※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月終わりから6ヶ月前半までのネントレ記録を共有。夜のネントレ成功後は母子別室でセルフねんねを促進。昼寝や夕寝の取り組みも詳細に記載。

ネントレ記録✨
質問ではありません🙇‍♂️

生後4ヶ月終わりに始めたネントレが無事形になったので、記録として残します!
どなたかの参考になれば嬉しいです。

-------------------------------

【要点】

・完ミ(夜中のミルクは一回)
・6:00〜7:00起床
・19:00お風呂、19:30布団→就寝
・夜のネントレを先に始め、成功後に昼寝も導入
 ※夕寝はだいぶ先になってからネントレしました
・お風呂→ミルク→縦抱っこゲップ→ねんね
・ファーバーメソッド(泣かせるネントレ)
・ベビーモニター設置
・夜のネントレ成功後は母子別室
・布団に置くタイミングは活動時間の10分前
 ※定着後は、5分前
・部屋は雨戸で100%遮光
・ホワイトノイズ使用
・スリーパーを着せる
・寝返り防止ベルト使用

-------------------------------

《生後4ヶ月後半》
活動時間:1時間45分
お昼寝:30分×5回

初日〜1週間は30分くらいギャン泣き。
10日くらい経つと徐々に泣く時間が減少。

夜間覚醒をすることが多かったが、基本的に放置。
2時間くらい1人遊びして眠ることがほとんど。

早朝起きも同じく多発。
6:00までは布団に寝かせておいた。

《生後5ヶ月前半》
活動時間:2時間弱
お昼寝:30分×5回

この頃には、夜ほとんど泣かなくなる。
よって昼寝もネントレ開始。
朝寝が1番簡単と聞くが、我が家では昼寝の方が成功率高め。

朝寝や昼寝は30分やって泣き止まない場合、抱っこやドライブで寝かしてしまいました。
次のねんねにまたトライという形。

夕寝だけは抱っこorドライブで寝かせました。

《生後5ヶ月後半》
活動時間:2時間
お昼寝:30分×4回

この頃、活動時間が少し長くなった。
それによりお昼寝が一回少なくなった。

夜はすっかりセルフねんねできるようになりました。
昼も成功率50%くらい。

夕寝はまだ抱っこorドライブ。

《生後6ヶ月前半》
活動時間:2時間
お昼寝:
朝寝 30分〜1時間 昼寝 1時間 夕寝 30分〜1時間

夜、朝寝、昼寝すべてセルフねんねできるように。
夕寝もセルフねんね始めました。
ほぼ成功しています。

6ヶ月に入り急に昼寝が長くできる日が多発。
たまに30分×4回の日もあります。

夕寝が早めに終わってしまう日がありますが、そんな時は就寝2時間前くらいにテレビ消して部屋を暗めにして、ゆったり過ごすようにしています。

夜間覚醒や早朝起きが減ったので、大丈夫かな?と思います。
夜中のミルクの時間がすごく早かったりするときは、少し早い起床になることがあります。

--------------------------------

まだまだ昼寝の時間が短いとか、夜中のミルクがなくならないとか…
気になる点はありますが、セルフねんねに関しては定着したので、一応ゴールとしました^^

長々とお読みいただきありがとうございました😊

コメント

ママリ

参考になりました😊
質問いいですか😍💡
○娘さん、はいはいやつかまり立ち、つたい歩きはもうされてますか?😊

○寝返りはいつ頃からされてますか?😊

ネントレって、活動が活発になってからも継続できるかがわからなくて😂💡

息子が4ヶ月ではいはい、5ヶ月高速はいはい、6ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きをしていたので、身体をよく動かす子でもネントレってうまくいくのかなーって思って😲✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    はいはいは練習中、つたい歩きはまだです😊
    寝返りは3ヶ月からしています。

    なので、寝返り防止ベルトを使用しています!

    寝返り返りができるようになったら寝返り防止ベルトは卒業予定です!
    そこでもネントレが継続できるか今からドキドキしています(笑)

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🤣✨
    コロコロ時期のネントレはよく聞くのですが、活発時期になってからのネントレの成功、経過をあまり聞いた方がないので、どうなのかなーって思ってました😲💡

    また、ネントレ記録アップしてください😊❣️

    • 1月17日
初めてのママリ

コメント失礼します!
セルフねんねチャレンジ中です。

夜寝以外も、寝る時は寝室に行かれますか??
この時期だとリビングと寝室両方エアコンつけている状態でチャレンジすべきでしょうか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます^^

    うちは、寝る時は昼も夜も全て寝室です!

    エアコンはリビング、娘の寝室は24時間ほぼフル稼働です😂
    特に寝室は、常に18度〜21度くらいを保てるようにしています^^

    リビングは、今とか暖かい時は、消しています!

    • 2月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すみません!
    ご返信ありがとうございます!
    下にコメントしてしまいました😭

    • 2月3日
初めてのママリ

やっぱりそうなんですね💡
今はリビングでお昼寝に挑戦していたのですが、ギャン泣きで😅

寝室でチャレンジしてみようかと思います!二部屋フル稼働は電気代びくびくですがこれから暖かくなればリビング消したらいいですね!

夜間授乳もまだありますし、泣いてしまうと近所を気にして抱っこしてしまったりと、道のりは遠そうですががんばります😭

  • ままり

    ままり

    すみません笑
    私も下に書いてしまいました!

    • 2月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます♪

    たしかに寝る場所はここだ!って認識してもらった方が良さそうです✨✨
    寝室でチャレンジしてみます✊

    抱っこで寝てくれるならいいかと思ってたのですが体重も重くなってきて体が厳しくなってきたので頑張ってみます!!

    赤ちゃんにとってもいい睡眠につながりますように🌟
    教えてくださりありがとうございました🥰

    同じく下にコメント笑っちゃいました😂🧡

    • 2月3日
ままり

寝る場所はここだよ!と教えてあげた方がいいかもしれないですね^^

意外とつけっぱでそんなに高くならなかったですよ!
冬と夏だけなので気にしないことにします笑

寝かしつけが楽になるなら多少のお金は…と思ってます😁

やり方は赤ちゃんごとに違ってくると思いますし、やりやすいやり方が見つかるといいですね!
応援しています★