※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

息子が4日間うんちをしていない。病院は休みで心配。浣腸やマッサージ試したが効果なし。他に方法があれば教えて欲しい。心配している。

連続質問すみません!

息子がもう4日うんちをしていません😢病院に行こうにも今日明日は休み。明日も出なければ5日になります😢

綿棒浣腸はもう何度もしていますがでません。。
お腹マッサージもしています。

何か他にいい方法があれば教えて下さい😭

泣いたり機嫌が悪かったり吐いたりはしてないですが、ゆくゆくはなりそうで心配です、、、

コメント

姉妹ママ

ヨーグルトやバナナはどうですか?🥺

• まみりん

まみりん

ヨーグルトはまだ離乳食で試した事がないのと、バナナは何かと混ぜてあげたりしてます😢

• 1月16日
ゆう

1週間くらいでなかったら(本人が元気なら)病院行ってました。

あとはコーン茶も効きますよー

まぁ

砂糖水はどうですか?
割合は忘れてしまったんですが、うちもネットで見てやりました!

じゃむ

上の子の時5〜7日でないことがしばしばあり、小児科に相談しました!
排便のペースは個々に差があるから、ミルクの飲みが悪かったり機嫌が悪いとかなければ無理に出そうとしなくていいと言われましたよ☺️
1週間でなかったら来て!と言われました。
離乳食が進んでペースができてきてからは、1日1回出るようになりました。

市販の酸化マグネシウムはどうですか?😌
便を柔らかくする薬なので癖になりにくいですよ👼

バナナおかき

小児科の先生に便秘について聞いた事がありますが母乳の飲みが悪かったり、不機嫌でなければ1週間出なくても大丈夫だと言ってましたよ
便秘の時はミルクを多めにあげたりしてました(混合です)

いくみ

わらべうたベビーマッサージ、というのをご存知ですか?

わらべうたを歌いながらベビーマッサージをするものです。

歌も手技もカンタンで、CD付きの本がネットなどで売られてますよ😊

オンラインの体験会もありますし、便秘解消の他にも、よく眠るようになった、親子のスキンシップが増えた、など、たくさんのクチコミがあります🎵

はじめてのママリ

うちの子も最近便秘です…
5日目で浣腸してやっと出ましたが、なかには1週間でない子もザラです。

離乳食はじめてから1ヶ月。かなりうんちもかたくなってゆるゆるから固まって出るようになりました。
多分、お子さんまだ蓄えるつもりですね🤔
この頃は便秘あるあるなので週明けには出るはずと身構えときましょう☺️

元気なら大丈夫ですよ

あーちゃん

ベビーでも使えるイチジク浣腸オススメです👶🏻使ったことありますが一度で効果ありました。薬局に売ってます😌

なつ

離乳食始めたそのくらいの月齢はめっちゃ便秘に悩まされましたー!
母乳のときは一日4回とかうんちしてたのに…💦
やっぱり母乳だけのときに比べて圧倒的に水分量がすくなくなっちゃうからでしょうね💦
1週間くらいでなかったら小児科で浣腸してもらってました!💦
3回くらいしたと思います!

そのうちまた、自然に1日1~2回出るようになってくれました!(*^^*)

お腹を下にしたうつ伏せの体勢で遊ばせるといいかもです!

take*

便秘にはみかんがいいですよ🍊
あげすぎると下痢になりますが、便秘な時には便を緩くしてくれる効果があると保健師さんが言ってました!

離乳食が始まると途端に便秘になったりしますよね😂

はじめてのママリ🔰

5日間出なかった時に市販のイチジク浣腸しましたが効果的面ですぐ出ましたよ!

はじめてのママリ🔰

ビーンスタークのプロバイオというら商品、離乳食やミルクに混ぜてあげるだけで結構柔らかい便になってでてきますよー!

まみりん

皆様たくさんのコメントほんとうにありがとうございます😢
今日でなければ明日いちじく浣腸買いに行こうと思います!離乳食も出るよう少し工夫してみます!
ありがとうございました!

へも

うちも便秘の時期ありました!浣腸してもらいに行って、整腸剤もらいましたが薬切れるとうんちの回数減ったので、薬局のマルツエキスヨーグルトに混ぜてのませてたらお通じ良くなりました☺️✨