※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

子育てに悩む女性が、2歳児の長男との接し方に困っています。長男は活発で口が達者で、母親は怒りっぽくイライラしてしまうことに悩んでいます。自分の対応に虐待のような気持ちも抱いており、どう接すれば良いかわからなくなっています。

どうしたら良いのでしょうか。
子育てがわからない…。

2歳3ヶ月になる長男と、どのように接したら良いのかわかりません。
長男は言葉も早く、とても活発です。
人見知りもあまりなく、愛想も良くて、外ではとても可愛がってもらえるタイプの子なのですが…
家にいると、ダメという事ばかりしかしません。
口が達者で、注意するとこちらがイラッとする言い方で言い返してきます。
まだ2歳で、言葉の意味がどこまで分かってるのかも不明ですが、まるで全て分かっているかのように的確な返答をします。

それに対して…私はとても腹が立ってしまいます。
すっごくイライラします!!
怒鳴ってしまいます…。
泣いて謝っても、許したくない時もあります。
話しかけてきても無視してしまう時もあります。
下の子がとても可愛くて、長男がうるさいと思ってしまいます。

こんな(怒りっぽい)母親に育てられている長男は可哀想だし、絶対に性格の捻くれた子に育ってしまうと思います。
私のしている事は虐待に近いと思うこともあります。
反省して、明日こそ怒らない!って決意しても…また朝起きたら怒ってしまっています。

イヤイヤ期、まだ2歳児、と分かってはいるのですが、どう接したら良いのか分からなくなってしまいました。
どうか、優しいお言葉でのアドバイスをお願いいたします。

コメント

アーニー

口がたつと腹立ちますよね。
でも向き合ってるからこそイライラするんです。私も娘とバトルが多くて毎日怒鳴ってますよ。わかっているかどうかは別として危ないことをしたら最初は軽く、次は理由を、3回以上やったら怒るからね、と段階を踏んでみてはどうでしょうか。

  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます。
    私は、自分の気持ちを落ち着ける時間も兼ねて、どうしても聞かない時は『10数えるよ』と言って、10数えていました。
    でも最近は9まで動かないで、10になると同時に動くという事をされて、それにも腹が立ってしまっていて…。
    でも、理由を話して、3回以上やったら怒ると伝えておくのはいいですね!
    やってみようと思います。

    • 1月16日
deleted user

娘も1歳8ヵ月では文章で会話していたので、2歳のイヤイヤ期には理由を教えてくれて助かりました😅

イライラする言葉や、言い回しをした時には
「どう言う意味か分かって使ってる?」
と確認し、意味を説明して、使っていい言葉や言い方だったか質問していました。
最後に「たくさん言葉を覚えられてお利口だね。これからはその言葉や言い方がどのようなものかを知っていこうね。」
と言葉選びについて教えていました。

娘には効果的だったので、良かったら試してみてください☺️

  • うーたん

    うーたん

    なるそどですねー。
    そこまで理解して会話が出来るといいのですが、今が一番中途半端な理解力の段階で、お互いにイライラしてしまいます。
    もう少し分かるようになってきたら、言葉選びを教えたいと思います!

    • 1月18日