※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

保育園の先生から昼寝しない娘について注意されて困っています。寝かしつけに時間がかかり、昼寝もしない状況でストレスを感じています。寝ない子が寝るようになった経験がある方のアドバイスを求めています。

2歳の娘ですが、昔から寝付くのが下手で寝かしつけにかなり時間がかかります。
問題は、保育園に通っているのですが、保育園の先生から「お昼寝しなくて困っている、家でなんとか対策をしてほしい」と言われています。生活リズムをつけるために、保育園がお休みの土日もきちんと昼寝させるように言われているのですが、全く寝ません。寝かせようと何度も何度もいろいろと試みたものの、「ねんねしない!!!」と言って全く寝てくれません。まさに今そのような状況です。
正直、保育園の先生から週1.2で呼び出され注意されるのがかなりストレスで本当に本当に困っています。
昨日も、「昼寝しないので朝6時には起こしてください」と言われましたが、仕事が休みの日に早起きするのもなかなかしんどいです…。
保育士さんにも迷惑かけて、問題児になってしまっているので本当にどうしたらいいのか頭を悩ませています。
寝ない子が寝るようになった、など経験がある方いらっしゃいましたら、どのようにすればいいのか教えていただきたいです。

コメント

というかそろそろ昼寝しなくなる子供も出てくると私は思いますよ。体力が付いてきますしね。上の子も寝ない日も増えてきましたが特に保育園には言われません。

上の子は6時におきて外で2時間はあそばせますが寝ないですよ☺️

• あ

コメントありがとうございます…。
    娘は1歳半から保育園に入れてるのですが、その頃から今までずーっと昼寝に関して言われ続けてきました…。私が元々ショートスリーパーであるようにもしかしたら娘もそうなのかな?とも思いましたが、保育園は集団生活なので1人だけそういった子がいると先生もかなり迷惑ですよね…子供たちが寝てる間にいろいろと仕事や休憩があると思うので…。どうしたらいいのかずっと悩んでます。。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

保育園に行ってはないですが…
そもそもこのくらいの時期って昼寝しない子多いと思うんですけど…
それを無理やりって結構難しいと思うんですけどねー

保育園に見学行った時
寝る子寝かして
寝ない子は別で遊んでます
って言ってるところも
あるので
保育士さんのやり方次第って
思うんですけどね…笑

• あ

コメントありがとうございます。
    今通っている保育園では、1歳児クラスではみんな昼寝の時間になったらきちんとお布団に入って寝るみたいです。うちの子だけ寝ないで騒ぐので困るみたいで。
    寝ない子は別で遊ぶってしてくれたらいいのですが、園の方針的に寝かせるしかなさそうですね…。

• 1月16日
みおお

もう昼寝しない子もいる時期だと思います。
昼寝しない子は無理に寝かさない園もありますよ😶💦
昼寝しないと機嫌が悪いとか子どもに影響があるわけでもないなら、
子どもをこっちの都合に無理矢理させるのって違う気がします😣

お母さんがやれることは
早起きする
お昼寝の時間を決めて、その時間は部屋を暗くする(この時怒ると良くないので、まずは暗くするでいいと思います。眠くないなら、とりあえず遊んでもいいから布団に入るとか)
朝からたくさん運動させる
ですかね🤔

先生に言われるとしんどいですね💦

• あ

私も保育園に通う前まで、昼寝したくないならしなくても良いやと思っていたのですが、保育園などの集団生活ではそうゆうわけにはいかないのかな、と思いまして…
    昼寝の時間になったら寝室に行って電気を暗くするのですが、すぐに出て行ってリビングで一人で遊ぶか、私のことを叩き起こしにきます
    やはりもっと早起きさせるしかないですね😣

• 1月16日
トンカツ

早寝、早起きをしていくしかないんじゃないですかね😅

うちは、休みでも毎日同じ時間に起きてますよ💦

5歳の娘も昼寝する時もあります。

寝る時間も毎日同じで20時には寝てます😆

• あ

やはり早寝早起きですよね〜。。。
    うちは仕事から帰宅するのが18時半で、そこからご飯作ってお風呂に入れると寝るのが21時ごろになってしまいます。寝かせた後に掃除と洗い物、洗濯物畳んだりして私は0時頃に寝るんですが、仕事休みの日は7時頃まで寝ていたいと正直思ってしまいます…笑

• 1月16日
あいか

うちの園は起きてる子は起きてる寝れる子は寝れるって方針です。必ずしもみんながみんな寝られる子ではないと思いますし、無理して寝なくても良いのかと思ってしまいます😢昼寝のために6時に起こすのもなにかちがうきがしてしまいますね。。
毎度言われると辛いですよね。。

• あ

コメントありがとうございます!
    うちの園も柔軟に対応してもらえたら一番助かるのですが。。😣
    みてもらってる側としては、園の対応に従うしかないのかなと、、
    呼び出されるたびに謝ってビクビクしてしまいます。

• 1月17日
grumpy

昼寝しないからと、仕事をしているママさんを週1.2回のペースで呼び出す保育園、正直どうなの?と思ってしまいました💦
お昼寝しない子いますよね。例え寝なくても、布団に入ってゴロゴロしたり、静かにしていて、他の子の睡眠に支障がないようであればそれでいいと思いますけどねー。こどもたちが通っていたところはそんな感じでした。
解決策でなくてすみません!

• あ

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントからみると、園によっては柔軟に対応してもらえるのですね😣
    うちのクラスで寝ないのはうちの子だけみたいなので、なかなか難しいんですかね。。
    とんでもないです!コメントありがとうございました✨

• 1月17日