※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の子どもがつかみ食べをしない悩みです。いつから掴み食べやスプーンを使うようになるか教えてください。

もうすぐで1歳になりますが、つかみ食べまだしません🥺
おもちゃなど元々口に何か入れたりとか舐めたりすることがないんですが…
ハイハインやたまごボーロは掴みはしますがそれを口に持っていくということをせず…
おやきとかは手が汚れるのが嫌なのかツンツンして掴もうとはしません🥺

みなさんはいつくらいから掴み食べやスプーンフォークを使うようになりましたか?🥺

コメント

スマイル☺

こんにちは😆
うちの子どもたちは、
息子つかみ食いは、2歳半からスープン、フォークは3歳

娘はつかみ食いは1歳前、スープン、フォークは1歳半からです。
息子は、
手でなにか触れる感触がさわるのが苦手で、おもちゃは、なめず、お気に入りものしか触れませんでした。
ゆっくり🐌💨💨成長してさわりますよ。

• みぃ

みぃ

こんにちは😊
    息子さんと娘ちゃんではかなり成長具合が違ったんですね!
    その子のスピードがありますもんね😌

うちの娘は息子さんと同じタイプですね👶🏻!
    わたしの友達の子供の成長が早いからついつい比べてしまいがちで…💦
    ゆっくりゆっくり焦らずですね🐢

• 1月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

一人目のときは、みぃさんみたいに悩みましたよ😅
    息子は小鳥🐦️のように私たちが食べさせることばかりでよく実父には、🐦️ちゃんって言われましたし、育児書をみたり周囲の友達の子供をみて焦りましたよ😅
    でも、焦らず、その子ペースでだいじょうぶですよ✴️

• 1月16日