑)
    ですよね(笑)
    そこに関する苦手意識強すぎてなかなか予約までたどり着かないです🙄

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    携帯のカレンダーとかに予定書いたりするんですけどまず書くのを忘れます!😅笑
    続かないんです😢笑
    私がADHDだとしたら子供もそうだったりするんですかね?😓

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうこれは癖づけるしかないかなと思います🤣
    例えば家で予定決まったら即書く、出先で決まったら帰宅して即書く、面倒くさがると忘れるので基本これです🙌笑
    物をどっかやすのも、定位置に置く、基本これです!
    続かないんですけどね、でもやらないと忘れるのでなんとかやるようにしてます😂

    発達障害の遺伝は医学的根拠は今のところないと聞きますが、まあ親子ではよく聞くし遺伝はあると思います😅
    子供はADHD強く私そっくりです(笑)
    分身見てる感じです😂
    ちなみに夫はASDだろうなって感じですが、義母そっくり、ここから引き継いでるんだろな〜って思ってます😅💦

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    続けるように心がけます!!
    ってずっとずっと思ってるんですけどね…😓笑
    なかなか…😓
    ASD調べたらそれにも当てはまってて益々行かないとやばいと思いました…💦
    本当に嫌になります普通になりたい😭😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあそれが難しいですもんね😂
    ASDとADHD両方持ってるケースも多いらしいです💭
    ただ私もASDもあるかも!と思ってたんですが、どちらかと言えばHSPに当てはまるのに気づきました🤔
    こだわりというか固定観念、予定変更苦手、深読みして人の気持ち分からなくなる、ただ基本的に人の気持ちに敏感で察するのが得意な方で…
    調べるとHSPにもあるみたいで💦
    あと定型発達でも傾向や特徴はよくあることで、ADHDでもASDの特徴とか多少あってもおかしくないですし、ADHDとASD多少被る特徴とかあるので💦
    まあなんで判断難しいんですけども😅
    分かります〜!普通になりたいですよね(笑)

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    そうなんですね💦
    病院に行ってみないとって感じですね
    プロに見てもらってですね🙄
    普通になれたらどんな気持ちなんだろうっていつも思います😓笑

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね〜😭💦
    ほんとそれです!!(笑)
    頭のざわつきとか薬で抑えられたりもするそうですが、凄い違うらしいですね😂
    私APDも持ってて、多分これADHDの方にも多いと思うのですが、聞こえてるのに聞こえない、ほんと生きづらい😅

    ご両親…
    気軽に伝えてみるのを勧めてしまい申し訳ありません😭💦
    なかなか難しいですね。
    多分受け入れられないのもあるのだと思います。
    母親からしたら育ててきてずっと見てるのに子供の発達障害に気づけなかったって事ですしね😣
    あとは発達障害って身近なものだという認識、発達障害についての知識、ここが無いのも理由かと思います。
    今と昔じゃ発達障害の認識の違いも大きいですからね💦
    ママリでも「近頃は何でもかんでも発達障害!性格でしょ!」みたいな方もよく見かけますしね😅

    • 1月17日
  • Kまま

    Kまま

    薬で少しでも改善出来るなら嬉しいんですけどね😢
    生きづらいです💦

    全然大丈夫です!!
    病院に行くためには子供を預けないとなので…💦
    うちの母親も
    普通の人でも当てはまるんだからって感じです
    ちょっと何かあったら(ADHD)にしたがるって言われて私なりに悩んでるんだよなって感じです…💦

    • 1月18日
にゃんち

一応ADHDと診断され、通院しています。

私も片付けが本当にできません。昔からです。
ADHDの事をテレビとかでちょこちょこ聞くようになってから、私多分これやわ!って言っていましたが、受診をする。までは考えていませんでした。
受診して違うって言われても恥ずかしいしなーとかも思ったり。

でも自分の中で
あ、病院行こう。
って思う出来事があって、思ったら即行動なとこがあるので、受診できそうな病院を探して予約しました。

去年はコロナもあったし、お子さんの預け先がないとなると、なかなか難しいと思います。私は保育園に預けていたので仕事休んで行きました。

旦那様とは何か話されたり、相談などされていますか?
協力が得られるのが1番良いと思いますが。(という私は主人に伝えてませんが笑)

  • Kまま

    Kまま

    今までの私も受診!とまでは行かなかったです
    大人になってやっとこのままではやばいんじゃないかと思い悩み始めました。
    子供いるとなかなかですよね😔

    相談はしてないです。
    掃除できない【言い訳】と捉えられそうで😭
    親にも言いづらく😢

    • 1月16日
  • にゃんち

    にゃんち

    私も数年前の仕事先で自分が色々出来なさすぎて、人間関係でもめちゃくちゃ病んでしまって‥
    若い時とかはそこまで悩むことはなかったのですが、周りからの見られ方も変わったからか。自分も漠然とお母さん、主婦さんはテキパキなんでもできる!みたいに思ってましたし。

    私も言い訳!って捉えられるだけだと思うのと、主人は偏見ある人なので🙄
    片付け出来ない、部屋が汚い、世のお母さんに比べて何にもしてない頑張ってない。
    って離婚の話になってました。

    • 1月16日
  • にゃんち

    にゃんち

    主人には伝えてませんが、親には伝えました。(隠し事できない人😂)
    それ以降その話はほとんどしていませんが、父と話しているときに子どもが小学校に上がって毎日やることが多くて大変みたいな事を言った時、何が難しいの?笑
    って笑いながら言われた時、あー理解してもらえてないなぁって感じました。

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    私子供の頃から友人関係本当にダメで友達とかほぼいないですこれは私自身の問題なんだと思いますが😓笑
    普通の事が普通に出来ていたら悩まないですよね。
    周りと比べられるの嫌ですよね💦
    私は片付け掃除できて無さすぎて
    義家族の前で今年はちゃんと片付けする事!とか言われたりしてもう最悪です。

    • 1月16日
  • にゃんち

    にゃんち

    遅くなりすみません。
    親御さんに伝えられたんですね。。
    私は診断後に伝えたのでちょっと違うとは思いますが、それを言い訳に片付けしないとかダメだよとか言われました。

    親からしたら片付けできないとか、自分がだらしないだけなのに障害とか病気のせいとか逃げて!って思うんでしょうね。実際今まで普通に(?)生活もしてきて結婚もして。今さら自分の子が障害なんて思いもしないんですかね。

    私は実母はもうおらず、今の母血は繋がっていないのである意味すんなり受け入れてくれたのもあるかも。

    • 1月17日
  • Kまま

    Kまま

    伝えてみたら考えれば考えるほどそっち(ADHD)だと思っちゃうよって言われました😢
    普通の人でも当てはまるって言われたり😭
    行きたきゃ行けば?みたいな感じです😅笑

    • 1月18日
  • にゃんち

    にゃんち

    確かに一度そうかもって思うとなんでも結びつけちゃうのはあるかもしれません😅

    でもやっぱり人によって症状の出方といいますか、度合いは違うと思いますし、症状を言うと誰だって‥ってなりますもんね。でもその度合いが全く違うんですよね。

    私は、グレーとかじゃなくこれはADHDです!って先生に言われた時、やっぱりそうですよね‼︎って言うぐらい腑に落ちたというか安心したというか‥逃げと言われればそれまでなんですけど、だから私ってこんなに他の人みたいにできなかったんだって納得ができました。
    まあポンコツには変わりないんですが笑
    あとはもしこのポンコツ具合が薬の力で少しでも良い方向に進むのなら試してみたい!と思い前向きな気持ちで病院へ行きました!

    めっちゃ長く書いちゃいましたが、kままさんが気になるのであれば行ってみてもいいと思います。お母様にお子さん預ける時は嘘の理由言ってもいいと思いますよ!

    • 1月19日
  • Kまま

    Kまま

    自分で納得出来るってスッキリしますよね😔
    私がちゃんと出来ていないだけなのかって悩み続けて苦しくて😢
    前向きに行きます!!

    嘘の理由で行こうと思います🙏

    • 1月19日
ミニ豚

最初からクリックに行くのは気持ちが重いですよね。

市区町村の心の相談に電話してみたらいかがでしょうか?面談もあります。
平日なら毎日、相談に乗ってくれるはずです。
面会相談は、無料です。
精神支援や心理学の勉強をしている相談員さんがしっかり何回も話を聞いてくれます。それから周辺のクリニック等の資料も貰えます。 

  • ミニ豚

    ミニ豚

    プラス
    市区町村の心の相談場所は、子供を連れていっても大丈夫だと思います。
    確認してみてください。
    私の住んでいる街は、相談室の一角にキッズスペースがあって子供が遊べるようになってました。DVDもありました。

    • 1月16日
  • Kまま

    Kまま

    電話のが難易度高いかもしれないです…😓笑
    でもそこも調べて見たいと思います!!

    • 1月16日
  • ミニ豚

    ミニ豚

    電話が苦手ならアポなしで直接、窓口に出向いても大丈夫です!私もやったことあります!もちろん話しは聞いてくれますよ!

    電話は、面談の日にちを予約するだけなので数分で終わると思います!

    • 1月17日
  • Kまま

    Kまま

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月17日