※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー(^ー^)
お仕事

産休明けで母乳かミルクか悩んでいます。搾乳の余裕があるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

産休のみで仕事復帰した方居ますか?
その際、母乳は仕事中に搾乳しましたか?
それともミルクに切り替えましたか?

産休のみで仕事復帰予定で母乳は辞めたくないのが本音ですが、
仕事中に搾乳する余裕があるかも分からないのでミルクに切り替えるべきか悩んでます(;_;)

同じ状況だった方の体験談、こうした方がいいとかありましたら教えて下さい!

コメント

詩子

私は復帰という形ではなく新しく就職したんですけど、産後3ヶ月半から仕事を始めたので絶賛授乳中でした(*゚∀゚*)

お子さんは保育園に預けるのですか?仕事中やお家で搾乳したものを預けている間飲ませたいんですかね?
私の場合ですが、仕事の昼休みで一度搾乳してそれは捨ててました。保存しても良かったですが帰る頃にはまたパンパンに張っていて搾乳したものよりも直接飲んでくれ!って感じだったし、帰宅途中で自然解凍しちゃったらもう保存できないので最初から捨ててました〜
私はお家でも搾乳はせずに、私が仕事の間はミルクにしてました。その方が後々楽だと思ったからです。働く時間によりますが、私はがっつりフルタイムだったので保育園にいる10時間以上分の搾乳は大変だなと思ったことと仕事上搾乳する時間がとれないこともあるので足らない!となったらミルクを飲ませるしかないと思ったからです。なので私は最初から仕事が始まったら混合に切り替えました!保育園に行く少し前から哺乳瓶の練習を始めました。
もし、完母でいきたくて預けている間も搾乳したものをあげたいとお考えでも哺乳瓶・ミルクの練習はしておいた方がいいと思います。いざという時に哺乳瓶から飲んでくれた方が楽ですよ★

• くー(^ー^)

くー(^ー^)

私もフルタイムで詩子さんと同じように仕事が始まってからは混合にするつもりです☆

パンパンに張って限界だなって時に搾乳した感じですか?
    保育園に預けている約10時間の間に1度だけ搾乳してその間は張ってても我慢?そのままだったんですかね?

質問ばかりでスミマセン(´д`|||)
    私と同じような考えと立場の方だったので色々気になっちゃいました💦

• 8月9日
  • 詩子

詩子

私は仕事上好きな時に抜けれないというか、なんなら朝から夕方まで搾乳できないこともありましたが基本は昼休憩の時に一度搾乳で圧抜きしてました!
    私は朝授乳してから仕事終わって子供に会うまでに14時間くらいあきますが、昼休みのみの搾乳でした。それ以外は張った乳が痛かったです(*ノ-;*)
    私は乳腺炎にはならない体質?だったのかそれでもなんとかいけましたが、乳腺炎のリスクがあるので仕事中は張って重くなってきたなぁって感じたら圧抜きした方がいいですよ★溜り乳の人は特に!
    お仕事忙しいと思いますが乳腺炎になったら仕事してられないので、そこは職場に相談して1日に2,3回は搾乳できるようにお願いするといいと思います。たった3分ほどの圧抜きでもだいぶ違いますよ。

お子ちゃんは混合でいいと思います!
    私もしばらくはずっと混合でしたよ(*゚∀゚*)

• 8月9日
ももか

自分ではなく先輩の話で申し訳ないですが、
仕事中搾乳してましたよ!
そこは時間欲しいですよね(<_<)
完母ですか?
実家でお母様に見てもらってたようで
ミルクもおそらく飲んでいたと思います。。

• くー(^ー^)

くー(^ー^)

一時、体調崩してミルクの時もありましたが完母です(^ー^)
    搾乳しないと乳腺炎になりそうですもんね!
    気をつけていかないとですねm(__)m

• 8月9日