※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

離乳食の時間が長くて大変です。娘が食べ終わるまでに忙しく、自分の食事が取れないことが多いです。食べさせるのに時間がかかり、辛いと感じています。他の方はどのくらい時間をかけているのか、教えてください。

3回食になってそろそろ1ヶ月、流石に疲れてきました…

離乳食を食べ終わるまでに結構時間がかかり、後片付けや掃除、ミルクなどでドタバタと動いているうちに、お昼寝したいサインが出るので、私の朝ごはんや昼ごはんを食べる時間がほとんどありません。

娘の食べる量が沢山ではないので、本当は粘って食べさせなければいけない所なのかもですが、グズグズする娘をあやしたり、暴れてあちこち汚されたり…
仕方ないのでしょうが、もう本当に辛くて…
皆さんはどうされているのかな…と思って質問させて頂きました。

どのくらいの時間をかけて離乳食を食べてもらっていますか?
また、切り上げるタイミングなどがありましたら教えて頂けると嬉しいです😣

皆様の回答お待ちしております🙏🏻🙏🏻

コメント

aya

こんばんは☺️
もうすぐ1歳の息子がいます!
3回食ほんとに疲れますよね😭毎日お疲れ様です!!!

昨日ちょうど管理栄養士さんに相談できる機会があり、その方は20〜30分で切り上げた方がいいよって言ってました!

わたしは離乳食食べさせる時に自分も一緒に食べてるんですけど、一緒に食べることは難しそうですか?🥺
ママさんの食べる時間がないのは辛いですよね…

ママリ

前は1時間とかかかってました😭オモチャ(か食器)に集中してないと食べてくれなくて、飽きたらグズグズ、ハイチェアから出ようとしたり、すごくストレスでした💦
最近は食べる量が増えたのか運動量が増えてお腹空くのか、パクパク食べるようになって30分以内で終わります。
今思えばご飯に集中できないのはお腹いっぱいだったのかな?そのうち量食べるようになると思いますし、今は集中力が切れたら時間で切り上げてもいいのかなと思います。

むぅ

20分くらいかけるようにしてます!息子のペースに合わせると、250gを10分ほどで平らげてしまうので💦

食事時間が40分を超えると、離乳食で得られるエネルギーよりも食事に費やすエネルギーのほうが優ってしまうそうです😅 30分ほどで切り上げて、おやつ(補食)で調整するといいですよ✨

掴み食べされてますか?1品でも手掴み出来るものがあると違うかもしれないです。やっていたらすみません💦

福福

3回食大変ですよね😂
フリージングストックもすぐなくなるし献立考えるのも大変だし😂
私は自分がご飯食べる時間に息子も一緒にたべてます。
ご飯集中して食べてくれるのは15分か20分が限界です💦
なので集中力切れた時点で完食してなくてもご馳走様にしちゃってます☺️✨最初からグズグズしてる時は離乳食の時間をずらします☺️

かなたん

3回食、メニュー考えたり用意したり大変ですよね😵

掴み食べはしますか?😌うちは先に掴み食べの物を渡して食べてるときに自分も食べます😁
そのあとは二口くらいあげて、モグモグしてる間とかにも食べて大体20~30分でぐずぐずしてくるので終了します🎵

ストラスアイラ

皆様回答有難う御座います…!
遅くなった上に、まとめてのお返事で申し訳ありません💦💦

1時間弱かけて必死に食べてもらっていたので、もう少し時間短くしても良いんだ!と😭✨
食べる量はかなり減っちゃいましたが、いつかは食べますよね!
手掴み食べもあんまりな娘で、口が空いたらすぐ次をあげないと機嫌が悪くなりがちなので、ずっとお口を見ていなければと思って、合間に自分のご飯を取ろうにもタイミングが掴めなくて大変でした💦
これからは30分ほどで切り上げて、その後自分のご飯を食べてからミルクをあげたいと思います!

今日のお昼から実践させてもらいました!
30分で良いと思うと、かなり気が楽になりました✨
本当に有難う御座いました😭✨✨