※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後、産後うつで退職。専業主婦中、友達に育児と復帰について言われ、不安と苦しみを感じています。

批判はご遠慮下さい。

出産後、職場に復帰予定でしたが、産後うつになり復帰が泣く泣く退職しました。今は症状もだいぶ落ち着いていますが、しばらくは専業主婦の予定です。

今日、子なし友達と出産後はじめてリモートをしました。そこで、私の旦那の育児の話になり、友達から「旦那さんは仕事頑張ってるからね!休みの日くらい休みたいよね!」と言われました。確かにそうなんです。仕事は大変です。でも私も24時間家事育児しているし、じゃあ私の休みはいつあるの?とモヤっとしました。

そして、「仕事はしないの?」「産休もらっておいてその職場に戻らなくていいの?ちょっとでももらったんだから体調良くなったらそこに戻るべきなんじゃないの?」と言われ、友達の言う通りです。私自身、復帰予定だったのに体調を崩して戻れなくなったことに申し訳なさや不甲斐なさで今もいっぱいです。本来復帰予定の人に支給されるはずの手当てを少し頂いてしまったのも事実です。

リモートの事を思い出すとなんだか胸が苦しくなり涙が出ます。

コメント

もな👠

もう退職したんだから、復帰どうこうの話じゃないと思います。

子なしの友達はおいくつで、働いてる方ですか?
そういう人からしたら専業主婦さんは楽そうに見えるのかな…
実際私も専業主婦→仕事始めましたけど、仕事と育児しんどいです。専業主婦に戻りたいって毎日思います🥺

価値観の違う人と話すのは疲れるので、少しずつフェードアウトしていけばいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

友達は30歳で今は正社員で働いています。3月に寿退社して、産休育休欲しいから4月から別職場でパートで働く予定と言っていました。

そうですよね、そういう方からしたら専業主婦は楽そうに見えるのでしょうね😢

仕事に育児、家事の両立本当に大変かと思います🙇‍♀️毎日お疲れ様です🥺

仰る通り、少しずつフェードアウトしていこうと思います。

• 1月16日
yuri

コメント失礼します!
読ませて頂きましたが、マジで気にしなくていいと思います🙃

私も似たような状況で、独身の友達から似たような事をサラッと言われたことがあります。
今私は30代前半ですが、20代の頃からずっと働いてきてこのままキャリアを積んでいくのだろうと思っていました。周りの友達、同僚も独身の子達は野心も強く仕事もよくできます。
なので先程のセリフがポンと出てきたのだろうと思いますので、ショックでも怒りもしさませんがやっぱり考えの差は感じました。

その差に気づくのも、私が独身の頃なら同じ事を考えるだろうと思ったからです。
その時は寂しさもあれば、自由な時間を取り戻したいとも思いましたが今の生活を引き換えにしても戻りたいかと言うとそうでもないなと気づけました。

色々言われて焦りやギャップもある程度感じるかと思いますが、産後の体調の悪さと新しい生活への受け止め方がどれほど大変かは体験しないと絶対わかりません。

不甲斐なくないですよ。大丈夫だと思いますので、どんとあぐらかくくらいで🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yuriさんも似たような言葉をかけられたのですね。コメントを読んでいてとても共感しました。そして年齢が近い事に親近感です☺️💕

優しい励ましの言葉に安心することができました✨ありがとうございます🙇‍♀️
    気にせず過ごしたいと思います!

• 1月16日
ちろろ

こんばんは。
子育てって、想像以上にハードでメンタルやられますよね…毎日お互いご苦労様です😭!少し立場は違いますが…私は妊娠中の経過があまり良くなくて、職場を退職しました。まわりにすごーく迷惑をかける形での退職となりました。
一時は自分をすごく責めたのですが…もし私が退職せず、自分にストレスを与えて、体調気遣うことなく過ごしていたら…今の娘の姿は見られなかったんじゃないか?と思うと、自分の選択は正しかったと、思っています。子どもの命を1番身近で守れるのはお母さんです。そのお母さんの心と身体の健康がいっちばん大事だと思います!!

そして、子なしのおともだち…きっと、同じ立場になったらわかると思いますよ( ⍥ )
妊娠することの大変さ、出産の大変さ、育児の大変さ。私も産んでみて、こんなにハードなんだと…思い知りました。
そうでなくても、大事な友だちなら、そんな責めるようなこと言わないですけどね。

話していて辛くなる人は、もう話さなくていいのではないでしょうか?
実際に結婚出産すると、お友だちも変わってきます。私も最近は近所のママ友とばかり連絡していて、やはり独身の友だちとは距離ができてしまっています。

ご自分を責めなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子育てって大変ですよね😢💦

ちろろさんは妊娠中に退職されたのですね。そうですよね、無理して働き続けていたらと考えると、きっとちろろさんの選択は正しかったと思います!
    私もお母さんの健康が子どもにとっては1番大切!と思える日もあれば、自分を責めてしまう日がまだあったりして..グラグラしています😭少しずつ自分でした選択を自分自身で認めてあげたいです。

友達は10年の仲で私にとってはとても大切な存在だったのですが、ちょっと天然?というかKYというか..そういう性格だとしても今回の件は自分の中ですごく堪えましたし、辛かったです。他の方も提案して下さったのですが、少しずつフェードアウトしたいと思っています。
    やはり女性はライフスタイルとともに友達も変わっていくのですね🙆‍♀️✨

責めなくていいと言っていただけてすごく救われました😭💕ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
ユウ

気にしなくて大丈夫です😊
確かに私も考え方はご友人寄りですが、それが悪いとも思いません😊

むしろ私は兼業主婦で既に復帰してますが、仕事が息抜きになっているので四六時中一緒の専業主婦は信じられないくらいすごいと思ってます😅
仕事してるからこそ主人が休日も協力なくてもやっていけます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえ🥺仕事と育児、家事の両立毎日ご苦労様です。仕事もされてるママさん、本当尊敬しています。
    気にしないことにします。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お友達は産後うつになっていたこと知っていますか?

頑張ってしまう人ほどうつになるって聞きます。
最初は復帰予定だったんだからいいんですよ!!
どんな人だってケガをしたりうつになったり、明日の事はわからないんですから!
きっと頑張らなくちゃ、決まり通りやらなくちゃと思いすぎたのかもしれないですね。

家事育児って本当にエンドレスですよ。
旦那さんは外で仕事をしてるけど奥さんはうちで仕事をしてるんです!
2人の子供なんだから一緒に育児するのは普通のことだと思いますよ!
どちらかがしんどい時は補い合ってやっていくしかないですよね(o^^o)

お友達はめっちさんの状況を少し想像できなかったんだと思いますよ!
子育てしてる人はみんな頑張ってる!って言ってくれますよ!!
大丈夫!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は産後うつになったことは知っています🙆‍♀️たぶん、症状も落ち着いていますし、私も心配かけたくなかったので気丈に振る舞っていたのでもう大丈夫そうと思われたのかもしれません。

そのように言っていただけて救われます..😭💕
    優しい励ましの言葉嬉しいです🥺本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月17日
青りんご🍏

こどもがいなくて、育児をしたことがない人にはわからないと思います。

私は仕事も家事も育児もしていますが、夫が仕事が忙しいから、と家事育児しなかったらキレます。休みの日くらい休みたいのはお互い様なので、お互い協力してお互い休んでいます。  

もう退職したのだから、元の職場に戻る必要はありません。元の職場に戻るべき、ってお友だちが知識がないだけです。

住む世界が違うので、話をしても噛み合わないかと。フェードアウトでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、経験していない人には分からない事ですよね。
    そのように言って頂けて安心しました☺️
    少しずつフェードアウトしようと思います。

• 1月17日
すくすくママ

子なし なら、なんとでも言えますよね。
はっきり言って、妊娠出産育児のこと、なにもわかっていませんからね。
本当に、気にしなくていいと思います。

女の人って、ライフステージごとに、付き合っていく友人がかわると思います。
その時その時に、居心地の良い友人と過ごしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言って頂けて救われます✨気にしない事にします😢

ライフステージごとに付き合っていく友人が変わるというのが身に染みて分かりました🥺その友人とは距離を置こうと思います🙆‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お友達は今、仕事がしんどいとか辞めたいのではないですかね。あるいは妊活していてなかなかうまくいかないか…お互いの生活が違いすぎてうまくいかない、女性あるあるだと思います。
育児に休みなし、は未経験者には絶対分からないと思うので、分かりあえなくて当然くらいに思うといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は3月に正社員として働いていた職場を寿退社して産休育休がほしいから別の場所でパートとして働く予定と言ってました。妊活は次の職場が落ち着いたら始めたいと言っていました。

女性あるあるなのですね、そのように考えたいと思います☺️

• 1月17日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私も産後鬱経験者です。
産後鬱と言葉にしても、中身は壮絶ですよね
私は毎日死ぬことを考えて毎日朝から寝るまで号泣でした。
そんなしんどい産後鬱だったんだから
仕方ないです!

いいじゃないですか^ ^
他人にはわからなくて当たり前です!!

まずは心の健康が大切だし、心が元気じゃなきゃはじまらないです!
今は準備中♩

家計がなんとかなるなら
ゆっくりしましょう♩

そんな友達いらないじゃない!なんて言いませんし、思いませんが、どうか心にとめず忘れれるといいですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちこ。さんも産後うつだったのですね、辛い経験だったでしょうに当時の事を聞かせてくださりありがとうございます。すごく共感できます。私も同じでした。

そのように言って頂けて本当に救われます😢💕ありがとうございます🥺✨

• 1月17日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いえいえ、私は服薬して、今やっと減薬期間にはいりました^ ^
    ほんとにしんどいですよね。

マウント←あまり使いたくないですが、とるタイプなのかな?お友達さん。

気にしないことができたらいいですけどね^ ^難しいですよね!

私も復職が迫ってますが無理しないことを頑張るので、めっちさんも、無理しないことを頑張りましょうね^ ^

• 1月17日

なんだか意地悪な友達ですね。
めっちさんが傷付くと分かってて言っているような気がします。

気にしなくて良いですよ。

友達想いの優しい人なら、状況は違えど寄り添ってくれると思います。

リモートのことは心無い人の発言だと思い忘れましょ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は天然というかKYというか..ただ今回の事はそれにしても私の中で堪えましたし、辛かったです😢

忘れることにします!そのように言って頂けて嬉しいです☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

人の考え方は自由なので、その意見に精神左右される必要はないと思いますよ!
まぁそう考えてしまう性格なので、産後うつになってしまうんだと思いますが。
とりあえず気にしないように頑張るしかないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、頑張ります。

• 1月17日
まや

気にしなくていいと思います!!!
独身の方は大変さとかわからないと思うので、、何気に言われた言葉たまに考えちゃいますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いと言って頂けて安心しました🙆‍♀️✨そうなんです、何気ない言葉に悶々としてしまいました😢

• 1月17日