※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。実家に里帰り中で母との関係がうまくいかず、負担感じている。母の機嫌が悪く、苦しい状況。毎日の家事や育児に疲れている。母との合わなさを感じている。

切迫早産で自宅安静中です。
緊急入院で1ヶ月ちょっと入院してました。
その後早めに1歳8ヶ月の娘と里帰りしました。娘は私が入院したのをきっかけに実家の近くの保育園に1ヶ月前から(母はバリバリのキャリアウーマンなので)入所しました。
母はとても毎日忙しく、いつも申し訳ない思いでいっぱいなのですが…。
私は2週間前から実家にお世話になってます。
今日は朝から母の機嫌が悪く、イラッとしました。(元々母と私は兼ね合いが悪い)
喧嘩腰で言ってるつもりは無いのに、何を言っても『はぁー。はいはい。すみませんねー。』『私だって精一杯やっとるんよ!』みたいな。いや?私が帰って来てから大分楽になってるはずですけど?ほぼ寝たきりじゃないといけないけど晩御飯作ってるし、保育園から帰ってきたら子供置いてまた仕事行くじゃん!?その間何もしないわけいかないじゃない。朝の子供の用意も私が全部してるし、お風呂も5割入れてる。最近はやむ終えず抱っこもしてるよ!!
実家に居るのもぅ嫌…。辛いわ。居づらいし。だから負担にならない様に色々してるのに伝わらない。むしろ当たり前の様にやっておいてみたいな流れ。疲れた。
毎日お腹パンパンよ💦下腹部痛いし。怖いわ。
やっぱり母とは合わないわ⤵
愚痴る所が無くてここでつぶやいちゃいました。

コメント

しーたろー

お体大丈夫ですか(´;ω;`)?
私も切迫早産で入院していたので、
辛さが凄くわかります(>_<)
退院できたからと言って、
自宅安静ならトイレとご飯以外
ほんとはベッド上安静ですよね(>_<)
それだけでストレスは溜まるし、
そんな中、母との折り合いが悪いのは
しんどいですよね(´;ω;`)
ただでさえ妊娠中でホルモンバランス
ガッタガタで情緒不安定にも
なるのに…💦
母はキャリアウーマンなら、
尚更今がどれだけ大事な時期か
なかなかわかってくれないかもですね💦
安静生活は、実際経験した人でないと
気持ちは理解できず、寝てばっかり!
とか平気で言われちゃいますしね(>_<)
なかなか難しいかもしれないですが、
一度、母に時間をつくってもらい
今の状況を医学的に見た部分でもどれだけ
大事な時期か、と言うことを話し合ってみては
いかがでしょう(>_<)?
感情的になってしまうと、母も
実際お仕事が大変でしょうし、
私だって頑張ってるのよ!ってなって
余計にお互いの溝が深まることに
なりかねないので、あくまで冷静に、
自分の感情で言っているのではなく
赤ちゃんのことを真剣に、一番に
考えたときに今のままでは
ダメなことを言って、必要なら
自分を抑えて頭を下げて、何もできないし
頼りっぱなしになるけど
赤ちゃんの為にも安静にしたいと
いうこと、安静にすることがいかに
大切かと言うことを話してみては
いかがでしょうか(>_<)?
reoさんにも思うところは沢山あって
頭を下げるのも腑に落ちないと
おもうかもしれないですが、
実家を出ればもっとお腹に負担も
かかるでしょうし、出産までに
わだかまりを解いておかれた方が
産後の安静の時期も協力してくれる
様になるかなと思いますので、
一度お話をしてみてください(^^)♪
reoさんがこれから安静にされて
無事正期産で赤ちゃんが
産まれてくることを願っています(>_<)♪

reo

わかってくれますかぁー(。´Д⊂)
すっごいストレスですよね(泣)
感謝の気持ちとか伝えてるんですけどねー。
そぅですね。話しをする時間を作ってもらう様に頼んでみようかと思います。
なんだか今日は朝からイライラしてしまいました。話しを聞いてもらって少し落ち着きました。
ありがとうございました♪(^-^)