※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
家族・旦那

義母についてモヤモヤするのと、殆ど愚痴になります。長文です。先日、…

義母について
モヤモヤするのと、殆ど愚痴になります。
長文です。
先日、二人目の安産祈願のお参りに行きました。
その際、私達(主人、私、子ども)と義母、実母も一緒に行きました。
お昼でも一緒に食べようという事になり、ランチをしたのですがその席で私の実母に義母が「この前、〇〇ちゃん(私)にこれからの連絡等は息子を通すようにと言われてショックだった。意思疎通が出来ないのかなと悲しくなった。〇〇ちゃんの事は娘のように思ってきたつもりだったんですけど…」みたいな事を言っていました。
主人や私は息子にご飯を食べさせていて私は片耳気にしている感じで後日、母に聞いたら上記の事を言っていたようです。
主人はもちろん聞いていませんでした。
それを聞いてまずカチンと来ました。
私はそんな事を言っていないし、それを義母に言ったのは主人です。
私はなにも知らずいきなり義母からそういう事を言われたので今後は息子を通します。的な事がLINEで送られて来ました💦
主人に聞いたところ前回(息子の入院の際私が仕事が抜けられず主人に色々と手続きをしてもらったら義母からこれだけ子煩悩だと出世できないと言われた事)や日々の言動などの事があり私が主人に不満を言った為、そういう事を言ったそうです。
私も仕事と家事と育児に追われていて精神的に参っていた時に義母に言われたので我慢出来ませんでした💦
どうしてこういう事を実母に言うんだろうと思うのとそういう場をせっかく設けたのに(お金は全部我が家出しです)なんだか悲しくなりました。
義母は今回だけでなく、前回も息子の初節句の際、実母に私の事を色々言った前科もあります💦
その時もすごく悩み、嫌な思いをしました。
どうして私もいるのに私に直接ではなく実母に言うんだろうと思います…
極め付けは先日、主人の誕生日だったのですが義母からLINEが来ていて昨日それをふとした拍子に見てしまいました💦
そのメールの中に、最近若さがないですね!たまには一人の時間を作り趣味などして下さい!せっかく母が生んで一度きりの人生なんだから楽しんで下さい!と入っていました💦
なんか…なんか…いらつきます💦
そして私の誕生日にはなにも連絡ありませんでした。(7月中旬生まれ)
去年まではLINEが来ていました。
義両親のお誕生日は食事に連れて行くなど私達なりに孝行しているつもりではあるのですが…
義母は常日頃から息子は子煩悩過ぎる!とか家庭を大事にし過ぎなどの発言があります。
そのくせ長男夫婦(私達は次男夫婦です)の仲が悪いとどうやったらあなたたち夫婦のようになるのかしら…など言ってきます💦
義兄のお嫁さんの悪い所を私に言ってくるのも嫌です。
主人は本当に尊敬する人で、主人のご両親だからと私なりに歩み寄ったつもりですが、もうどうしたらいいかわかりません。
というか文句言って疎遠になりたいくらいですが、主人や息子の事を考えると我慢するしかないのかなと思います💦
主人はもう長男夫婦のように極力実家には行かずそういう場(両家でお祝いなど)は設けないようにしよう。私の負担にならないようにしよう。とは言ってくれています💦
なんか…そんなんだから長男嫁も来ないんだよ!って思います💦
長々なりましたが…やはり癖がある義母ですよね。
自分で自分の事は良い姑と思っているようです。(実際に私に言ってきました)
あーモヤモヤイライラするー(ーー;)

コメント

ちびちびママ

わぁー、ひきますね。
めっちゃ嫌な姑。自分の悪い所が分かっていない時点でタチが悪いですねぇー(^^;;

旦那さんいい方♡お言葉に甘えて距離を置きましょうー(^ ^)
私も二世帯に住んでますが、義理母とは、2週間以上会ってないですよ笑。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

分かってないんですよね(ーー;)私なりに良い方へ解釈したりもしていましたが、段々疲れて来ました💦
    本当主人がいい人でよかったですが、やはり自分の親なので悪くは言われたくないですよね。。
    今はしばらく会う気にも連絡取る気にもなりません(ーー;)
    回答頂きありがとうございます(>_<)共感して貰えただけでなんだか気持ちが晴れました!

• 8月9日
ちぃ

癖は確かにありますが、次男夫婦とはすでに仲悪いし
長男の嫁にまで毛嫌いされてるのかしら、とか深読みしだすと
その長男も次男も育ててきたのは私なのにってカーッとしてしまうかもですね。
長男の顔やその孫まで会いにくくなったら、さらに凄いかも
ラインの内容からして、そういうのがにじみ出ています、
旦那さんもその姑さんからしたら、いくつになっても息子ちゃんですし、嫁は所詮他人、息子第一でしょう、若々しさがなくなっていたら身体を心配するでしょうし、私の実母も私に
そういう発言わりとします、いくつになっても娘なので。
息子の嫁だからと仲良くしようとしている最中に、突然の連絡禁止を言い渡されると、こんなに私は譲歩していたのに!と向こうも思うかもですね。
誕生日のラインも、直接連絡禁止になっているから、しなかったんじゃないですかね
ありがとうございますという返信まで旦那を通されるのも何かおかしいかなと思うでしょうし。

そのまま疎遠もよいでしょうし、落ち着いて話し合うのもよいでしょうし
私ならカーッとしてるでしょうから、当分関わりたくないと一切無視する方向にはなるとは思います。
口も悪いのでカッとなると暴言吐いてしまうので
こちらも無理してあわせるぶん、向こうも無理してあわすこともあるでしょう、そういうときに私はいい姑だと自画自賛する女性は
その姑さんに限らずいっぱいいると思います

イライラは妊娠中はよくないですし、旦那さんにくる連絡を一切見ないようにしたほうがよいです。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですよね…私の母も息子(私の弟)のお嫁さんにそんな事言われたら嫌だなと言われて考えさせられました💦
    言い訳にはなりますが、あの時は職場からもボロクソ言われて、義母にも言われ、で精神的に参っていました(ーー;)

長男夫婦とは既に仲が悪く私達に愚痴を言ってきていたので(お付き合いの頃から)結婚し子どもが出来た今、私達の事も言ってるんだろうなと思います(^_^;)

極力会うことは今は避け、行事ごとなどは私達家族だけでするようにしようと思います💦妊娠中ですし、心穏やかに過ごせるように頑張ります(>_<)

回答頂きありがとうございました!

• 8月9日

うわ〜、本当にお疲れ様です😓
心中お察しします。
素敵なご主人でよかったですね!!
この際、ご主人の言う通りに距離を置き、気を使わず過ごすことが一番な気がします。
実のお母様も、義母の性格の悪さを感じている事でしょう。
気にする事ありません。
周りにいるみんな、義母の性格の悪さを感じているはずです。
そういう人とは極力関わらないのが一番!
だからご長男夫妻もそうされておられますよね〜。

私の義母も癖のある人でお盆に会うのが憂鬱です😱
義母のせいでイライラしたり落ち込んだりするのって疲れるし本当に勘弁してほしいですよね💨

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

本当、良い主人でよかったです。
    妊娠中ですし心穏やかに過ごそうと思います。
    私の母は、大人しめで人の話をうんうんと聞くタイプなのでおしゃべりの義母は話しやすかったのかもですね💦
    義父、義兄、主人は基本義母の話は聞いていません💦性格も言っても直らないと諦めているようです。。

お盆も毎年旅行に行ってて今年はなにも声掛けしていないので顔くらい出せば良いのにと後からグチグチ言われそうですが、今は極力会わないようにしようと思います。

回答頂きありがとうございました(>_<)少し気持ちが晴れました!

• 8月9日