※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、いつから自分で食べられるようになるか知りたいです。練習を始めるタイミングや進め方を教えてください。

いつから離乳食を自分で食べるようになりましたか?
今9ヶ月なのですが、
そろそろ練習をはじめたほうがいいでしょうか?

どんなふうに進めたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

その頃から少し歯ごたえのある物も出し始めて、つかみ食べを始めました!

にんじんや大根を小さめの乱切りにすると息子は食べやすそうでした☺️
余裕がある時はおやきやお好み焼きなどを出したりもしました!

🧸🍭💜

1口サイズの小さいおにぎりにしてみたり、野菜とかも1口サイズで!手づかみから私も始めました😳食べ遊びしてても、今は怒るの我慢して一緒に遊んでました!興味持たせて食べたら美味しいね〜とか言ってやってましたよ😊

ゴルゴンゾーラ

手掴みしたがってから自分で食べさせてます!
はじめはかぼちゃと豆腐のおやきをあげて、食パンを小さくカットしたものやバナナなどあげていきました☺️
うちはスティック野菜やお好み焼き食べてくれなくて、ひたすらおやき作ってました😂

むぅ

なんとなーく6ヶ月の頃に赤ちゃんせんべいあげてみたら食べたので、それで練習させて、なんとなーく後期に入った9ヶ月に手掴みメニューを組み込みました💡 適当ですみません😅

子供が手掴みする用と、ママが食べさせる用で、器を分けるといいですよ✨

ママリ

みなさまご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!