※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

旦那が娘の児童手当を使ってしまい、驚きとショックを受けた女性。普通は子供の貯金にすることが一般的だと思っていたが、次回からは確認を徹底することに。経験のある方の解決策を知りたいです。

うちは旦那がお金の管理をしています。

娘が去年産まれた時から児童手当だけは
ちゃんと娘の口座にいれて貯金しようねと
約束しました。

それなのに今月給料日に、ちゃんと児童手当
引き抜いて貯金してるよね?って聞いたら
え、してない、全部食費と生活費に消えてた
うちお金ないからさ。って言われ…

ドン引しました。え、娘の金にまで手つけないと
生活できないの?って聞いたら

うちは、食費と雑費で月10万超えてるから
食事とかは我慢したくないしと言われ…

たしかに食費と雑費10万超えているのは事実です。

でもそのお金が娘の手当てから出ていたなんて
知らなかったので… 本当にショックでした。

キツく次からは私も毎月言うし確認するからと言い
しっかり貯金していくことになりましたが…
私がしっかり確認していなかったことももちろん
悪かったとおもいます。

児童手当を子供の貯金にするのは普通の事ですよね!?

旦那さんが勝手に使われていたなど経験のある
ママさん達がいらっしゃいましたら、どのようにして
その後解決したのかなど聞きたいなと思いますので
お応えいただけたら嬉しいです🥲

コメント

児童手当って子育て家庭を支援するためのものなので、はじめてのママリさんの旦那さんの収入が分からないのでなんとも言えませんが、余裕がある家庭は貯金すれば良いし、無い家庭は生活費なりなんなり使えば良いと思っています。

元々、使ってね!っていうお金ですし^^;

• りり

りり

恥ずかしながら絶対に娘の貯金に
    回すことしか頭が無くて…

私自身片親で大人になった時
    貯金ないよって言われてショック受けた思いがありすぎて絶対娘には
    同じ思いさせない、貯金を必ず
    作っておいてあげようと思いが強すぎてしまったのだとご意見いただき冷静になりました。

そうですよね、、ごもっともな意見本当にありがとうございました😭✨ 貯金は基本やっていく形で無理にしようと思わないようにしたいと思いました☺️

• 1月16日
久々に3等当たりました

貯金する人は多いですけど、
貯金することが普通ではないと思いますよ😅
生活費が足りないなら、子供のためのお金ですから使うしかないと思いますよ😚💦
我が家は貯金もしますが、一部は服とかに使ってます。

• りり

りり

必ず貯金しなければいけないお金だと思っていた事を恥ずかしく思います。。 ごもっともなお応えありがとうございます😭✨

絶対貯金!しなくても大丈夫と自分に言い聞かせたら少し楽になりました😭

• 1月16日
はっち

児童手当を貯金にまわせる事が羨ましいです😭!
恥ずかしながら我が家は収入が少ない為、児童手当にも手を出してしまってます😭!!

でもお金の管理が気になるのであれば一度ご自身が全て管理して生活してみるのもいいかもですね!
そうするとどこにそのお金を使ってるのかとか、もっと節約出来る、、逆にできない、、などハッキリするので旦那様にも意見を言いやすく、そして旦那様も受け入れやすくなるのではないかなと思います🤔

• りり

りり

色々ご家庭のお金事情にもよりますよね😭💦必ず貯金しなくてはいけない!ではない事知ったら楽になりました😭😭

旦那は私がお金管理するのはとっても嫌がるんです。絶対できない無理だからと言われて終わります。

もう何十回も私が全部やりたいと
    伝えたのですが…

• 1月16日

もちろんご家庭それぞれだと思います!
子供がいるからいただいてる子供のためのお金であって「子供のお金」ではないので子供のために貯金してるよって家庭もあれば生活費に当ててるよって家庭もあるので貯金が普通!って言うわけでないですよ!!✨

もちろん夫婦で話し合って児童手当は貯金しようと話をされていたならそこは旦那さんも使ってることは言うべきでしたよね💦
貯金されてると思ってたらないって結構ショックだと思います💦
お金の価値観はしっかり話し合った方がいいですよ
何にお金を使って何を節約するのか、貯金はいくら目標に貯めるのか、最初が肝心です。

• りり

りり

ごもっともなお応えありがとうございます😭😭皆さまのお応え聞いて
    絶対ではないことを知って
    今までの自分がとても恥ずかしくなりました…

そうですよね🥲一言言ってくれたら
    よかったのに。本来ちゃんと貯金してれば産まれてから10ヶ月間、何万溜まってたか…と考えたらショックでたまらなかったですし、娘にも申し訳ないと思っています😞

お金に関して話そうとすると
    絶対ケンカになってしまうんですよ…子供の前でケンカしたくなくて。お金のことに関してはあまり
    口を出してないです。これがいけないんですよね😭😭😭😭

• 1月16日

退会ユーザー

喧嘩を避けて我慢してたらいつかご自身が爆発しちゃうと思います💦
    お子さんが寝た後など話す機会作ってみてください!!

• 1月16日
あいうえお

うちは学資に当ててます🤔

家庭に合った方法でいいと思いますよ。

生活費に消えていたわけですし、勝手に使われてたっていうのはちょっと違うかなと文面見てて思っちゃいました😣
主さんが管理してみるのが、1番良いのかなと思います!

• りり

りり

そうですよね!!
    学費にあてているの羨ましいです!

結婚4年目で何十回も私がお金管理
    したいと言ったのですが、無理だから、絶対できないよの一点張りで
    一回もさせてもらったことはないです…

• 1月16日

普通では無いと思いますよ?
余裕があるなら貯金でいいと思います!
ただ自由に使いすぎて児童手当が貯金出来てないのなら勿体ないですけど!
夫婦のやり方でいいと思います!

ママリ

児童手当で補わないといけない給料なら、手当を使うのは普通だと思いますよ?
手取りいくらで10まんを食費と雑費だけに使ってるのかにもよります。。

私は貯蓄については夫のことをあまり当てにしてないので、、自分の収入で貯めてます。
生活費が高いなら、共働きで世帯収入を増やすのもいいと思いますよ。
働いて今までの児童手当分貯めてあげるのはどうですか?

なな

うちは全く使ってない口座に振り込まれるようにしていて、食費や生活費には間違っても行かないようになってます。
カードと通帳は家に置きっぱなしです。もしくは主さんが持ってればいいかと。

青りんご🍏

児童手当は貯金に回しています。そのために振り込み先に口座を給料が入ってくる生活費の口座と分けています。
確実に貯金にするためには、旦那さん名義の別の口座を作って、振り込み先口座を役所で変える手続きをしたらいいですよ😉
奥さんでも代理で手続き出来ると思います。必要な書類は事前に役所に確認を

• りり

りり

なるほどですね‼︎

今、市の児童手当についてみてみたら所得の高い方に振り込まれると書いてありました💦それでも口座変えてもらうのは可能なんですかね??

• 1月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

旦那さん名義の口座なら変更可能です

• 1月16日
さや

質問の答えではないですが、、
もちろん家庭の事情はさまざまですが、、わたしは、児童手当を使うなんで考えたことないです!児童手当を全部貯金したところで教育資金として足りないし、、それくらいのお金も残してあげられないなんて子供が不憫だと思ってしまいます。
わたしもママリさんと同じく母子家庭で高1からバイト三昧だったので、同じ思いをさせたくない気持ちが強いです😣
無断で使っていたのだから、さすがに児童手当だけはママリさんが管理した方がいいのでは?(そして徐々に範囲を広げていきましょう。。笑)

• りり

りり

全く私もさやさんとほんとに同じくそう思っていました😭🙏🏼
    わぁ、、同じ境遇の方ほんとに嬉しいです。。ですよね!娘が自立しても生活に余裕あるくらいの貯金は残してあげたい考えです😭😭

そうします。もうこれに関しては
    ガチで私が管理したいと伝えます!!💪🏼 娘のお金だけは手を出して欲しくないです😂 同じ家族であれ、子供がいてこそ入ってくるお金ですし… 😂😂

• 1月16日
うさちゃん

うちはこのままの年収なら2022年からもらえなくなります。
なのでもらえてる事自体に感謝してもいいと思います。

児童手当は平等に配当してもらいたい。

他の方もおっしゃっているから耳タコかもしれないですけど普通のことではないですね😂
でも児童手当は貯めてあげたいと言うお気持ちは分かりますよ😊
娘さんが産まれた時に児童手当だけは貯金しようねと約束していた過程があるのでご主人に非があるかと思います😭一言相談してくれれば😣

ちなみに我が家は家計や貯金に余裕があるけどそれでも児童手当はわざわざ息子の貯金としては貯めていないです😊管理しにくいので😰
息子の口座にはお年玉だけを入金して、今後夫の年収が増えたり一人暮らしや成人式などの節目節目でお金をあげればいいかなくらいで考えています☺️

はじめてのママリ🔰

貯金したりしなかったりですよ🤔
貯金は普段から別にしてるので児童手当は半分使ったりして残りは貯金したりが多いですかね
我が家は貯金は全部自動振替とか財形や積み立てNISAとかにしてるので児童手当は使ってもいいことにしてます🙂

はじめてのママリ🔰

幼稚園 小学校 中学校 高校の入学金に当てる。それ以外は貯金だと私も夫にいったら
生活苦しい時はそこからでもいい 将来 子供の為にはなるけど 貯金の為の手当じゃない(`_´)って言われました笑