※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの息子が他の子から変な子と言われてショックを受けた。同じような経験がある方、どう対処していますか?

自閉スペクトラム持ちの2歳8ヶ月の息子を育ててます。

今日公園へ遊びに行ったら、息子の事をかわいがってくれて小学5年生ぐらいの子たちが一緒にトランポリンのドームで遊んでくれました。
1人の女の子が一緒に飛んだり、頭を撫でてくれたり
声かけをしてくれていたのですが、息子はASDなので
あまり人に関心をもちません。
あとからその女の子の男友達がきて私の息子と
遊んでいたのですが、話さないし宇宙語しか話せないので、「なんか犬みたい!!笑 おて!おかわり!こっちおいで〜」と遊んでいてあんまり
いい気分になりませんでした、、。
息子がその子達から離れて行った時に
「なんか変な子だったね〜笑ヘラヘラしてるし」
と言っていたのが聞こえてショックでした。
子供が悪気なく言ってるのはわかっているのですが
まだ自閉スペクトラムと診断されて数日しか経っておらず、現実を受け入れずにいます。
でも息子は他の人からみたら変な子なんだなぁと
悲しくなって泣いてしまいました。

皆さんはこのような状況に遭った時どう思うようにしてますか?😢

コメント

m

子供相手じゃそんなもんですよ。
大人が同じようなことを言ったら「は?」って思いますが、子供相手なので仕方ないよな、変わってる子だもんなって思います。

うちの子はまだ診断はついてないけど発達障害です。ADHDは確実だと思います。
定型発達の子と比べたらやっぱり不思議ちゃんです。
他の子を羨ましく思います。
でも仕方ないです。それが我が子ですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めての経験で私もmさんのように、仕方ないよな変わってるもんなと思えればよかったのですが、自閉スペクトラムと思ってなかったのでかなりショックでした😢

    • 1月16日
ママリ

我が家も自閉症の子がいます。
それは後からじわじわ精神的にきてしまうやつですね( ; ; )
悪気がない素直な言葉だけに刺さりますよね💦
うちは診断確定してから1年ちょっと経つのでだいぶ開き直ってますが、やっぱり変な子扱いされる我が子を見るのは心が痛みます。。。
うちの子がその言葉を聞かなくて良かった、と思って自分の中でなんとか気持ち消化していくのが精一杯です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、子供って素直ですから余計にグサリときました😢

    ママリさんも同じような経験されたのですね😢
    そうですよね、目の前で言われてもきっと息子はまだ理解できていなかったのが幸いです。私も自分の中で消化しようと思います😔

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかリアルでこういった気持ちを吐き出す相手を見つけるのも難しいですし、ママリや他のSNSにでも愚痴って発散していくしかないですよね😣💦
    お互い頑張りましょうね☺️💪

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    まだ誰にも打ち明けれてなくて、ドン底にいる気分です😢
    でも同じ境遇の方とお話できて嬉しいです😢ありがとうございます😌💓

    • 1月16日
稲穂

それは辛い…。
子供だから悪意がないと分かっていても、やはり見ていて気持ちのいいものではないですよね。

私の息子は自閉症スペクトラムです。
幼稚園の滑り台で順番待ちをしていると、先に滑った子がぬいぐるみを落としました。
息子が拾い上げると、その子と友達は息子に寄り、きっと「返して」か何か言ったんでしょうね。
最終的には息子から取り上げる形だったのですが、その子達が
「何か言ってたね?あーあー?ふふっ」
と笑いました。
息子の、言葉になっていない言葉を笑いました。
息子はもちろん何も分かっていませんが、帰りの車で泣きました。
そうか…。息子はバカにされても何を言われても、それが悪いことだと分からないんだな。これからこんなことが増えるんだな。私は助けてあげられないんだ。バカにされても叩かれても、息子は私にちゃんと伝えられないんだろうな。
と思うと悔しいやら悲しいやら、涙が止まらなくて。
診断を受けて1年たとうとしていますが、まだ受け止められずにいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    読んでいて頭で想像したら涙がでてきました😢
    それはお辛かったですね。
    息子さんは拾って渡そうとしていたんでしょうね😢
    とても優しい子なのに、言葉が話せないからそう受け取られてしまうのは悲しいです。

    私の息子も言葉を上手く発することができません。
    でも多分息子さんなりにお母さんに伝えてくれると思います😢

    簡単には受け止められないですよね。私も嘘であって欲しいと現実逃避してしまいます。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね…
誰が悪いわけでもないから尚更悲しい…
毎日育児お疲れ様です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうなんです、誰も悪くないんです😭
    だから自分を責めてしまうんですよね。
    ありがとうございます😢💓

    • 1月16日
deleted user

同じ状況だったら私もずっとモヤモヤして、悲しくなると思います。
ほんと、お辛かったですね😔

私なら、内心「うるせ〜!くそがき〜😡」と思いながらも、

その男の子にとって「貴重な出会いをさせてあげれたな」と思うようにします。
なかなか息子さんのような子に出会うことがなく出てしまった言葉だと思いますが、気にしなくて良いと思います。
小学五年生ぐらいでしたら、もう1.2年もしたら立派な中学生、今回のようなその子にとって、『不思議な経験』を忘れないと思います。

また同じようなことを言われたなら、同じように『この子にも貴重な経験させてあげられたな!』と思えば、ママリさんの心も晴れやかになると思います🌸

何より、その貴重な経験をさせてあげられた息子くんは、素晴らしく、誇らしい存在だと私は思います👏✨✨

生きていると色んなことがあるけれど、障害があってもなくても、病気があってもなくても、個性であり、かけがえのない1人です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなお言葉ありがとうございます😢
    確かにあまりそうゆう方と接する機会がないかもしれません。
    その子にとって貴重な経験になればいいと思います😢
    ありがとうございます😢

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですか😢?
    ママリさんが心配です🥺

    • 1月16日