※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいて、離乳食を食べる時に一緒に食べるのが難しくて悩んでいます。息子は一人遊びが長く持たず、食べ物に興味を持ってじっとしていられません。おやつをあげると泣き止むが、何個もあげるのは心配しています。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、自分のご飯ってどうやって食べてますか?
10ヶ月の息子がいるのですが、離乳食は早く早くでわんこそば状態で、一緒に食べるのが難しくて、別で食べても抱っこ抱っこでキーキー言ってて。。

基本的に一人遊びが長く持たずに寄ってきます。。
テレビ見せても効果なし。
抱っこしても食べ物が気になってじっとしていられない。
おやつあげると泣き止みますが、こちらが食べ終わるまでに毎食何個もあげると良くなさそうで悩んでます。。

どうやって自分がご飯食べたらいいのか分かりません、、、

コメント

deleted user

ご飯はゆっくり食べたいので行事以外の普段の夕食は寝かしつけしてから食べてます☺️

  • deleted user

    退会ユーザー


    朝昼は立ってたべてました😅

    • 1月16日
  • mana

    mana


    寝かしつけのあと&たち食べですね😂
    やはり一緒はむりですよね。。
    どーしても早食いになってしまいお腹痛い、、

    • 1月16日
みかん

寝ている隙、奇跡的に1人遊びしている隙、その両方が無ければ抱っこ紐しながら食べます。笑

  • mana

    mana


    奇跡的に(笑)うちも奇跡レベルです。。
    やはり抱っこですね。ご飯触ろうとするので、、もう必死ですよね、、😭

    • 1月16日
  • みかん

    みかん

    うちもつかまり立ちするようになってからはもう食べてる間近くには居させられないです😭
    一瞬のチャンスを逃さずちゃんと食べましょうね笑笑

    • 1月16日
  • mana

    mana

    そうですよね!
    チャンスを逃したらほんとに腹ヘリ&ギャンなきカオスです(笑)頑張りましょう😆

    • 1月16日
まな

その頃は朝昼は昼寝中、夜は就寝してから食べてました🥺

  • mana

    mana


    寝てる間もたまにやりますが、料理の用意だけで起きてきちゃったり(笑)
    そっからしばらく食べれなくてチーンです😂でも寝てる間が一番ゆっくり食べれますよね、、!

    • 1月16日
  • まな

    まな

    わーそうなんですね😭
    そしたら簡単に食べれるもの用意するといいかもですね💦

    今もゆっくり食べたい時は寝てる時に食べます😂

    • 1月16日
  • mana

    mana


    確かにそうですよね!レトルトカレーとか大量に買い込みます😆
    家事不得意なのに、ちょっと料理しようとして毎度後悔しています、、ううう😅

    • 1月16日
  • まな

    まな

    レトルト最強です🥺!笑
    麺類は泣かれたらアウトなので納豆ご飯とか卵かけご飯、食パンばっかでした😂

    • 1月16日
  • mana

    mana


    なるほど!麺類はリスクがありますね。。納豆&卵かけご飯は早速実践いたします😆
    今の時期は色々と仕方ないんですね😵
    ママって大変ですよね、、

    • 1月16日
  • まな

    まな

    一緒に食べれるのが一番いいけど疲れちゃいますもんね😭

    本当大変ですよね😭💦
    早食いが特技になりました😂

    • 1月16日
  • mana

    mana

    皆さん一緒に食べてますよね、、実際一緒にランチ行ったりすると皆大人しく遊んでてほんとうちは違うなぁって!最近早食いでしか食べてないです(笑)

    • 1月16日
あーちゃん

寝てる時ですかね…😂
カップ麺 湯を入れて 起きる、泣く、なんてもう日常茶飯事すぎました😭

  • mana

    mana


    やはり寝てるときですか!
    そうですよね〜さぁ食べようとすると泣いて起きたり。。しかも寝起き機嫌悪い(笑)
    皆さんそうなんですね😭😂

    • 1月16日
ママリ

ゆっくり食べたい時は寝てからかおんぶしてました😂

その頃って後追いもあるし、まだまだ遊ぶよりもママだし難しいですよね💦

  • mana

    mana


    やはり寝てから!そういえば最近眠すぎて一緒に昼寝しちゃってて食べれてませんでした(笑)
    そうなんですよね、、遊びよりも大人が何かやっているのが気になるみたいで。。
    もう少ししたら変わるのでしょうか、、😱

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    つかみ食べが出来るならある程度は放置して自分が食べるの優先したりもしてました😂
    でも基本納豆卵かけご飯とか、丼物ばかりだった気がします笑

    おもちゃあっても大人の物の方が食いつき良かったりは今もですし、長い目でみた方が良いかもしれないです😓

    • 1月17日
  • mana

    mana

    基本丼物ですよね😂わたしもとにかくなんでもご飯にのっけてかきこみです。。
    まだしばらくはママのほうが気になる感じですかね。嬉しいと思って頑張ります😂

    • 1月17日
はじめてのママリ

掴み食べをしだしてから一緒に食べられるようになりました🤗

別で食べてたときはお昼寝の間にできるだけ食べていて、寝るタイミングがずれたときは抱っこしながら食べてました😇あとは、離乳食の用意をしながらパンをそのまま食べて終わりとかでした(笑)
大変ですよねー

  • mana

    mana

    掴み食べは時間を稼げますよね😂
    ただ掴み食べのものばかり用意するのが大変で困ってます、、ちびおにぎりすら作らせてくれないし、、😣

    やはり離乳食チンしながら食べですかね!ほんと、大変ですよね!
    ゆっくり食べたい、、、

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おにぎり時間かかりますよね😇
    作ってる間は泣かせてます😇

    • 1月16日
  • mana

    mana

    おにぎりやばいですよね。今日旦那がいると思って作ったんですけどグチャグチャになっちゃって大後悔しました😨もう作りません(笑)家事向いてなさすぎて😂

    • 1月17日